※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

みなさんのご意見ください!今年の12/9に出産予定の初産婦です。旦那とは…

長文失礼します。
みなさんのご意見ください!

今年の12/9に出産予定の初産婦です。
旦那とは10/7に籍を入れましたが、授かり婚の為式はあげる予定はありません。

その為、子供が生まれてから
旦那の両親が親族同士の顔合わせをしたいと言っているのですが、
それを2月の3連休で予定しているそうです。

旦那には1つ上の兄がいて、子供が3人います。
一番上の長男がレゴが好きでレゴランドに
連れて行ってやりたいと義母は言っていました。

それは好きにしてくれ、ということなのですが、
まだ生まれて2ヶ月経ったかぐらいの
小さな子を連れた顔合わせに
2月の寒い夜を指定してくるのはどうなのでしょうか?

私の両親はもっと暖かくなってからでもいいのではないのか、と言っていて私もそう
思うのですが3月、4月は旦那のお姉さんが
不妊治療で入院するため都合があわず、
5月はゴールデンウィークがあるため
ホテル代が高いから嫌だということでした。

ちなみに旦那の家族は大分で、私は名古屋に住んでいます。

2月でも短時間で、昼間ならまだ百歩譲って
いいとは思うのですが、
結局、孫を昼間にレゴランドに連れて行って
やりたいから夜を指定してきたのかなと思うと
義母に対して怒りを感じます。

こっちの都合も聞かず自分勝手に
話をすすめ、挙げ句の果てに私の子供を
ないがしろにしたような口振りが許せません。
顔合わせを口実に孫を遊びにつれてってやりたいだけの義母が嫌になります。

長々と前振りが過ぎましたが、
みなさんにお伺いします。

1ヶ月経てば寒い夜に子供を連れ出してもいいものなのでしょうか?
親族の顔合わせはそんなに重要なことなのでしょうか?(私の兄弟や両親は大分に行かないため会うことはまずありません)

みなさんのご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

☻

せめて昼間のほうがいいですよね😅
風邪をひかないか心配だし夜に連れていくのはわたしも嫌です😣

親族とまではいかなくとも、両家の両親と顔合わせはしたほうが良いのかなぁとは思います💡

  • くう

    くう

    両親の顔合わせは9月にすませてるんです😂💦

    やっぱり夜は嫌ですよね、
    はじめての子供なので
    いろいろ考えてしまって。。

    • 11月4日
  • ☻

    じゃあ必要ない気がしますね😂😂
    したいというならしたい方が皆の予定や都合に合わせるべきだなと思ってしまいます😂😂

    インフルもまだあるかもしれないし普通は赤ちゃんのこと優先して考えますよね💦

    • 11月4日
  • くう

    くう

    ほんとに必要ないと思うんですよね😔😔
    こっちはやらなくてもーって思ってるのに無理やり
    やるって言われ、日程も合わせろって勝手過ぎますよね。

    ほんとに時期的にインフルが
    怖いので人の集まるところに
    行きたくないです。。。

    結局、遠くの孫より近くの孫って感じです😅💦

    • 11月4日
りー

いや、ここは1番小さい赤ちゃん優先で良いと思います!!
大人はどうとでもなるし、ゴールデンウィークでホテル代が高いと言うのならこちらが何割か負担するのはいかがですか?

体温調節もままならない2ヶ月の子どもを寒い夜に外に出すのは抵抗があります!

