※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osamyu
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。旦那が頻繁に実家に行き、子供を連れ出していることに違和感を感じています。他の方も同じような経験はありますか?

心が狭いのでしょうか?
出産後あることがきっかけで、義母が無理になりました。
旦那とも話し合い、私は基本義実家に帰らない、孫の顔は旦那が見せに行くことになりました。

けど、その頻度が多くほぼ毎週です…

しかも、旦那は実家に帰る、孫の顔を見せに行くとは言わず、散歩してくる、買い物行ってくるなどといい、娘を連れ出します。

帰ってくると手元に義母が買った子供の服をもっていたり、子供が義母の使っている香水くさかったりします。

なので、それとなく、義母喜んでた?とか聞くとうんと返事をします。

義母が娘を抱いていると思うのも嫌ですし、旦那が嘘をついて出かけるのにも嫌気がさします。
(きっと旦那は私への気遣いのつもりなんでしょうが…)

こうゆうことは、皆さんありますか?

コメント

いぬ

旦那さんも間に挟まれて辛いのかもしれませんね💦
正直に言うと嫌がるだろうし、義母さんには見せてあげたいんでしょうし⤵
旦那さんに言ってみてはどうですか?

  • osamyu

    osamyu

    そうなんだろうなぁと思ってます。
    でも、またこうゆうことを言うと旦那も困るだろうなぁと…

    こうゆうことを気にしてしまうのは産後のホルモンの影響もあるのでしょうか…

    • 11月4日
  • いぬ

    いぬ

    あー、産後のイライラもありますよね。けどそこまで嫌いな人に子供触られたくないってのは普通の感情でもあるし、難しいですね⤵

    • 11月4日
  • osamyu

    osamyu

    イライラありますよね😫
    しかも、うちの旦那はこうゆう状況に対してうまく立ち回れないので旦那にも余計にイライラしてしまって…

    なんか考えてるとだんだん家にいたくなくなって、家出したいんですけど、実家が遠くて踏み止まってるかんじです。。

    • 11月4日
杏子★小豆

旦那さんが、娘さんを1人で連れて行ってくれるの羨ましいです!

私は義両親がちょっと苦手で、義父には結婚式の最中から『結婚式が済んだら次は子供』と言われて2年が出来なかったら、顔あわすたびに『子供は?出来ないからだなの?』などといわれ出来たら、『今回はどっちでも良いけど男産んでもらわなきゃ困るから』と言われて長男出産後は義両親に『次は女の子だ!』と言われて2人目が男だとわかると『3人目は産まなくていいから。次も男じゃどうしようもない』と言われました💦なのに、今回3人目を妊娠中…。義両親は私の体調やお腹の赤ちゃんが順調かとかも全く聞いてこない。そんな義実家に旦那と子供達と一緒に行かなきゃならないので。←話それちゃってすみません💦

osamyuさんは、産後の3ヶ月だし、今はガルガル期で旦那さんが気を使ってくれてるのも嫌なのかもしれないですね😔💦私も長男の時になりました!義父に息子を触られたくないし触られると嫌で嫌でたまりませんでした。確か1年は続いてましたよ〜(笑)

  • osamyu

    osamyu

    ガルガル期一年っ😭😭😭😭😭
    辛い、辛過ぎますね…😱😱

    喧嘩したくないのに、旦那と喧嘩することになるし、本当に嫌んなりますね。。

    杏子★小豆さんも大変ですね。。妊娠中、体調気遣われないのはキツイですね…^^;

    話しあった結果、解決に至らず、むしろ、私が悪い的なことを遠回しに言われました。。。

    • 11月5日
  • 杏子★小豆

    杏子★小豆

    私も、旦那に同じ事言われました…。1番の味方でいて欲しいのに悲しいですよね…。

    うちは産後の1、2年は夫婦仲最悪で、喧嘩はばかりで子供を連れて実家に帰ろうとした事も離婚したいと思った事もありました。今、思うと旦那も仕事が上司がかわり大変な時期と私の産後の鬱?状態に義両親の初孫生まれたという浮かれ具合やらに嫌気がさしていたのかな? って思ってます。

    産後は余裕なんてないし、今は、大切な娘さんの為にも、何を言われようと『私は間違ってない』って思いながら、強気で育児に専念してみて下さい✨うちはだいぶ長い事冷戦してましたが、子供がある程度大きくなる嘘をついて義母に会ってるなんて、娘さんから聞く事になると思うので出来なくなるし、今はガルガル期だからと自分に、言い聞かせて行きましょう〜!

    • 11月5日
  • osamyu

    osamyu

    まったく同じ状況ですっ!!
    義両親の初孫フィーバーに嫌気がささます。
    まして、普通に毎日を送ってるだけで、旦那には問題ないと思われてしまうのが悲しいですよね…

    ありがとうございます😊
    強気で育児に専念してみます!

