※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の生活リズムに合わせて夜のご飯作りがイライラしてしまう悩み。息子の機嫌を取りながら効率よく料理する方法について教えて欲しい。

はぁ~。またやってしまった😭

10ヶ月の男の子のママです。

私の息子の生活リズムは
なんとな~く整っていて
朝8~9時頃起きて機嫌が良ければ
離乳食、悪ければミルク。
昼12時~13時前に離乳食。
13時半~14時半の間に泣き出して昼寝。
15時半~16時半頃には
勝手に起きて来ます。大体毎回
2時間程寝たら機嫌よく
起きます!
そして起きたらおやつタイム。
少し散歩に出かけて、
19時に離乳食。20時にお風呂。
21時半~23時までには
眠くて泣き出すか勝手に寝てます!

というのが1日の息子のリズム
なのですが、旦那が6時半から
夜22時まで仕事で
私は息子と一緒にご飯を
食べて待ってますが
旦那にはできるだけ作ったばかりの
物を食べさせたくて
21時頃から旦那ご飯を
作り出します。

家事は全て息子の昼寝中に
終わらしてて、
自分のご飯を作る時に
旦那の分の材料も切ったり
して準備は終わってるので
21時以降にするのは
旦那の分のご飯を
焼いたり煮たりするだけなんですけど
この時間がほんとに毎回
イライラしてしまうんです😫

息子が寝るまで少し
様子見て寝そうに無く
遊んでたりしたら
寝かしつけを諦めて
私はこの作業に取り掛かるけど
毎回、私が動き始めたら
眠くてぐずりだしてほんとに
なんでこのタイミング?って
毎回イライラしてしまって
今日こそは放置してしまえ~!
と思い放置して作ってました。
毎回足にまとわりついて
ぐずぐず言ってて
もう!なに!!と
軽く怒鳴りながらでしたが
今日は放置し過ぎたのか
ぐずるよりもギャン泣きしてて
それが逆に私のカンに触って
「もう!なんなの!うざい!」
と怒鳴ってしまいました😭😭😭

そしたら最終的に
顔真っ赤にして汗びっしょりに
なってギャン泣きしてたので
可哀想になって抱っこして
ラストスパートでした😓

今息子はミルクを飲んで
寝ましたが寝顔を見ていると
申し訳ないのと
あそこまでイライラして
怒鳴る必要があったんだろうか。
と情けなくて反省して
涙が止まりません。

みなさんはどんな風に
子ども達をあやしながら
ご飯つくったり要領よく
しているのか疑問です。

私の息子はすぐに飽きてしまう
タイプなので物で釣ってても
5分持ちません😫
うまいこと子どもの機嫌も取れて
ご飯も作れる方法を
教えてください。

コメント

かなん

おんぶしたらダメですか?

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    今7ヶ月の妊婦で
    抱っこ紐がはまらないんですよね😭

    • 11月4日
  • かなん

    かなん

    妊娠してたら使えないですね(T_T)
    私もそうでした…

    • 11月4日
まいやー

私の場合ですが、子供の機嫌のいい午前中に夕飯の支度ある程度しておいて、自分が食べる時に温めたり焼いたりするだけにしてます!
その時に旦那のも作ってお皿に盛ってしまってラップして冷蔵庫へ!
冷蔵庫の扉に100均で買ったホワイトボード(マグネットで冷蔵庫に貼れるやつ)にお品書きみたいに書いて旦那にはセルフでチンして食べてもらってます!
出来立ての美味しさは失われるけど子供との信頼関係と自分のイライラの精神衛生は失われないので(^-^)

旦那さんが作りたてにこだわる人だったら別ですが、作り置きでも大丈夫ならその方が夜、子供との時間が作れるかな?と思いました(^-^)

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!

    なるほど✨✨
    ホワイトボード是非
    参考にします!

    できるだけ出来たての
    ものを食べさせようと
    私がこだわっていたので
    もう変なこだわりは
    捨てて自分の分と
    一緒に作って冷蔵庫に
    入れて置いちゃおうと
    思います😅

    旦那にできたてのもの
    食べさせるこだわりのために
    息子との時間を
    おろそかにしてしまってた
    気がします😓
    信頼関係とか息子と
    触れ合う時間って大事ですよね✨
    大事なことに気づきました😌

    ありがとうございました😊

    • 11月4日
姉妹まま

旦那さんのご飯作りたてをこだわるのやめたらどうですかね??たぶんそれで全て解決な気が。。。

私は基本的に旦那と一緒にご飯なのでどんなに遅くても帰って来てから仕上げて食べるスタイルです。時間かかるものは作っておいてあと温めてるだけとかもう少し炒めたら出来あがりとかにしておいて帰って来たら一緒に食べます。
子どもが寝るより遅かったら寝てからご飯仕上げるし、早かったら旦那さんに見ててもらって自分達のご飯用意します。
でもたまに帰りが深夜とかだともう待ってられないので先に食べて、寝るから温めて食べてねーおやすみーってラインで送って寝ちゃいますけどね🤣💦

もし自分は先に食べて旦那は後からにするならたぶん作っておいて温めて食べてね!ってすると思います💦

あとうちはテレビ好きなのでご飯作りたいとかちょっとだけ手が離せないって時はテレビつけたりして15分くらいは大人しく1人で見させてます😅
それかキッチンからリビング見えるので作りながら、いないないいばーとかして遊びながら作ります‼️かなり疲れますけど😂