※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

スーパーで娘が泣いた際、おじさんに若いからと非難され、傷ついた女性が精神的に不安定になりました。周りの理解が欲しいと感じています。

昨日スーパーに3ヶ月の娘を連れて行って、レジで並んでいたら娘が急に大泣きし出してしまって、私は一生懸命泣き止ませようとしていました。
そしたら私の後ろに並んでた50歳くらいのおじさんに、こんな小さい赤ん坊を外に連れ出してかわいそう。だから最近の若い者は常識がないって言われるんだ。と言われました。
言われた瞬間はびっくりして固まってしまいました。
でも、よくよく考えたらこのおじさんの方がおかしいやろ!と思いすごく腹が立ってきて、周りに他の人もいますがつい、それならあなたが代わりに私の家の買い物に行ってくれるんですか?若かったら子ども産んだらだめなんですか?と言い返してしまいました。
そのおじさんは黙って何も言い返してきませんでした。

そのあと、レジのおばちゃんがあなたは頑張ってるわよ。私は逆に若いのに偉いと思うわよ。こんな小さな赤ちゃんを連れて一人で買い物に行くことがどれだけ大変なことか。これからも可愛い娘さんを大事に育ててあげてね。と言われました。

ちょうど昨日、全然娘が寝てくれなくて私も寝不足で疲れたなぁと思っているときにあんなことがあって、思わずその場で泣いてしまいました。

なんだか最近精神的に不安定で些細なことでも涙が出ます。

毎日毎日慣れない育児に追われ、周り頼れるのは主人だけ…。
結婚して地元を離れたので友達も全くいなくて、毎日ほとんど娘と二人きり。

そんなときに、おじさんに言われた言葉にとてもとても傷つきました。

若いからって周りからはあんな風に言われ、若くても頑張ってる人はいっぱいいるのに。

どうしたらこんなことを言う人がいなくなるんでしょうね…。

コメント

彩ママ

常識がないって3ヶ月の子が留守番できるわけないやろがと言いたいですね

レジのおばさまナイス🎵さすが同じ女性

あたしも知らない人から靴下はかせてないだけで ぶーぶー言われましたが 笑ってスルーして 心の中で「だぁっとれ‼」と思てました

別に靴下はかずに風邪ひいたとしても、貴女には関係ないでしょと

まほ*みずほママ

若いからって、皆がみんな悪いお手本のママばかりとかじゃないですよね!
レジのオバサンの言葉にはジーンと来ちゃいました(;;)

私も旦那と結婚して周りに友達いないですし、凄い地元の友達が恋しくなります笑

わかってくれる人がいるってだけで凄い心強い。って感じですね(๑❛ᴗ❛๑)♡

こんばんは!

あたしも生後三ヶ月の
女の子のまましてます!(`・ω・´)ノ

しおりさんのお気持ちわかります(T_T)
あたしも引っ越して周りに
友達いないし日中も子供と2人、
旦那が遅いときもあり
慣れない事が続いて参ってます(´・ ・`)

そのおじさんは女性や母親の
気持ちがわかってないですね!
若いとか関係ないですよね!
気にしないで下さいね!(´゚ω゚`)

お互い子育て頑張りましょう♡

かーちゃんまん

男の人って育児の大変さをしらないんですよね。
私は産後6ヶ月まで実家にいて家事はすべて母がやってくれて、沐浴も母がやってくれるなど全て甘えていました。
今は住んでいるところは違いますが毎日母が車で買い物につれていってくれて、夜ご飯も実家からもってきたりしています。
私も若く産みましたが、1人で育児も家事も頑張っているしおりさんはすごいとおもいます(;_;)
私は甘えてばかりなので、しおりさんのように強いお母さんになれるように頑張ります(,,> <,,)♡
おじさんに言い返したしおりさんも素敵です!
これからも一緒に育児頑張りましょう♪

ミサ

嫌な思いをしましたね。ですが、そこで黙らず真っ当な事をを言ってくれた事に、私は胸がスカッとしました!

しおりさんは間違ってませんよ。育児を頑張ってらっしゃいます!悲しいですが、心ない人はいます。ですが、おばちゃんのように、見てくれてる人はちゃんといますから、大丈夫ですよ!

これからも育児頑張りましょう(*^^*)

ばなぬ

レジのおばちゃんNICEフォロー!!!

しおりさん、大丈夫ですか?
最低な出来事でしたね…(+_+)

言い返すなんて凄いです!
私だったらその場では何も言えず、後からイライライライラしそうです(´д`)
きっと傍に居たら気持ち良いわ〜なんて感心してると思います!

