※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tex
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。怒り方や対応に悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳の息子のイヤイヤ期。
一歳半で妹ができ、お兄ちゃんになった息子。
赤ちゃん返りがひどく、私が娘を抱っこするたび『抱っこ〜』と泣き喚き触らせないように常に敏感になり気をひくことを覚えました。
私も周りの皆も息子を第一に考えるようになるべく可哀想な思いをさせないようにと気を遣いました。
最近は、妹を可愛がり少しお兄ちゃんらしく赤ちゃん返りも治まってきてたところやってきたのはイヤイヤ期!?
ご飯食べるのイヤ。寝るのイヤ。歯磨きイヤ。チャイルドシートもイヤ。お風呂イヤ。とにかく嫌と言いたい。拒否をする。
でも、これはまだ想定内です。
イヤイヤ期の子供と奮闘中のママに対する応援本を読みながら心を穏やかに楽しい雰囲気にしながら乗り越えていました。
ですが、最近ただの嫌とは違う事をやり出すようになり困っています。
ダメ!と言ったことの反対の事をします。
ダメな事とはもちろん分かっているのでわざとだと思います。
例えば、食べてる物をベーと吐き出す。お茶の入ったコップにお菓子やおもちゃを入れる。物を投げる。などで、妹の顔を急に叩いたりなど。
それをダメ!ときつく怒ると同じ事を何度もわざとします😤
結構、私は大声で怒ってしまう方で言葉もきつくなりますし、投げたり妹を叩いた時は私も息子の手をペチンっと叩いてしまう事もしばしば。
これもイヤイヤ期の一種なんでしょうか?
それとも赤ちゃん返りで気を引きたい子供ながらのsosなのか、うちの子の聞き分けがないのか。
もう怒りすぎて怒っても効かない。
こちらも対応に困りイライラばかりしてしまいます。
同じ経験をされた方、どう対応されたのか、怒り方など教えてください。

コメント

あああ

毎日子育てお疲れ様です!
我が家は上女
下男ですが...

うちのお姉ちゃんも弟の頭蹴ったり叩いたりしてました…
私の余裕がある時は『痛いからやめてあげようね~』とか言ってましたが何度も何度もやられるとイライラしてきて怒鳴ったり...

関係あるかは分かりませんが、
息子の言葉として
『お姉ちゃん痛いばぶー』とか
ちょっとグズった時など
『お姉ちゃんいないばぶー
寂しいばぶー』とか言って代弁?みたいな事をしていたら
私がお風呂掃除とかで離れてる時に泣くと一目散に走っていき
『お姉ちゃんここにいるよ!
ママ、お風呂キレイキレイしてるからね!』ってそのあとおちゃらけて笑わせたりして優しく相手してくれるようになっていました(笑)😂

弟がいる生活に慣れたって言うのもあるかも知れませんが…
格段に可愛がってくれるようになりました!姉弟出来ると手が足りなくて大変ですよね💦

• tex

tex

ありがとうございます!
    ヤキモチなんですかね!それいいですね!参考にしてみます😭
    気分がいい時は妹にチュー攻撃したり可愛い可愛いと仲良くしてるんですけど、スイッチが入ると何するかわかりません😂
    私は、感情が入ってうまく対応できてないことが多々あって、寝顔を見るたび反省しています。

• 11月5日
あんころもち

保育士、2歳児担当 3年連続してきました!
イヤイヤ期の子どもって ほんと どんな接し方が正解とか無いので、一番難しいな〜って思いますし、ほとんどのお母さんは時期が違えど悩んでるとこだと思います!!
イヤイヤって2歳特有で 自分で出来ることが増えたり 分かることが増えて、でもそれに伴って身体機能は付いてこない部分もあって、子ども自身がイライラしちゃうんです😭😭
私が経験した中で言うと
・気持ちを代弁してあげる。気持ちを受け止めてあげる。「嫌だったんだね。分かったよ😊」ってイヤイヤな子どもの気持ちを 抱きしめて共感してあげる事が大事かなと思います^_^
・たまには様子を見て そっとする。
構い過ぎても、それが 構ってほしいからの行動であれば 逆効果だったりするので、叱らず 優しく見守ってあげる。そうしたら 子どもが自ら切り替えて落ち着けるようになってくる。かも?
イヤイヤ期っていつになるかわからないし、終わったと思ったら また始まったり、お母さんからしたら イライラの原因でしかないと思いますが、子ども🧒さんが しっかり成長してる証と思って向き合ってあげて下さい💕😊

• あんころもち

あんころもち

追記
    主さんのお子さんの場合は、イヤイヤ期プラス 妹さんの存在も大きいと思います😊まだまだお母さんを独り占めしたい時期ですもんね!
    2人で遊ぶ時間なんて 全然なかったり?お兄ちゃんからしたら もっと僕を見てよー!ってなってるんだと思いました😅お母さんは充分見てるんですけどね😅
    妹を叩いたり危ないことをした時はしっかり叱るのは大事!お母さん間違ってないです^_^❣️

• 11月4日
  • tex

tex

ありがとうございます。
    コメントに涙がウルウルとしてしまいました、。
    イライラしてる自分がちっぽけに思えてきました😭
    そうですよね。きっとその通りだと思います。
    自我も芽生えていますし確かにそうです!妹がだんだん動き回るようになって放置できないし、どうしてもそっちに目が行きがちな自分がいてしっかり息子と向き合えてなかったのかなと思います😔
    そして自分がいっぱいいっぱいになってました。
    独り占めをしたいのも2歳だからまだまだ我儘言いたい甘えたくて当たり前な歳だし、そんなにガミガミ怒らずしっかり向き合って見守っていきます😭❤️

• 11月5日
  • あんころもち

あんころもち

まさかの、、ベストアンサーありがとうございます😭🙏嬉しいです!
    一生懸命なお母さんほど、イヤイヤ期って 悩むと思います😊❣️
    全部のイヤイヤを聞いていたらお母さんハゲちゃいますよ! 😅😨笑
    たまには受け流すくらいでも良いと思います😊 ❣️気楽に?気長にいきましょう😊
    ・お菓子を投げ出したら🍪
    投げるならもう食べれないね😢優しく言う→見守る→子ども泣く→泣かないで大丈夫。お菓子さんごめんね だね!はい、どうぞ。お菓子を返す。

だとか、 ダメな事をしてしまった時に 伝える時、丁寧に、そして一貫性がある事も大事です!
    今日はお菓子を投げても 怒らなかったなぁ。今日はお菓子を投げたら怒られた。と 日によって大人が違う行動することで、子どもが ダメな事に気付いていきにくかったりします😭

あとは、出来たこと お兄ちゃんが頑張ってることは、どんなに些細なことでも褒めてあげることも有効だと思います😊❣️
    ごはん🍚1人でパクパク食べれるの?スゴイね!ステキだね💕ってオーバーリアクション気味に 褒めてあげたり、普段から当たり前に出来てることでも なんでも 褒めまくってあげて下さい^_^ お兄ちゃん、自信を持って育っていくと思いますっ^_^

お母さんファイト💕💕
    朝から長文失礼しました😅

• 11月5日