※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママしぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式に行くか悩んでいます。母乳が難しく、哺乳瓶の使用経験がないため心配です。経験談を聞きたいです。

約1ヶ月後子どもが生後7ヶ月半になる頃友人の結婚式に参加する予定です。
電車で1時間程のところに行く予定です。
準備を含めると朝8時頃にはヘアーセット。
9時過ぎに出発。
終了は2時頃だと思います。
離乳食は最近2回食になりました。よく食べています。完母です。

この頃に赤ちゃんと結婚式に出席された方に質問です。赤ちゃんを連れて行きましたか?
もし連れて行かない場合でも主人が休みを取ってくれるのと実両親が近くに住んでいるので預かってくれるとは思います。
ただ母乳が辛いかなというのと哺乳瓶は生後3ヶ月から1度も使用していないので難しいかなと思います。練習したほうがいいでしょうか?

経験談を教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします>_<

コメント

Sちゃん☆彡.。

私なら連れていきません。
ぐずらない保証もないし、ゆっくり結婚式楽しめませんよ😁
練習してみては胴でしょうか🎵

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    練習してみます!

• 1月12日
との

式にはお子さんは招待されていますか?
されていなかったら連れて行けないし、されていたとしても出来るならば連れて行かないです。
ぐずって友人の式の邪魔になってはいけないと思うので(>_<)

7ヶ月半だと離乳食もメインではないのでそんなに期待できないですね(>_<)
哺乳瓶試してみるのがいいと思います!
私は子供が6ヶ月の時に友人の式には出席しましたが、両親が式場の近くのデパートに子供を連れて来てくれていて、合間に授乳をしていました(^_^;)

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

式自体には連れて行きません!私の文章が足りず、すみません。。
    旦那さんに近くで待機してもらおうか迷っていまして…
    そうされたんですね!!
    連れてきてもらおうか。。。
    哺乳瓶で練習しようか。。。

ありがとうございます^ ^

• 1月12日
  • との

との

そういうことでしたか!こちらこそ失礼しました!
    それならまずは哺乳瓶を練習してみて、どうしても無理そうならご主人に近くまで来てもらう…という感じですかね(^_^;)

出先でご主人一人だと、愚図った時に大変かもしれませんね(>_<)
    そしたら式を抜けて連れて来てもらうか、愚図っても頑張ってもらうか…

一番は哺乳瓶に慣れてくれるといいですね!

• 1月12日
  • みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

こちらこそ本当に失礼しました^^;
    そうですね。まずは哺乳瓶で練習してみます!!哺乳瓶の乳首を買わなくては(^◇^;)
    本当にありがとうございました^ ^

• 1月12日
たろう

私なら友人の結婚式なら預けて参加します。
クズってしまって迷惑をかけてしまうとかを考えると預けるのが無難かなぁと思います。
まだ一カ月あるので、哺乳瓶での練習をしてみたらどうですかね(^O^)

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

式自体には連れては行きません。迷惑ですし、招待もされていないので^^;私の文章が足りずすみません💦
    旦那に待機してもらおうかと迷っていまして…
    でも哺乳瓶で練習してみようかと思います!

• 1月12日
ショーコラ

友人の結婚式なら連れていきません^^;
ぐずったりギャン泣きしたら申し訳ないし、自分自身も楽しめませんからね。

行く前に搾乳して、飲ましてもらっては??
いずれにしても哺乳瓶は、練習しといた方がいいと思います。

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

哺乳瓶練習してみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 1月12日
koutan

私は離乳食開始すぐぐらいに結婚式で預けました!私はお昼からでしたので、ヘアセットは朝のうちに済まして6時間ほど離れましたが、お風呂やお昼寝などで、帰ってくる少し前に泣き始めたとのことでした*\(^o^)/*私は母に預けました!

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

そうなんですね!
    やっぱり預けていこうと思います(*^^*)旦那も来てもらうと大変だと思うので…
    ありがとうございます✨

• 1月12日
茗

お子様は招待されていないなら連れていけませんし、招待されていても、式を台無しにしかねないので…グズッたら、席を外さないといけないので、式もちゃんと見れないですし、私なら連れて行かないです💦

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます^ ^
    式自体には連れて行きません。近くで待機してもらおうかと迷っていまして…私の文章が足りず、すみません。

でもずっと気になっちゃいますよね。小さい頃からの友人の結婚式でちゃんとお祝いしてあげたい!と思っているので…預けていこうかな。哺乳瓶で練習してみようと思います!

