※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
子育て・グッズ

2歳の子の行動について友達が相談。親子の物を横取りし、先の親子とのやり取りに戸惑いを感じている。

友達の子(2歳)とキッズランドへ行きましたが、先に遊んでた親子の物を横取りしていました。
順番だよ!とママは少し怒ってたけど、それ以上は構う気は無く、前の親子はよけていました。
先の子もオモチャ触りたそうに近づくと、癇癪起こして先の親子を追い出す形になってしまいました。すみませんと謝ってはいたけどこちらはどく気は無しでした。
先の子はうぅーと唸って我慢させて、パパがあっちで遊ぼ、ね!っと言い聞かせていました。

2歳の子なんてそんなものですか?そこでダメ!と言って泣く位ならほっとくのでしょうか?
友達はもう諦めモード?これって親たちってもう全て理解して広い心をもってるのですか?前にいた親はムカつかないものなのでしょうか( ̄▽ ̄;)
私がやられたら正直イラッとしますが。理解した上で譲るといった感じですか?

ちなみに友達は、うちの子ジャイアンなの。と諦めていました。その後も隣の家族のテーブルに混ざっていろんなものを触ったり取ったり…ダーメと言うのも、遅い!行動もなんか遅い(笑)ふつうすぐ抱き上げて連れてかないですか?(~_~;)

コメント

Rick

イラつきますねー
私がその親子なら、その友達の子に直接注意しちゃうかもです
親が注意しないとダメだと思いますよ😓

• ピナ助

ピナ助

私も腹立たしくて先にいた子可哀想だなと思ってしまいましたよ😵

• 11月4日

私もイラッとすると思います😅
育児経験ないですが、そういうの見るとあんな子にはしたくないとまで思ったり😂
これまでやってきたけどだめ、とかなら、あぁ。ってなるかもしれませんが(笑)
今遊んでたんだから次の子に譲る。くらいはちゃんとします!

• ピナ助

ピナ助

そうですね(~_~;)人の振り見て我が振り直せってことですね!うちの子はきっと、取られる側だよねって旦那と話してました(笑)

• 11月4日
にちゃむ

ジャイアンで諦めてるのは違うような気がしますね💦
そこは親が言わないと…って思ってしまいますね。

いないいないばぁのじゅんばんばん!とか観ながら、2歳でも順番守るとかは理解してます!

どう思ったかは、それぞれなのでわかりませんが、いろんな人がいる!ってある程度は思ってると思います😂
一緒に来てるお友達としては、大変でしたね💦

• ピナ助

ピナ助

きっと幼稚園入って皆を困らせるタイプですね💦男の子本当に大変!!と言っていましたが😑
    まぁ注意されたらされたで怒るんだろうな~

• 11月4日
こまめ

ジャイアンなのって諦めてるからきっと子供がそうなってしまったのであろうと思いました😓
先に遊んでた子がいて、その子のを横取りしたのならば叱りその子供に謝ります。
癇癪起こしたらその瞬間に邪魔にならないとこに連れて行きお話しますね。
私が先の子の親でしたらかなりムカつきますね😓
どんな躾してんだって思います。
ジャイアンだから怒らない、諦めたのってその子の為にならないなって思います。
2歳だからそんなものじゃなく、失礼ですが親であるご友人のしつけの問題ですね😰

• ピナ助

ピナ助

確かに!前に2歳の子は言っても分かりませんよという意見を見たことあったので、モヤモヤしていたのですが、ちゃんと躾するのは大事なことですよね(((・・;)
    前にうちに来たときも散々漁り回って帰ったのですが、ちゃんと言い聞かせないからこそジャイアン化していくのですね😑

• 11月4日
  • こまめ

こまめ

たしかに2歳の子に言っても分からないって意見はわかります😰
    でも、言っても分からないではなく何度も何度も分かりやすく言い聞かせることが大事だと私も思ってます😅
    今後も改善しないとなると、同じように見られると思うとご友人との関係に距離を置きたくなっちゃいますね😓

• 11月4日
  • ピナ助

ピナ助

返信遅れました!
    そうですね、外に出たからこそ何度も言い聞かせてって大事なことですよね!私も娘がそんな風になったらちゃんと叱れる大人になりたいなぁ…!

• 11月6日
マーマ

とったことは今んとこないですが、とられた事はありますね😂
でも、ウチの子にどーぞしなさいっていってます!
そしたら、次から次へと渡してました!笑っ
2歳っていやいや期ですし、癇癪もちだと、注意しても聞かないし
躾たくても、言っても通じない事のが多いですよ。
躾は3歳からとも言いますしね。
ダメって言う前に癇癪おこしちゃってますよね😅
もう、聞かないんじゃないでしょうか…

• ピナ助

ピナ助

返信遅れてすみません!
    どうぞできるなんてなんて良い子なのでしょう😃
    私の個人的見解ですが、なんやかんや本質の性格って変わらないのかなって思いましたね(~_~;)
    ジャイアン気質は親に似てる気がします💦🤣

• 11月6日