※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が便秘気味。母乳不足で悩んでおり、自己責任感から辛い気持ち。母乳を増やしたいが難しい状況。離乳食も心配。

息子が4ヶ月の頃から便秘気味になり、長い時は1週間出ないこともありました。でもお腹が張ってる感じもなく、苦しんでる感じもなかったので様子を見てました。
ですが改善されなかったので、病院で診てもらったところ母乳不足を指摘されました。
上の子が完母だったので、私はおっぱいが良く出るんだと思い込んでいて、息子が2ヶ月半頃から授乳回数が1日4回になり、でも特に足らないって泣いてる感じもなく、抱っこすれば泣き止んでいたので、それでいいと思ってました。
息子の3ヶ月検診の時に、体重の伸びがあまり良くなかったんですが、特に問題なしとのことでした。この頃から2日に1回しか排便しなくなったので、もしかしたら、すでに母乳不足が始まっていたのかもしれません。
娘が寂しがるから娘を見なきゃっていう思いから、授乳時間も両乳で10分くらいしかあげてなかったです…。
自分のご飯も適当で、お菓子で空腹を満たしたり、コンビニ弁当やスーパーの惣菜しか食べてなかったので、手を抜いてたツケが、今返ってきたと思ってます…。
息子がお腹を空かせてたのかと思うと、涙が出てくるし、自分が大嫌いです。今からでも母乳を沢山飲ませてあげたいですけど、すでに出が悪くなってて、沢山あげられません。
離乳食も始めるつもりですが、すぐ栄養になるわけではないし、今更ミルクや哺乳瓶の乳首を受け付けてくれるのか…。益々痩せてしまうんじゃないかって不安でたまりません。息子を見るたびに辛くなります。

コメント

ちゃ

今からでも遅くないですよ!
お米、水分、睡眠、ストレスを溜めない を心がければ!

  • のんびり

    のんびり

    ありがとうございます😭

    • 11月5日
ままり

そんなに自分を責めないでくださいね。
母乳不足に気がつけてよかったですね☺️
今からでもミルク試してみてもいいんじゃないでしょうか?
離乳食もはじめてみて、様子見てみましょう!