• 1月12日
おーみやこ

私も同じくらいの頃に、同じようなスケジュールで友人の結婚式に参列予定です!
私も皆さんの意見を参考にしたいので、コメントさせていただきました(>_<)

やっぱり哺乳瓶いるんですかね…(꒪д꒪)
ちょっと甘く考えてたかも…(╥﹏╥)
私は入院中しか使っていなかったので、結構ピンチかもです(>_<)

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

私も甘く考えていたんです>_<
    でもギリギリになってきて…あれ?離乳食はすすんでいるけど、母乳なしでは無理だ(O_O)と思って…
    皆さんの意見を聞いてみよう!と思いまして^^;
    生後3ヶ月の時にも結婚式に出席したんですが…その時は車で20分のところの式場で哺乳瓶がまだ使えたのと迎えにきてもらって合間ほとんど飲まなかったらしいですが、ミルクを足してもらったので…大丈夫だったのですが、電車で1時間はなかなか遠いいので…
    哺乳瓶練習してみようと思います!

• 1月12日
おまめママ

私は5ヶ月のときに披露宴のみ娘と一緒に出席しました!
挙式の間は旦那と娘には待機しててもらい、泣きすぎてどうしようもなくなったら…という感じで友人にも言っておいて出て行く形をとってました。
楽しめないとも思いましたが娘も賢かったので普通にできました!
うちの子は私でないとダメだったし他にも小さい子がいたのでいけましたが、別の友人の式のときは子どもは禁止だったので、ご友人に一言聞いてもいいかもですね!

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます^ ^
    式自体には連れて行きません。旦那に近くで待機してもらおうかと迷っていまして…私の文章が足りず、すみません。うちの子は最近人見知りが始まったので今そういうところには本当に迷惑だと思います!
    毎週実両親に会っているので私でなくても大丈夫だと思います。私が少しいなくなるとかなり探すらしいのですが…色々わかってくる時期なので迷います>_<

• 1月12日
  • おまめママ

おまめママ

うちの旦那は車の中や周りをうろちょろしてましたよ(*´艸`)
    でも、ギャン泣きしたのでヘルプあり…
    オムツやおっぱいもお色直しの時のみでいけたのでゆっくりできましたよ(´◡`๑) 
    他の人に抱かれたりしないなら人見知りで泣いたりはしないかと思いますし、式場の近くに何かあるなら旦那さんといててもらってもいいかもですねー!
    何かあったら飛んでいけないし、心配にもなりますよね…泣いてないかな?大丈夫かな?って。
    娘は隣に住んでる義母でもいけるようになったのですが、探してるし2時間が限界みたいなので近くに置いてるほうが、私が安心します(笑)

• 1月12日
  • みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

そうなんです!何かあったら近くにいたらと思うんですよね。。
    近くにデパートや商業施設もあるみたいなので待っていてもらうことはできそうなんですが…

まだ何が何やらわからない時以来離れていないのでどのくらい子どもが耐えられるのかわからないです。旦那もオムツ替えやらなんでもやっているので1人でも大丈夫だと思いますが、旦那と2人っきりというのは今までないのでその方が不安かな?というのもあります>_<

• 1月12日
  • おまめママ

おまめママ

ですよね…不安ですよね…
    私もそうです…未だに(笑)
    1度旦那さんのお休みのときに練習してもらうのも1つかもですね!
    みーくんママしぃさんが楽しめないと意味がないので安心できる方法で行かれるのがいいと思います(*´艸`)
    ちなみに…私は哺乳瓶の練習はしませんでした!

• 1月12日
maico015

私は式に連れて行きましたが、
出発前と、式と披露宴の間に授乳タイミングが来るように、当日の明け方から授乳の時間を調整しましたよ!

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

だいたい授乳のタイミングが一緒なので調整できるかやってみようと思います(*^^*)

• 1月12日