※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、毎日の責任や不安に悩んでいます。夫はあまり関わらず、自分が常に娘の面倒を見ているため、自分の時間がほとんどありません。子供の安全を心配し、自信を失っています。

なんか色々疲れました。
こんなに毎日毎日気を張って怪我しないように事故に遭わないように風邪引かせないように気をつけているつもりなのに、、、、まだ足りないのかな?これ以上もっと気を張って毎日四六時中娘を見ていないといけないってことかな。。。私が至らないってことですかね、母親失格、向いてないのかな。。
おとといは、滑り台で自分で滑りたい!と駄々をこねた娘とじゃぁせめて手を繋いで一緒に滑ってとお願いして滑ったら(幅広の滑り台)バランスを崩して前のめりになりとっさに抑えた拍子に顔に私の指で引っ掻いた傷ができてしまったり、、、

今日は完全に私の不注意で言い訳はできませんが、ほんの一瞬ケータイに目をやったらその一瞬で、いつもは上手に登る家の階段で、2、3段目からバランスを崩して、後頭部から落ちてしまいました。。。すっかり安心しきってしまっていました。ケータイを見た自分を責めました。
ほんの一瞬とか、ほんの少しの甘い判断が、命取りになるのだなと、情けなくて、反省とともに自信がなくなりました。

自分がいけないのはわかってます。

でもなんだか少し疲れました。

子育てが嫌だとかではありません。娘のことは大好きで心配で不安で、毎日毎日神経すり減らしてます。

でも、、、、正直なんか疲れました。

旦那は基本的には娘はママがみているだろうというスタンス。
平日は娘と関われるのは1.2時間くらい。残業あればほぼ関われない日も。土日はどちらか仕事だったり、会社仲間と出かけてしまったり。仕方のないことですが、、、
パパは夕飯の支度や後片付けの時に遊び相手をしていればいいという感覚で子育てやっている顔をしているので、娘のお世話はトータル的に私がはじからはじまで見ている感じです。
娘を置いて私が自分の時間をもてることは年に一回か多くて二回とかです。今年は夏に一度だけ、半日友達と出かけることができました。でもそれだけです。
私的にはこれでもかってほど、娘の子育てに一生懸命なつもりです。でもそれでも娘を危ない目にあわせてしまうんです。本当にへこみます。。

コメント

頑張りすぎです!もっと適当でいいと思います(>_<)神経すり減らしすぎて限界来て、もうやだ…ってなっちゃったら、子育てを楽しめなくなっちゃいますよ。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね、限界来たら楽しめない、ほんとその通りです😥

• 11月5日
a-ikamama

そんなに 気を張らなくていいと思いますよ☺️だって まだまま2年目じゃないですか❗️子供は 怪我をして 風邪を引いて 免疫をつけて成長するものだと思いますよ☺️あまり 気を張りすぎると疲れちゃいます🎵

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。その場で旦那に言ってほしい言葉でした😥でもここでそう言っていただけてとても救われました。ありがとうございます😊

• 11月5日
  • a-ikamama

a-ikamama

ままが ニコニコしてるのが 子供にとっても 幸せなことだと思います🎵今は、色んなことで悩んで大変ですが お互い頑張りましょうね😃

• 11月5日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます😭頑張りましょう!!勇気をありがとうございます!!

• 11月5日
あさ

保育所とか入れる予定はないですか?
ずっと一緒は大変ですよね、これからいやいや期なると余計です!
離れる時間も大事です!

一生懸命育児してるなーって思いました!私なんて全然です!
怪我はしますよーそりゃ!
たまには息抜きも必要ですよ!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

保育園はまだの予定です。幼稚園から入れようと思っていて、こんなに毎日一緒にいれるのも今だけだと思うのですがその分責任も伴って毎日神経すり減らしてます😭
    息抜きを定期的にする方法を考えた方がいいですかね😥

• 11月5日
なっつ

育児お疲れ様です(^^)
少し適当でも子供はしっかり育ちますよ🙂

ひとりの人間が一生ケガせず病気せず生きていくなんて無理です!☺️
ケガして泣いて、子供は自分で痛みやケガしないコツを学びます。幼少期にその学びが無くお母さんが全部助けてくれるとなると幼稚園等ひとりになる時は必ずくるのでその時にかわいそうかなと思います😥

お勉強してるんだねって見守るのも愛情だと思いますよ😊

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

勉強させることも大切ですね😥一度も怪我も病気もなく育った人なんていませんよね、なんだか過保護に守ることに一生懸命になりすぎていたように思います、気づかせていただきありがとうございます😭

• 11月5日
SINRI

なんだかとてもお気持ち分かりますよ。注意してみていてもふとしたときに怪我したりすると、張り詰めていた何かが途切れて、落ち込んだり自分を責めてしまったりしますよね。
きっと今疲れてるのではないでしょうか。私がしっかりみなきゃと責任感が強い方なのかな、と。
私も夫はほぼ不在で月に2回くらいしか会えず、息子のことは全てひとりでみてるので、ひとりでも対処出来ないことが起こらぬよう常に緊張感をもってる状態になってしまいます(^^;
そんな中でも危ない場面に遭遇したときは自分を責めて自信をなくしなかなか立ち直れなかったです。

大人が複数人いる環境で子どもを育てられたらもっと大らかな気持ちでいれるのかなとも思ってます。
頑張り過ぎとか気を張り過ぎというか、環境がそうさせてしまうこともありますよね。
長々と失礼しました。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

月に2回だなんて、その他全部ママがみているなんて、大変すぎます😭尊敬です。
    でも常に張り詰めていて、本当に精神的にも疲れますよね。
    怪我させてしまった時などはプツンと何かが切れてしまうといった感じです。
    私がしっかりしなくては、とたしかに一人で責任を負いがちです。
    もっとおおらかに子育てしたいです😭

• 11月5日

そんな事ないですよ😣
頑張ってると思います!!
怪我しない子供なんていません!
子供も危ないと感じる事も必要だと思います💦 そうしないと何が危ないのかわからないから無茶をすると思います!火やお風呂場、洗濯機、車など本当に危ないのは別ですが💦

男の人は、言うだけだからいいですよね!!うちも旦那が心配性で危ないばっかり、、、家の中の鍵の位置まで変えてますからね😅
そのくせ子供が風邪で夜中寝られなくても自分は好きな釣りに行ってます!!
私は大雑把で性格も違うので気にしないように慣れてきましたがたまに泣けてきます!!
最近だと、イラっとくるとぢゃー、見ててとかお願いね!ってたぶん嫌な顔をしながらにこやかに言っちゃういます笑笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

怪我しない子どもはいませんよね、大怪我はしてほしくないですが、、、

旦那は大して娘のお世話してないくせにちょっとなんかあると一丁前に私にダメ出ししてきます。腹たちます。
    昨日もそれで言われて、泣きました😥自分の情けなさと、旦那から言われた悔しさで気持ちが抑えられず😥

• 11月5日