※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

結婚式での道外ゲストへのお車代についてどう伝えるか悩んでいます。会費制の結婚式で1万円を渡す予定が心苦しい。会費制の常識や、お手伝いのニュアンスを伝える方法を教えてほしいです。

北海道の結婚式(会費制)でのお車代について質問です。

来年、結婚式をすることになりました!
現在札幌在住なのですが、私が学生時代を関西で過ごしていた為、道外の友人も多数招待します。
基本、会費制での結婚式ではお車代を出さないことが多いかと思います。
しかし今回は本当に心ばかりですが、1人1万円をお渡しする予定です。
しかし1万円ですと道外のゲストにとっては宿泊費にも交通費にもならないような金額です💦

お車代は無いけど、ちょっとだけお手伝いさせてね!っていうニュアンスのことを友人たちに伝えたいのですが、語彙力が無く文章がまとまりません😭😭
そもそも道外の方たちは会費制というものを常識的に知っているものなのでしょうか…??急に会費制ってことを伝えて「??」となりませんか??
堅苦しくなりすぎず、失礼でもない範囲で、どのようにお伝えすれば良いか、アドバイス頂けると嬉しいです😔💦

ちなみに、すでにいつ結婚式をするかは伝えていて、今回は住所を聞くために連絡を取る段階です!
よろしくお願い致します。

コメント

ぽぽりん

こんばんわ。

わたしの旦那さんが北海道の人で
現在は関東に住んでいます。
結婚式は都内で挙げ
呼べなかった親戚もいたので
北海道で会費制の
結婚パーティーをしました。

北海道では会費制が普通と聞き
はじめはびっくりしました。

なので、まずそもそもシステムを
知らない方が多いかと思います。

ので
一言、北海道では会費制の結婚式が一般的とのことなので今回はその形式で挙げることとなりました。
と付け加えた上
ご足労願いますが、参加してもらえると嬉しいです
で良いと思います。

当日、わざわざありがとう
と さらっとお車代(心ばかり)と
書いたものでお渡しすれば
良いかと思います。

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます。
    やはり会費制自体が広く認知されていないのですね!
    北海道では会費制が一般的であることをしっかりお伝えしようと思います!

    • 11月5日
安田

ニュアンスというより、はっきり伝えた方がいいと思います💦
わたしも、結婚式よばれて、ホテル予約しとくよ!!と言われて、お願いしたら実費だったことあり、自分で探した方が安かったという経験があり
曖昧な感じの申し出は断ることにしてるので…💦

地域の風習で会費制のパーティなので、当日会費を○○円頂きますが、会費以外の心遣いは本当に扶養です!と伝えたら、わかって貰えましたよー(*´ェ`*)

ちなみに、私は1万円とホテル用意しましたが、土地勘のないゲストなのでホテルの用意はかなり感謝されたので、交通費なしのホテルのみも有りだと思います。

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます。
    経験談を頂けてとても有り難いです!
    ホテル代を出すのは予算的に厳しいのですが、ホテル探しは率先してしようと思ってます!
    1万円のご用意は事前にゲストへお伝えしていたのでしょうか?

    • 11月5日
ひーこ1011

北海道ではありませんが、私も県外の友達を多く呼びました。
ホテル代か交通費どちらか負担させてもらいたいけどどちらが良いか教えてください!って伝えて、みんな日帰り希望だったので、交通費(端数切り上げ)をお渡ししました。

飛行機など使うと高いでしょうし、会費制のことを説明した上で、片道分くらいですが1万円お車代を用意するつもりであることをお伝えした方が良いかな…と思います。
その上でそれでも来たい!と思ってもらえるか、そこまではちょっとしんどい。と思われるか、人それぞれだと思うので…😅
私はお互い気持ちよく過ごすために、ハッキリ明確に伝えたい派です!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    親友が結婚したときは、軽井沢で夜式だったので、6時間ほどかかり、子供もいるし置いていくことは不可能で、子供達も連れて旅行を兼ねて行きました。
    お車代は私ひとり分の交通費分いただけました。

    私はマイナスになったとしてもどうしてもその子のお式には出たかったので、そこは気にしませんでした😊

    • 11月4日
  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます。
    これからの関係を壊さないためにも、はっきり伝えた方がいいですよね!
    交通費かホテル代をどーんと出せれば胸を張ってお伝えできるんですが😅

    • 11月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    出せないからこそ、きちんと伝えた方が良いと思います。

    友達の結婚式の時、県外から来てる子で一人はもらえてるのにもう一人はお車代なしで、もらえなかった子はえ?なんであの子だけもらってるの??てかなーりモヤモヤしてました😅

    お祝いしたい気持ちがあって来てるけど、地域ごとの風習なども違いますし、その辺りは明確にしておいた方が今後の関係にも関わってくると思います!