    少し心が軽くなりました!ありがとうございます😊

    • 11月5日
810

旦那さんの子どもでもあるので旦那さんが義母さんに会わせてあげたいなら止める権利?はないかな?と思いました😅
逆に旦那さんに自分の両親が嫌いだから娘を連れていくなみたいに言われたら嫌な気持ちにならないかな?と思います😅

嫌いになったきっかけとかにもよるかもしれませんが2人の子どもなので😅

  • osamyu

    osamyu

    嫌いになったのは一つだけじゃないんです…
    まぁたくさんあって、沢山嫌なことされて…限界に。。

    そうなんですよねぇ…二人の子供なんですよねぇ。。

    だからこそ連れていくなら一言言って欲しかったのもあります。。

    昔はこんな小さいこと気にならなかったので、早くホルモンバランス整わないかなぁと思ってます。

    • 11月4日
  • 810

    810

    義母さんとかosamyuさんの間にはいろいろあったなら嫌なのは仕方ないことです😅どこも嫁と義母さんっていろいろあるので😅

    言わずに行くのは旦那さんなりの気づかいじゃないんですかね?😊言われたら行かないでほしいなーってなりますよね?😅

    2人の子どもだし、娘さんからおばあちゃんを取り上げるというか、小さいうちからおばあちゃんは嫌な人ってのを刷り込みみたいになるのもあんまり良くないかな?というか😅
    言い方悪かったらごめんなさい🙇🏻‍♂️💦
    娘さんが物心ついて自分で嫌って言うまでは?なるべく偏りなくしてあげた方がいいのかな?と感じました😅

    お休みの日に1人で赤ちゃん連れて出てくれる旦那さんってなかなか素敵だと思います😊休憩時間くれたーと思ってゆっくりお茶飲むでもなんでも好きな事してすごしてください😊💕

    • 11月4日
ナナ

嫁は旦那家族からしたらパセリだと考えた方が良いです笑
わたしも義母、義妹が大嫌いになりました。なにやらガルガル期?と言うのでしょうか。
働きに出たり、2人目が生まれると忙しくてそれどころではなくなり、
いつの間にかこの気持ちを乗り越えるようになります。と、いうか彼女達の事はどうでも良くなります。
図々しくなり、私のような立派なオバさんになるわけです…😂🤣
修行と思い頑張ってくださいね💕

  • osamyu

    osamyu

    早くそこまでになりたいです😂
    いちいちしんどくって、自分でも嫌んなります。。

    • 11月4日
POKE

心が狭いどころか、えらいなあと思ってしまいました😅😅

わたしも結婚が決まったときに、とあることがきっかけで義母に疑問をもち、それが積み重なり今では申し訳ないですがキライです。

正直、抱っこしてほしくないです。娘の写メ見てキャーキャー騒ぐのも嫌で写真もみせてません。
毎週、旦那が黙って行くなら知らないフリをして、私も一緒にお散歩いこうかな!とかいって阻止しちゃうと思います。。


私は完母を理由にして娘は旦那に連れていかせません。信用できないので自分が見てないところで義母が何をするか心配でなりません😅😅

  • osamyu

    osamyu

    ありがとうございます🤣
    男の人には、この母性からくる嫌なことに対してどうしようもない気持ちが分からないみたいですね…
    話し合いましたが、なんも分かり合えないまま、旦那が寝ました…

    • 11月5日
くらげ

心が狭いとは思いませんよ!
私も同じなのでお気持ちわかります。
妊娠中から色々あって大嫌いです。
顔も見たくないし、子供ももちろんあわせたくもないし、抱っこも触られたくもありません。
嫌になるにはそれなりの理由がありますよね。
知らないところで義母に何されてるのかわからないのも怖いです。

  • osamyu

    osamyu

    そうなんです!
    何されてるか分からないですし…

    そんなこんなで、今日はギャン泣きして娘が帰ってきました…😭

    出かけて全然帰ってこないので、ミルクの時間迫ってるから早く帰ってきてと伝えたのに…!(旦那はミルク持たずに出かけたので)

    こんなことがあると、二度と連れださないでと思ってしまいます。。

    • 11月5日
  • くらげ

    くらげ

    普通なら、ぐずりだしたらもう帰らせますよね。
    それを自分の欲求だけで、好きなだけみていようとするんですよね。
    うちは、子供が気持ちよく寝てるのに(起きているところ見たいから)わざと起こそうとしたりして、本当に迷惑です。
    だからこそ余計に会わせたくない。。。

    • 11月5日
  • osamyu

    osamyu

    そうなんです。
    育児すらまともにやってこなかった義母なので(旦那は祖母に育てられました)
    泣き止ませ方もしらないし、出来ないのにやめてほしいです。

    • 11月5日