※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ歩
子育て・グッズ

育休明けで保育園探し。入園難しく私設託児所へ。来年度働くなら優先。園見学重要。地域は待機児童多く、電話してから行く。途方に暮れています。

夏に育休が終わるので、そらそろ保育園探しを始めないといけません。しかし途中入園はなかなか空きがなくて、おそらく私設の託児所に入って、翌年度の4月(新学年)からの保育園入園をすることになると思うと役所で言われました。
来年度はもう働き始めているというのなら入園の優先度は高いと思うとも言われています。
園見学に行かないと、入園希望の審査には不利になりますか?
私立でも公立でもどちらでも大丈夫なのですが、なにせ待機児童が多い(子供が多い)地域なので…
電話してから行った方がいいのか?何を、どこをみたらいいのか?周りに先輩ママもおらず、どうしていいのかわからなくて途方に暮れています。

コメント

ぽこみこ

保育園は一度見学しに行った方がいいと思います( ¨̮ )
園の雰囲気や先生の雰囲気を見たり、どのような集団生活を子ども達が送っているのかを、実際自分の目で確かめるといいですよ😌
保育園に「園見学をしたいのですが…」と電話すれば大丈夫ですよ!

yuri

園見学したかしないかは審査に関係ないですよ(^o^)
園の都合もあるので、見学は電話してから行くとよいですね!
どんなところに預けたいか。何時までやっているところがよいのか。どんな保育をしているのか。等、見るところはたくさんあるかなーと思います(^o^)