そして私の義両親も同じ出身地、同じようなタイプなことにびっくりです。

親族ではないことを祈ります🙏

  • くう

    くう

    はじめはこちらが伺いますってことだったのですが、
    結局レゴランドに連れて行きたいから向こうが来ることになったんです (´・ω・`)💦

    ホテル代のこともレゴランドがメインみたいな言い方をされたので
    負担しますとは言いたくありませんでした。。

    やっぱり2ヶ月の子を夜外に出すのはやめたほうがいいですよね😂

    みんながみんなそうではないことはわかっていますが、
    これだから田舎の人間は我が強くて困るわ、とか言いたくなります (´・ω・`)

    • 11月4日
  • りー

    りー

    たしかにレゴランドメインとなると言いたくありませんね😥💦

    2ヶ月でしかも寒い時期だしインフルとかも気になるし絶対嫌ですよね😢

    旦那にガツンと言ってもらいたいけど、言えるような旦那なら相談なんてしないし何やかんや行って親寄りなんですよね。(うちの場合です。)

    みんながみんなそうではないとは理解した上で、本当にその言葉を送りたいです!!
    私もどちらかと言えば都市部にいるのでその育ってきた環境の違いから来る常識の違いは痛いほど分かるので、いろいろ分かり合えそうです😂😂

    頑張ってください!
    負けないで✊

    • 11月4日
  • くう

    くう

    インフルになったらどうしてくれるんだ、責任とれるのか!
    ぐらい旦那が強く言ってくれたらいいんですけどね😅😅

    結局自分の親に強く言えないのが旦那ですよね。。
    人によるとは思いますが、うちもそのタイプです。笑

    ほんとに都会は都会の、田舎は田舎の風習があるので
    それを押し付けないでもらいたいです。

    屈せずがんばります✊

    • 11月4日
おらふ

大人でも2月の寒い夜に外出るの億劫ですよね(><)
それを産まれたばかりの赤ちゃんを…。

お兄さんも気が利かないというか、
俺たちで行ってくるから
ちゃんと昼からゆっくり親同士の顔合わせしてきなよ。
くらい言えないんですかね???

  • くう

    くう

    両親の顔合わせはすんでいて、
    旦那の兄弟、私の兄弟を交えた顔合わせをしたいみたいなんです😂💦

    ほんとに顔合わせをするのか
    レゴランドに行くのか
    どっちかにしてほしいです。。。

    やっぱり2ヶ月の子の寒空は
    たいへんですもんね。
    なんとか夜だけは阻止したいと思います!

    • 11月4日
ぺこ

2ヶ月で首が座っていない子を連れ出すだけでも大変なのに、夜とかやめた方が良いと思います。

  • くう

    くう

    やっぱりそうですよね😅💦

    平気で夜にって言ってくる義母は常識ないなって思います。
    めんどう見てくれるわけでもないので、無責任ですよね。

    • 11月4日
  • ぺこ

    ぺこ

    ほかの方のコメント拝見しましたが、顔合わせすんでるなら、産後2ヶ月じゃなくて良いと思います!

    お盆とかじゃダメなんですかね!?

    レゴランド優先より赤ちゃんが優先な方が普通だと思います!
    ほんと非常識だなと思います!

    • 11月4日
  • くう

    くう

    どのみちお盆に旦那が帰省するのでそれについて行く予定ではあります。

    なのでどうして無理して2ヶ月に?とは思っているんですけど、
    むこうが全部決めようとしてるんですよね😔😔

    自分たちの遊び優先で考えてるので非常識だし、自分勝手だしで、
    そんな家の人間と同じくくりにされてるかと思うと嫌気がします。

    • 11月4日
アリエル

落ち着いた場所ならまだしも👶
生まれたばかりの赤ちゃん👶
あり得ないです!
完全に身勝手な話しです
ご主人に直接言って貰うのは無理ですか?
赤ちゃん第1にと思います😓
レゴランド行く前に
産まれてくる赤ちゃんの事
真剣に考えてくれって思います😑

  • くう

    くう

    旦那も強く言えないみたいなんです。
    ただ、旦那も本心ではまだ生まれて間もないし、寒いしまた今度でいいんじゃないの?って感じなのですが、
    向こうがそう言うならしょうがないよね、と。

