※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

子供が便秘気味で心配です。綿棒浣腸でしか出ないことが続いています。他に方法があるか相談したいです。

うちの子は産まれてちょっとしてから便秘気味です。
3、4日出ないのは当たり前で綿棒で刺激しても出なくてこの前は6日出なくて病院に行きました。
今日も3日出てなくて綿棒浣腸しましたがでません。
なにか他におススメありますか?

こんなに綿棒浣腸ばかりしててこれでしか出なくなりそうで心配です。
大丈夫でしょうか?

コメント

さーママ

イチジク浣腸はどうでしょう?
ドラッグストアに売ってて、0歳から使用できますよ✨😊

• うー

うー

病院で聞いたらまだイチジク浣腸はしないほーがいいと言われたのでやってないです😢

• 11月4日
ひーこ1011

うちも同じ感じでした!

綿棒浣腸はどのタイミングでやってみえますか?
うちは上の子の時正しいやり方を知らずに適当にやっていたので全く効果なかったです。
うちも5日目処に連れて行って病院で浣腸してもらって出してました。

癖にならないか心配でしたが、自力で排便できるようになりましたよ☆
今も毎日出るわけではないですが、ちゃんと数日おきには出せています。

下の子の時にNICUの看護師さんに綿棒浣腸の仕方を教えてもらいました。
綿棒の先にオイルを染み込ませて、肛門を少しずつ押し広げるようにして広げていくと良いと言われました。
授乳後30分以内か、お風呂あがりなど血行が良い時間帯にやると出やすいようです!

綿棒浣腸は癖にならないから毎日スキンシップ兼ねてやると良いよって小児科の先生から言われました!

• うー

うー

綿棒浣腸は授乳前にやってます!
    病院で聞いたのはひーこさんと同じでそのようにやってるんですが中々出ないです(゚o゚;;
    最初の頃は浣腸したら出ることが多かったんですが最近は出なくなりました。
    量も少なく完全に出きってる感じではないです😰
    毎日浣腸やってましたか?

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

授乳後かお風呂あがりにやってみてください♪

うちはやってすぐ出るわけではないけど、翌日くらいには出てました😊

病院で浣腸液使って出し切ると腸の中空っぽになるから2〜3日は出ないと小児科で言われました。

小児科で教えてもらったのは、いきんでる時に腹圧をかけてあげること、ののじマッサージをする事、特にののじの、の の最後の部分は1番肛門に近い場所だから重点的にやってあげると良いと言われました!

うつ伏せができるようになってからは、うつ伏せ状態でののじマッサージするのが1番効果高いです。
    普通のマッサージよりモミモミ揉み上げるのでより効果がある気がします。

上の子はしばらくウンチしたくなると、モミモミしてー!と自分からうつ伏せになってました。
    下の子は最近ちょっとお腹の調子が悪くて整腸剤飲んだら逆に出なくなってパンパンになってしまったのですが、立っている状態でののじにお腹モミモミ揉みあげたらすぐ出ました!!

• 11月4日
  • うー

うー

授乳前かお風呂上がりに、やってみます!
    マッサージの仕方その様にやってみたいです^_^
    まだうつ伏せにならないのでうつ伏せができるよーになったらその様にやってみます☺️
    ご丁寧にありがとうこざいます😊

• 11月4日
ママママ

私の娘も最近5日出なかったです。
綿棒浣腸してもダメだったので、イチジク浣腸しました!

そしたら、すぐ出ました🤣

• うー

うー

この前病院に行ったらイチジク浣腸はまだ早いと言われたのでやってません😰

• 11月4日
ちぃ

娘も同じくでした!2歳半くらいまでは本当に酷い便秘で3.4日出ないのは当たり前くらいでした。
病院で酸化マグネシウムという、便を柔らかくする薬をだきてもらってもあまり変わらずで、水分を多めにとるように心がけたりしてました。

トイレでできるようになってからは便秘が治りました😭✨
それまでは綿棒で刺激して出してましたし、酷い時はイチヂク浣腸したり、ヤクルト飲んだり、色々試しましたが何してもダメでした😭

• うー

うー

そうなんですね😢
    毎日刺激してたんですか?

• 11月4日