※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
家族・旦那

いつも同じようなことで夫婦喧嘩をします。何度もしていると、私たちは…

いつも同じようなことで夫婦喧嘩をします。
何度もしていると、私たちは注意したりイライラしたりする対象になり、
相手を思いやるよりも要望ばかり。
相手の気になるところにばかりに目がいきます。
そんな小さな言い合いや喧嘩を子どもたちに見せるのが本当に嫌です。
そして、夫のことでこころがざわついて、子どもにキツく関わったりイライラしてしまうのが本当に嫌です。
私が未熟なのですが、
そんなにスーパーお母さんになれません。

子どものことが大切で愛おしいです。夫のことは居なくなればいいのに、と言うほどの嫌悪感や生理的に無理ということはないですが、
でも思いやりも持てないし、イライラや不満のばかりだし
家族として仮面夫婦でやっていくべきか、離婚したり距離を置いたりした方がいいのか真剣に考え始めました。
安易に離婚、とは思っていませんがこんな状態で修復できるのでしょうか?
家族として成り立つのでしょうか。
涙が出ます。
答えがわからず辛いです。

コメント

かな

初めまして!

投稿読みました!すごく共感できる内容でした。うちもいつも喧嘩のパターンが同じで、自分の意見ばかりになってしまい、そこからはお互い(特に旦那)粗探しですね。笑 そしてうちの旦那も子供が可愛くて離婚はしないってタイプです。
私達はお互いヒートアップして喧嘩して、数日頭を冷やして元に戻るっていうパターンなんですが、頭が正常な時に何度喧嘩はやめようとお互い誓っても無理ですね。この繰り返しです。笑
だから私の場合は諦めるしかないのかなって結論に至りました!もぉ怒る気力も湧かないくらい疲れるまで、この繰り返しをしてやろうと思ってます。勿論子供に見られてしまう事もあるだろうし、喧嘩の程度にもよりますけどね!
にゃん丸さんは、小さい子供の子育て中でとても心身共に疲れているだろうし、ストレスを溜めすぎないようにして下さいね(><)!自分なりのストレス解消法でもあればいいのですが…(><)

  • にゃん太

    にゃん太

    すっごくわかります。
    お互いヒートアップして、落ち着いてから話し合ってみて、お互い気をつけようってなるんですけど、
    結局ヒートアップするとその時の約束とか吹っ飛んじゃうんですよね。
    やっぱり諦めるしかないんですかね。

    夫に対して思いやりを持てない自分のこともすごく嫌で。
    私ってこんなに意地悪だったんだーと客観的に驚くことが多いです。
    子どもなのでカッとなると子どもの前でも平気で喧嘩してくるのも受け付けないんですよね。

    • 11月5日
deleted user

内容的には私たち夫婦と同じで、とても共感しました。私たちも喧嘩がとても多いですが、より普段、心に思っていることが話せるので、喧嘩しながらも、理解ができたような気もします。喧嘩することは、良い気持ちはしませんが💦でも、生理的に無理だったり、例えばDVとかなら離婚ですが、まだちょっと向き合えるなら、大丈夫じゃないでしょうか?

  • にゃん太

    にゃん太

    意味のある喧嘩なら労力使ってもした後に前に進めるならいいですよね!
    今まではそう思ってました!!
    でもなんか、今は喧嘩するとお互いがお互いを傷つける事しか言わなくて
    喧嘩の原因からただの人格否定になってきてて。。
    でも確かにDVとかではないんですよね。

    • 11月5日
さくら

私は、離婚した方がいいと思います。
うちの両親が仮面夫婦で、それを小さい頃からずっと見てきましたが、今でも心にかなり傷を負っています。。。正直、すごく辛かったです。だったら、いっその事離婚してくれれば良かったのにと、今は思います。
なので、お子さんの為にも、離れてあげて欲しいです😔時間の無駄です。

  • にゃん太

    にゃん太

    やっぱり仮面夫婦は子供が辛いですよね。
    仮面夫婦ってどんな感じなのでしょうか?
    家で会話は必要最低限の事務的な感じとかなんでしょうか?
    休みの日にみんなで出かけるとかはない感じなのでしょうか?
    お辛いことをお聞きして申し訳ないです。

    • 11月5日
にゃん太

そうですね。
上から目線な言い方や考え方良くないですね。

確かに今後もっと今より辛くて厳しい状況になりますよね。根本的に子供と向き合う自分の考えなさや態度を改めないとダメですね。

メンチカツさんのお子さまはしあわせですね!!
手のかかる時期のお子さんが2人もいらしてどのように普段気持ちのコントロールをされてるのですか?
秘訣を教えて頂きたいです。