※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝るときは抱っこが必要で、泣くとすぐ抱っこしているけど、これでいいのか不安。寝かしつけについてアドバイスありますか?

生後1ヶ月の新米ママです。
前までは、授乳してちょっとしたら、
いつのまにか寝てたのですが
最近は寝るときは抱っこじゃないと
ダメみたいでひたすら泣かれます。

寝たかな〜と思って置くと、すぐ泣かれて抱っこを繰り返してます。大体こんなものなのでしょうか?

泣いたら基本すぐに抱っこしにいってるんですが
それは避けた方が良いのでしょうか?

コメント

ぬぴ

避ける理由はなんですか?

まだしっかり寝てないからママと離れたくなーいって泣いてるのかもしれないですよ☺︎︎
だいたい寝たかなーって思っても寝入ってないもんですよ😭
1ヶ月の頃の赤子の起きてる時の1分間の呼吸回数はだいたい30後半から40回位なので私は1分間の呼吸数が30前半や20後半になったら寝入った目安になるので布団に下ろすようにしてました◡̈⃝︎⋆︎*

• あーちゃん

あーちゃん

今は抱き癖ないから泣いたら抱っこしてねと言われてると聞きますが
    たまに抱き癖ついたねきっとと言われてしまうのでダメなのかな〜と思ってしまいます💦

呼吸数数えてあるんですね!
    初めて聞きました😭
    私も試してみます☺️

• 11月4日

深い眠りに入る時に深く息をつくみたいです。私はよくわからなかったですがw

泣いたら抱っこはいいと思います!
抱き癖とかって言うけど子どもが親がいる安心を求めて泣くのって普通のことなんじゃないかな?と思います😅

• あーちゃん

あーちゃん

深く息をするんですね!
    どんな感じか気になりますw

確かにそうですね!!☺️
    泣いたら何も考えず抱っこしていきたいと思います!

• 11月5日
いけぽん

うちの子も抱っこじゃないと寝ないし、置くと泣くの繰り返しなのでたまに心折れそうになります😂

病院の指導ではお母さんと赤ちゃんの信頼関係が出来るので抱き癖はつけましょうと教えられたので、私は赤ちゃんが泣いたらほっとかず抱っこするようにしています🙂

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね😢

信頼関係ができるって初めて聞きました!嫌って思うときもあるけど、
    泣いたら抱っこしていこうと思います💕

• 11月5日
  • いけぽん

いけぽん

昔は抱き癖付くから抱かない方がいいと言われていたみたいですが、今は違うみたいですよ🤗
    お乳も昔は一歳で断乳って言われてたのが今は2歳まで飲ませた方がいいみたいですし。
    分からないことだらけですが、一緒にがんばりましょー!

• 11月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

昔と今では違うのですね💦
    今なりの育て方で、無理せず頑張ります!
    いけぽんさんも一緒に頑張りましょう😊

• 11月6日
ぼのぼの娘

まさに同じ状況です…😫
今までは飲んだらコテっと寝てくれていたのに、いまは抱っこして寝かしつけても、ベッドに置こうもんならギャン泣きで一日中抱っこしてます😭
同じような方がいらっしゃって安心しました😌
私も母に抱き癖ついてるねって言われます😂😂
大きくなった時に大丈夫かな?って不安になりますが、考えないようにしています!
お互い頑張りましょう✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

自分のとこだけじゃないと思うと
    なおさら頑張れます💦
    考え出したらキリないですよね😢💦
    頑張りましょう☺️☺️

• 11月5日