おじさんはきっと、どうせ言い返してなんて来ないだろうと高を括って言いたい放題するんでしょうね。
まぁどの世代でも、自分と違う世代には冷たいもんです。
若い人だって、銀行ATMでモタモタしてるご老人に舌打ちしたり文句言ったりする人も居ますもんね…そんな人間にはなりたくないですが…

傷付けられた側は最低限他人に、自分のような思いをさせないように心掛けましょうよ(^_^)
しおりさんに声を掛けてくれたような、レジのおばちゃんを目指しましょう!( *´艸`)
私はもう若く無いので、レジのおばちゃん目指しますね(笑)

したろ。

私も旦那の転勤についていった為、周りに友達も親もいなくていつも一人です。そんな時におじさんにあんなこと言われたら泣きたくなりますよね!!!!
今の年寄りは、すーぐ色々言ってきますよね。

常識がないのは若いものだけじゃないですし、若いものがみんな常識ないとか思わないでいただきたいですね!

ちゃんはな

良く言った!!!!(タメ語ですみません)
や、本当に拍手したいです!! そして、泣いていたしおりさんを「頑張ってるよ。立派だよ」と抱き締めたい…(←だれ笑)

そういう人って結構いるんですよね悲しい事に。理解の無い人達だなって思います。 言い返せなかったおじさん。しおりさんの方が正しかったからですよ。なーんにも感じない、ただその時の感情で見知らぬ若い子にそんな事が言えるぐらいの人間です。ぎゃふんと言わせて正解ですよ。

私も県外に嫁いだので、頼れるのは主人だけです。友達も周りにはいません。慣れない育児、プラス家事、寂しさにも押し潰されそうになりながら私も過ごしていました。
きっと、そのような冷たい目は消えないと思います(>_<) でも、反対に自分をしっかり見てくれている人がいるって知れましたよね!
凄く心強くなりませんでした?
しおりさんの頑張りを見てくれている人はいますよ!
お子さん3ヶ月でしたら、これから少しずつ扱いやすくなって来ますし、たくさん笑ったりあーあー喋ったりして、いーっぱい癒してくれます^^ だからこそ、しおりさんは頑張れるんですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

おーらふー

辛い思いをしましたね(T_T)その後のレジのおばさまの言葉、素敵ですね♡
男の人(特に年寄り世代)には子育ての大変さとか色々わからないですよね!お前はの頃とは違うんじゃ!って感じです!読んでて超ムカついちゃいました!言い返したしおりさん、偉いです!

私の周りはレジで赤ちゃんが泣いてたら一緒にあやしてくれたり、順番譲ってくれる方が多くて、よく助けられてます。意地悪な方ばっかりじゃないですよ!

また色々嫌な思いすることもあるかもしれませんが、育児頑張りましょうね♡

ゆずぷ

そのおじさん酷すぎですし、買い物して何が悪いの。子ども泣いてるのも生理現象ですし。16歳で若くても産んでる方たち沢山いますから。その分若くで遊びたい盛りの自分の時間を削って我が子を一生懸命育ててる。若くて子ども産んで何も悪くないです。そもそも子ども産むのに年齢で悪いも何もないですから。言い返せたのは凄いです!けど危ない。私だったら言い返せないと思います。後で逆恨みなんてされて子どもに何かされたら怖いので。言い返せるその強さも若さかなと思いますよ。おじさんみたいな人は世の中で少ないと思いますので、悔しいけどまともに受け取らずにいたほうが良いような気もします。きっとおじさんのような独身男性、もしくは偏見を持っている人には絶対しおりさんの気持ち分かりませんし、居なくなる訳もないです。しおりさん側の気持ちの方が皆理解できるんだから、そんな人のために危険な目に合わないように気を付けてくださいね。

燐

レジのおばさんナイスー!!

そういうこというやつ、デリカシーなさすぎです。娘や息子嫁にもそんなこと言って嫌われてるんでしょ(>_<)

あんり♡

やな感じ(。・ˇ_ˇ・。)
あんたみたいなおっさんがいるから、今の世の中子育てしにくいんだよ!!ってその場に駆けつけて言ってやりたい…
子育て、参加してないんですね!!寂しいひと!!あー、腹立つッ!!