    ただ生まれたら旦那も父親になった実感が出てくると思うので
    強く言ってくれるのではないかと期待してます😂😂

    • 11月4日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

義両親たちは日帰りの予定ですか?
泊まって行くなら昼間に孫をレゴランドに連れて行って次の日のお昼に顔合わせして帰ればいいのにと思いました🙄

わたしは赤ちゃんの夜の外出は特に抵抗ないです。今は暖かい上着やおくるみもあるし、車で行くなら出かける少し前に暖気しておけば寒いことはないだろうなと思うので💦
それよりもくうさんの方が心配です。産後2ヶ月といっても昼夜問わず赤ちゃんのお世話に追われて疲れが出てくる頃だし悪露がやっと落ち着く頃で骨盤もまだまだ開いてます。長時間の外出は自分の思うように行動できなくてイライラもします。そんななか顔合わせって自分ならありえないですね…。

  • くう

    くう

    今のところ3日滞在の予定です。
    私の両親と兄弟の都合の合う日が日曜しかなく、
    その日の昼ならってことで話をしたら夜はだめなの?とのことでした。

    子供も気になりますが、
    はじめての出産なので
    私の体がどうなっているのかも
    気がかりな要因ではありました。

    きっとまだ思うように動けない時期ですよね。

    ほんとはもっと後からがいいんですけど、
    向こうの勝手さに呆れてます😔😔

    • 11月4日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    そうなんですね💦
    顔合わせは都合の合う日にしてレゴランドを別日にすればいいのにと余計思いますね😅できた年に行ったので今は違うかもしれないですが水系の乗り物が多かったような。それをわざわざ寒い時に連れていくのも不思議な義両親ですね😂

    2ヶ月くらいになると赤ちゃんは体力ついて泣き声が強くなってきますからね😅それと反比例してお母さんは体に疲れが出てくるし赤ちゃんが泣き止んでくれない時間が続くと精神的にもきます😭

    理想を言うなら妊娠中の身動き取れるうちが1番いいんですけどね😢☁︎大寒波がくれば諦めませんかね(笑)

    • 11月4日
  • くう

    くう

    きっと何も知らないから
    連れて行きたいって言っているんだと思います😅😅

    生まれてから旦那に
    こんな小さい子を夜外に
    連れ出せると思うの?
    無理でしょ!?だからちゃんと話しして!

    と、強く言ってみます😅💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

別の日とかは無理なのでしょうか?
何泊か泊まらないのでしょうか?
寒いのに夜は厳しいと思います。
お母さんも大変なのに
お子さんも絶対辛いと思います。
急がなくていいと思っているのなら
急がなくてもいいのかな~と思います。
レゴに行くのはいいかと思いますが
挨拶は別の機会にって言っちゃうかも私なら
挨拶より観光が目的なら
観光楽しんでくださいって感じですね。
でも言えないのも分かりますが…
なんだかんだ遠いと観光がてらってなりますよね…
うちもそうだったし…
挨拶じゃなかったけど出産して翌日来たけど
面会外の時間にこられまじ腹立ちました。
そのあと観光したいから行くね…って
なんなの?って思いました!
義母強しそして自分勝手すぎる嫌ですよね~
ほんと。

  • くう

    くう

    今のところ3日滞在の予定です。
    日曜の昼ならこっちは都合つくことを伝えたら夜ではだめなのか?とのことでした。

    何度も来れる距離ではないために、
    ついでにってことなのでしょうけど。。

    ほんとに勝手すぎて困ります😅😅

    義母と上手く付き合っていける気がしません。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断りますね~
    家で会うならまぁ仕方ないですが
    外で会うとかだったら絶対嫌ですね~

    義母とは上手くいかないですよ(笑)
    上手くいってる方が驚きます(笑)

    義母とか義妹とかほんと嫌ですもん(笑)
    常識とか言う前に
    普通って言葉がない方たちなんだと
    思いました。
    常識もないし、
    私は関わりたくないのでラインも非表示にしてます(笑)

