※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那の車検代支払いで印鑑相違。新印鑑登録の手続きに疑問。ディーラーにも連絡必要?初回引き落としに間に合うか不安。正しい手順は?

旦那の車検代を旦那の口座から分割で支払うことになりました🙋‍♀️先月手続きしたのですが、金曜日に印鑑相違で書類が届きました💦旦那に確認したところ、探してこれだと思った印鑑だったし、口座作ったのが中学生だったからこれじゃなければもうわからないとのことでした😭印鑑を新しく登録するのに、火曜日に市役所で印鑑証明を取って銀行に行ってくると言ってます💦
銀行印登録するのに市役所で印鑑証明、、?と疑問に思って調べたのですが、銀行に銀行印紛失の旨を申し出てから新しい銀行印を登録するとありました。市役所に行く必要ないですよね、、?
また、正しい印鑑を押して郵送するハガキが届いてますがそちらも黙って送るのではなく印鑑の登録をし直す旨を伝えなければならないのかなと思いますが💦車検を取ったディーラーにも連絡していないようです。

引き落としをする会社とディーラーに印鑑相違で登録し直す旨を伝えてから銀行で印鑑紛失と登録し直しの手続きをして、初回引き落としに間に合うかどうかを確認する手順かなと思うのですが、旦那の言う方法が正しいのでしょうか😅💦私もこういう事態になったことがないので、お恥ずかしながらはっきりとわかりません💦間違いがあれば教えていただきたいです😢

コメント

ふーさんママ

銀行印を失くしたから別の印鑑に変更するには、通帳、新しくする印鑑、運転免許証などの身分証明書を持って、取引銀行の窓口に行く必要があります。
その際には印鑑証明はいらないです。
おっしゃる通り市役所に行く必要はありません。
ただ、印鑑証明の印鑑も紛失しているのなら、銀行とは別に手続きが必要になりますね。

引き落としをする会社には印鑑変更の手続きが終わり次第書類を出せばいいので特別急いで連絡する必要はないと思いますが、ディーラーさんには連絡したほうがいいと思います。

• さくちゃん

さくちゃん

調べた結果と教えていただいた内容伝えようと思います😊!

引き落としの会社には、手続きが間に合わないようなら連絡してもらいます!

ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日

銀行口座の預金届け出印鑑の変更に印鑑証明は必要ないです!
印鑑紛失の届け出→新しい印鑑に改印となり、銀行によって即日できるところと後日来店が必要なところがあります。

ディーラーの方に連絡が必要かどうかはわかりませんが、引き落とし開始に間に合うかどうかギリギリなのであれば連絡した方が安心かもしれませんね💦
ハガキを返信したら、返信先から銀行へ印鑑の確認に回り、それから手続きが進むようになりますので、すこし時間がかかります。

• さくちゃん

さくちゃん

後日の場合もあるんですね💦

引き落としが今月の27日からなので、ギリっぽいです😭旦那に銀行に手続きにかかる日数の目安確認して、間に合わないようなら連絡するように言っておきます💦

旦那に正しい方法伝えてやってもらいます😊
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日