※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

5月に出産予定。通勤が辛いため、2月いっぱいまで働くか迷っています。皆さんはきっかり働く予定ですか?

5月頭に出産予定です。現在正社員で働いていて、産休に入るのは予定日の6週間前なので、3月中旬になります。通勤ラッシュがひどく1時間くらいの通勤時間で辛いとうことと、中途半端になるので働くのは2月いっぱいまでにしようかと考えてます。
皆さんはどうですか?きっかり働く予定ですか??

コメント

HaruSouママ♡

私もギリギリまで働くつもりでしたけど、同じく通勤が1時間ちょいかかるしラッシュ時間やし、お腹があまり目立たなかったし、つわりもあるし、安定期入ればお腹張るしで、結局出産予定日の4ヶ月前に辞めさせてもらいました。
働きたい気持ちはめっちゃ分かります!でも、体と赤ちゃんの事第一に考えてあげて下さいね〜!

• りょう

りょう

通勤ラッシュ1時間つらいですよね…仕事よりも通勤が一番疲れます(・・;)
    お腹張るってのがまだよくわからないんですが、やっぱ通勤辛くなるんですね。私としては産休早く入りたいです!ありがとうございます!

• 1月11日
nana2015

前の会社は産休、育休とってる人は何人もいましたが、みなさん2ヶ月くらい前から有給と合わせて休んでましたよー!
潔く休んじゃったほうが周りにも気を使わせないしいいかも?

• りょう

りょう

そうなんですね!私の周りは産休までって人しかいなく、甘えなのかなと悩んでました。
    有給も悪阻とかで使ってしまってあと3日しか残ってないです。確かに気使わせてしまってるので早く休みたいってのはあります!ありがとうございます!

• 1月11日
にゃか

16日から産休に入る予定です(^.^)
本当は11日からなのですが、1週間延長してもらいました。
毎日をダラダラと過ごしたくないし、全然働けると思っていたのですが9ヶ月あたりから通勤がダイブ辛くなってきました>_<
私は45分ぐらい通勤にかかります。あまり早く歩けず時間がかかってしまいますし、長く歩いているとお腹がはっていました。

通勤ラッシュは最悪ですよねっ
無理せずに2月末までにした方が良いかと思います(;´Д`A
残りは有給消化に当てるなどして

私は1週間延ばした事を若干後悔していますっ後1週間ヨレヨレで通勤します>_<

• りょう

りょう

延長したのですね!すごいです!
    確かに仕事してないとダラダラして体重増えちゃうかもって不安ありますね!9カ月からきつくなってきましたか…あと一週間頑張ってください!!
    2月いっぱいにしようかなとおもいます!ありがとうございます!

• 1月11日
yuri

私はきっかり働く予定です。
もうすでに苦しいなーと思うこともでてきて、働いているほうが迷惑ではと感じることもありますが。頭数が必要な職場なので、できるところまで頑張ろうかと。
休めるのであれば、休んだほうが絶対いいと思います!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    人が足りないと難しいですよね…うちは妊娠発覚と共に仕事量を減らしてくれたので、逆に少し暇という事態が発生してます(・・;)そして気使ってもらいすぎて逆に悪い気がしてしまってます…早めに休もうかとおもいます!

• 1月11日
ゆきママ

私も正社員です。
有休がほとんどなかったので9ヶ月まで働きました。
張り止めの薬も飲んでたし結構力仕事だったりするので大変でしたが(´Д`)
ちなみに保育園に入れれば4月に復帰予定です!

• りょう

りょう

妊婦の力仕事は大変ですね(>_<)
    4月には復帰するとは、尊敬します!
    私はできるだけ長く育休もとりたいなと考えてます。

• 1月11日
ひまわりmammy

通勤ラッシュ辛いですね(´・_・`)
私は切迫になり悩みましたが、六ヶ月から休職になりました。
中途半端に休むと周りもバタバタし、代わりの方を探せないので。周りの方にも言われ、確かにそうだし、いちいち電話するのもしんどくて、スパッとお休みいただきました。

• りょう

りょう

切迫大変でしたね…ということは傷病手当でたのでしょうか?
    確かに中途半端に休むと引き継ぎとか大変ですよね。
    コメントありがとうございました!

• 1月12日
  • ひまわりmammy

ひまわりmammy

病気ではなかったので傷病手当金はでませんでしたが、基本給は頂けましたよ!
    無理せず頑張ってくださいね(o^^o)

• 1月14日
ぴっとん

私は有休使って2ヶ月前から休ませてもらいました〜!でも2週間早く出てきてくれたので結局6週前ってことになりましたが…笑

• りょう

りょう

有給残ってたらいいですね!
    私は悪阻とかであと3日しか残ってないので、2.3週間は休職というかたちになりそうです。
    結構早く生まれる方多いですよね!私も早く生まれてきてほしいです!

• 1月12日
樹季mama

私も通勤ラッシュ1時間弱かかりますね。

私は5/14が予定日なのですが産休&有給20日使って3/14から休みに入るつもりです。

• りょう

りょう

同じですね!電車は座れますか?
    私は運よければ座れますが、悪ければ20分くらい立ってる感じです。
    有給20日も残ってるなんてすごいですね!出産日も近いです!頑張りましょうね!

• 1月12日