    無理に上手くやろうとしなくてもいいと思います。
    うちはそう思ってます。
    嫁姑は上手くいかないのが当たり前と思ってます(笑)

    • 11月4日
  • くう

    くう

    間違いなく外ですね。
    どこか飲食店でお話ししながら〜とかだと思ってます。

    やっぱりそうですよね、
    仲良くしなきゃとか
    思ってましたけど、
    今回の件でむりだってわかりました。笑

    常識ない人にあれこれ言ったところで無駄ですもんね。笑

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです。
    イライラしたりするのが損です。
    飲食店…
    つらい。

    何言っても無理そうなら
    仕方ないですよね。
    でも優先させられるべき方たちを押し退けて
    自分勝手なのほんと嫌気がさしますよね。

    義母とか義妹ほんときらい!(笑)
    私も嫌な事思い出しちゃいました。
    出産のときやうちに1ヶ月ぶりに帰ってきたときと…
    常識なしのやつらにほんと気分がのらず
    あからさまに態度に出ちゃいました。
    遠くから優れないのに帰ってきたので…

    何もわかってくれないのが義母とか旦那とか
    相手家族です。
    その事に関しては一生わかりあえない中だと思いました。

    • 11月4日
  • くう

    くう

    子供を抱かせたくないです。笑
    自分勝手だし、常識ないし、
    汚い手で触らないでって
    思ってしまいます。笑

    結局わかりあえないですよね、
    わかりあいたくもない。笑

    お互い干渉しない仲に
    なれたらベストかなーなんて
    おもいます、笑

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    干渉しないのがベストですね!!
    難しいと思いますが、お互い頑張りましょう(笑)

    • 11月5日
はるまま

義母は無知なのでしょうか?
小さい子に夜風は厳禁ですよ。
まして2月、真冬では雪も降るかもしれないし雨降ったら余計最悪です。
せめて3、4ヶ月ぐらいにならないとちゃんとした免疫が出来ていないです。
人混みに出るなら半年ぐらい待ちたいところです。
心配で着込ませすぎると汗をかきますし、かと言って薄着もいけない、だから着替えを何枚も用意しないといけませんので私なら絶対行きません。
心配しすぎるより今から慣らそうというのなら悪いですが余所の子でやってほしいものです。
最悪なことまで考えるなら風邪ひいてこじらせて中耳炎なって後遺症残って耳聴こえませんとかありえてもおかしくないのですから拒否してください。

あとレゴランドは造形物接触一切禁止、飲食物はゲートで検査され取り上げられます。
赤ちゃんならミルクはさすがに大丈夫かと思いますが…
パーク内で飲食させるためですが中の料金は高いし人によれば一度来たらもういいかな、となるようなところといいます。
私ならそんなとこ行きません、子供にも刺激になりすぎて夜泣きの心配もありますし、夜は寝かせるものです。
断りましょう。
ここで折れたら「前もこういう時期にお出かけしたじゃん」とか言って子守で離れられないのにプール行こうとか夏の時期に誘われかねませんね。
そしてお兄さんの子供たちも見といて、とか……言われたら……
怖すぎます

  • くう

    くう

    はじめての子供なのでまだまだ奮闘してる時期だと思います。
    外で授乳しなきゃいけなくなったらどうしようとか、
    オムツ替えどうしようとか、
    それに加えてインフルも怖いし、とか心配事が尽きません💦💦

    レゴランドには一緒に行く予定はないのですが、
    だからこそそっちをメインに
    話をすすめられてるのが
    気になるんですよね😔😔😔

    • 11月4日
のの

こっちに来てもらうことは出来ないのでしょうか?
冬だし寒いしインフルとか風邪とか流行ってるでしょうし。

うちの子は先月40分かけて私のお婆ちゃんに会いに行きましたけど、その日はミルクをよく吐いてました…機嫌は良かったんですけど車酔いしたのかなって!私がすぐ車酔いするので遺伝?