首も据わらない赤ちゃん連れて、ひとりで出かけるだけでも大変なのに。スーパーで、寒くないかなお腹空かないかなって気にしながら買い物して、買った荷物持って帰宅して、あやしながら片して…
しかも連日の寝不足。
手探りで、でもやるしかなくて、いま思い出しても疲れます。笑
何歳だろうと我が子のために家族のために一生懸命だから出来ることですよね。

嫌な思いされて辛かったと思いますが、レジのおばさんみたいな方も多いはず!!
息子は1歳7ヶ月ですが、温かい言葉をかけて頂くことも多かったですよ(´◡`๑)  子育ては親だけじゃなく皆でするものだと思います♡周りから温かい言葉や親切を受けられる子になるように、お互い我が子を優しく育てましょうね♡
お子さんのおかげで気付ける優しさもあると信じて、難しいかもしれないけど今日のことは忘れて下さいね。。

おにゃ

きっとそのおじさんは家でも外でもそんなかんじで疎まれてるんだろうなってかんじですね!
そういう人は自分が困った時に誰も助けてくれなくなってから気づくんでしょうね(・ω・`)
若い人はってくくりと一緒で、年寄りは!っていいたくないですけど、やはり年配の男性は今の時代の男性よりずっと育児に関わってこず仕事しかしてこなかった亭主関白な方が多いので、育児に関して知識もないし、年功序列の考え方で上から目線の憎まれ口を他人に対して平気で言う人が多いですよね!接客業をしていてすごく思います。ぜんっぜん気にすることないですよ!
言い返した勇気、本当に素晴らしいと思います(・ω・`)!!
きっと周りにいた人も全員よく言った!って思っていたに違いないと思います!
娘さんもしおりさんもお体を大事にしてがんばってください♡

りんごママ

しおりさんの、そのおじさんに言い返した言葉、素晴らしいです!その通りですよ!よく言いましたね!
そしてレジのおばさんが言った言葉が全てだと思います。感動ですね。ほぼ9割の人はそうやって言ってくれると思います。
その男性がおかしいんです。何も言えなくなっちゃったんですよ、しおりさんが正しいことを言ったと認めたので!
だから大丈夫です!
若いママさんや、妊婦さん、子育てに対して理解のない人が悲しくもこの世の中意外にいますよね。ネットなんかでもそういう発言する人たくさんいますし、見るたびに憤ります。でも、赤ちゃんはママに守られてすくすく育っている。そうやって例外なくみんな赤ちゃんとして生まれて大人になったのに、いざ目の前に泣いている赤ちゃんがいるとおかしなことを言ったりする。え?何様なんだ?と思います。あんたは、外で一回も泣かなかった静かな赤ちゃんだったのか?と。

そういう人が減ればいいですが、日本も心が貧しい人がたくさんいます・・
可愛い可愛い娘さんを授かったしおりさんは、間違いなく幸せです。人の幸せを応援できない人達は、見下ろしていきましょう!そんな人のために流す涙なんてもったいないです。とは言うもののやっぱり悔しいですよね。でも絶対大丈夫ですから。しおりさんは強くて素晴らしいお母さんです♥︎
まだ出産していない身ながらコメントしてしまいました!

かいちゃんママ

はっきり言い返したしおりさんかっこいい!!そこで言い返さなかったら後でもっと嫌な思いしましたよね。それに優しい人がその時いてくれてよかったですね!

そのおっさんは普段からきっと文句ばっかりの人なんですよ。悲しい事に赤ちゃんが泣くだけで嫌な気持ちになる人たちが世の中には結構いますからね。もっと日本が子供や妊婦さんに優しい国になっていくべきです。

赤ちゃんが大きくなったら、こんな事があったよって話してみたらどうですか。きっと、ママかっこいい!って言いますよ。私だったらそんなお母さん誇りに思うなあ。

たいへんだけどマイペースで子育てしてくださいね。お世話はどんどん楽になりますよ。月日はあっという間に過ぎ去って赤ちゃんはすぐ大きくなりますから。

あかさたな

ホントすごいです(≧∇≦)
読んでてスカッとしました!
尊敬します!

わたしもまだ若いから
周りの目が気になって。
健診で電車に乗るのも、
あんな小さいのにとか
思われてるんだろなとか
人の目が気になって。

ホントレジのおばあちゃんの言葉にも脱帽!泣きそうになりました

これからもがんばっていきましょー(≧∇≦)

❁saku❁

みなさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
携帯が調子が悪くてなかなかこちらを見ることができず、今日久しぶりに見てみるとみなさんのたくさんの回答にびっくりしました(;_;)♡
本当にありがとうございます。

みなさんに一緒に育児頑張りましょうと言っていただき、私は1人じゃないんだと励まされました。

あのことがあって以来、私なんかぎ娘のお母さんでよかったのかな?娘はこれで幸せなのかな?と思ったりもしましたが母親の私がこんなんじゃだめだ!と頑張ろうと思いました。

私は年を取ってもあのおじさんみたいにならず、逆にみなさんみたいに悩んでいるお母さんを励ましてあげられるような人になりたいです♡

あと、ああゆう人に言い返すともしかしたら逆恨みをされてしまうかもしれないということも教えていただき今後は自分の思ったことをすぐに口に出すのは少し控えようと思いました。。
私が気づけなかったことを教えてくださりありがとうございました!

みなさん本当にありがとうございました!