    私は半数以上県外だったので、かなり貯金減りました😭
    それでもどうしてもみんな来て欲しい子ばかりだったので、そこは頑張りました😅

    • 11月5日
tarako

私も地元は道外で主人は道内だったので、私側のゲストには全員一律2万円渡しました。封筒には心ばかりと書きました。はっきり伝えた方がゲストは来やすいと思いますよ😖私の場合、金の切れ目が縁の切れ目で友人の本性が見えましたが😂💦大事なことなので伝えた方がいいと思います!

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます。
    ご友人様の本性…💦ちょっとこわいです😭
    ちなみに、2万円をお渡しすることは事前にお伝えしていたのでしょうか?
    どのようにお伝えしていたのか、覚えている範囲で教えて頂けると嬉しいです!

    • 11月5日
  • tarako

    tarako

    お車代の話をする前声掛けたら遠いからお金ないからって断られました💦多かれ少なかれトラブルはあるかと思います😵交通費分という形で伝えました😊各地遠方から来る人が多く、来る日にちもそれぞれだったので宿は取る事ができず交通費にしました😊

    • 11月5日
にゃんちゅう

北海道在住です😊
私も大学は横浜に行っていたので、関東の友人を何名か呼びました(*^^*)
ホテル代をこちらで予約時に払いに行っておき、さらに足代として1万円を包み受付の方に渡して頂きました😊
とても感謝されました😊👍🏻

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます。
    やはりホテル代もしくは交通費を出せると、ゲストは助かりますよね!

    • 11月5日
  • すぬ

    すぬ

    北海道の結婚式もお車代出しますよ◡̈
    友人達もみんな出してました💡
    なのではっきりお伝えして大丈夫かと思います!
    それで参加の有無もあるでしょうし◡̈

    • 11月5日
  • すぬ

    すぬ

    すみません間違えてこちらに(*_*)💦

    • 11月5日
み

北海道出身ですが、会費制でもお車代渡すのが一般的かと思います💦式場でもだいたい渡すと言われました💡私も渡しましたし、友人の式に行った時も遠方の人には渡してました✨

本来なら出すものだと思うので貰える気で来る人もいるかもしれません💦どうしても1万になってしまうなら事前に伝えておいた方が良いと思います!
道外の人がたくさん来るなら皆のを全額負担はかなりな出費にもなると思うので理由を言えばわかって貰えると思います😊

フルーツサンド

遠方だから、交通費などが心配です。無理に出席しなくても大丈夫だからね!私から全額出したいところなんだけど、少ししか出せなくて…
ちなみに、会費制(食事代のみでいいお式)だからそれ以外のお心遣いはしなくて大丈夫だからねー!

と、友達だからフランクに話しましたよー(*^^*)

まままり

北海道ですがお車代出しますよ😅
自分の時も出しましたし、頂いたこともあります😊

同じ北海道でも広いので遠くから来てくれる友達にはお車代渡しましたし、本州から来る子にも渡しました。

私は最初に交通費の金額を声掛けた段階で伝えましたよ😊

happyhappy

一万で十分だと思いますよ😊
何も言わずに受付の人に、この人来たらこれ渡してとお車代と書いた封筒を用意しておくといいですよ😊

てとてと

北海道で会費制の式に関東から出席しましたが、お車代はなくホテルだけ予約していただきました😊ホテル代は新郎新婦が負担してくれました✨

ままさん

北海道在住で結婚式をしました。
道外や道内でも遠方の方にはホテルを用意して事前にホテル代を払っておきました!
式場や位置関係もわからず土地勘がない場所でホテルをわざわざ探さなくて良かったし、友達みんな同じホテルだったので助かったと喜ばれましたよ☺︎

yumi

北海道で私も遠方から呼び、ホテルで挙式をしました✨
お車代は払わず、宿泊先をその挙式をしたホテルにしてこちらで負担しました
お金だと生々しく感じてしまうので😵
ホテル代負担と代金をこちらで負担する話は直接ゲストと電話で話をしたので堅苦しくなくフランクに「どうしたらいいかな?」って感じでした

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした!
はっきり伝えて大丈夫だと思いますよ。

私は1番最初に声かけるときに、会費制でその会費だけでいい代わりに、交通費も宿泊費も出せないけど、それでも来てくれたら嬉しいって伝えてました。
最終的に来てくれた方々には、シーズンですごく高い時期だったので、2万と宿を用意しましたが、そこは気持ちなので…最初の段階でなにも用意できないと伝えたうえで来てくれて嬉しかったです(^^)
せっかく遠方から来てくれるのにもやもやが残るのはお互い良くないので正直に伝えておけばいいと思います(^^)

しおり

皆様どうもありがとうございました!途中から個別にお返事できずに申し訳ございません💦
皆様のご意見を参考にさせていただきます!!