※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。機嫌は良いが、お腹マッサージや綿棒浣腸でも出ない。再度病院で診てもらうべきでしょうか?

こんにちは。生後2ヶ月の女の子ママです。
10月29日に、うんちが5日出なかったので病院で浣腸してもらい、そのあとすぐに大量に出しました。しかしその後もうんちが出ず、今日でまるまる5日たちます。機嫌も良く、おっぱいとミルクもいつもと変わりなく飲みます。お腹マッサージやうつ伏せ運動、綿棒浣腸も試しましたが、全然出る気配がありません。
お腹マッサージなどをするとオナラは出ます。
もう一度病院に行って見てもらった方がいいのでしょか?

ちなみにうんちが出なくなったのはちょうど2ヶ月になって、予防接種を受けてからです。

コメント

Yun.

綿棒浣腸はミルクやおっぱい飲んだ後の腸が動いてる30分以内くらいに、穴が見えるくらいぐるぐる円を描くようにやらないと効果ないですが、できてますか?あとは市販のイチジク浣腸とか

• tomo

tomo

食後30分以内にやるんですね!
    それは知りませんでした。
    どおりで効かないわけですね😅
    次の授乳の時にやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
なおこ

うちの子も一時期便秘が酷かったです💧ちょうど二ヶ月になる頃でした。5日出ないと機嫌が良くても心配になりますよね。
綿棒浣腸は他の方も書かれていますが食後30分くらいが効くようです。綿棒浣腸は入れて1分くらいくるくる回していますか?すぐに抜いてしまってもあまり意味がないそうなのでもしまだ試していないようでしたら試してみてくださいね。
お腹が張り始めると苦しくなって一気に機嫌が悪くなることもあるようなのでお母さんの都合がつくようでしたら病院に行ってもいいと思いますし、まだ機嫌がいいし様子を見たいのでしたら無理に行く必要はないと思います。しばらくしたら改善することもあるので(うちの子は三ヶ月目の前の今になってようやく2日に一回は出るようになりました)気長に頑張りましょう🌸

• tomo

tomo

今まで1日1回は必ず出てたので、心配で😢
    今まで綿棒浣腸もちゃんとしたやり方を分からずとりあえずやっていたので、次の授乳の際にやってみます!
    それでも出ないようなら病院に行きたいと思います😅
    コメントありがとうございます😊

• 11月4日
とにい

うちの子も1ヶ月ちょっとの時に最長8日出なかった事あります。5日目に病院行ったら「お腹張ってないし、足の運動と綿棒浣腸したりしてるんなら様子見で」と言われ何もせず帰宅。その後も特別機嫌悪いとかも無く、自己流の綿棒浣腸(怖くてあまり出来ない(^^;))をチビチビやっていたら出ました。参考にならないかもしれませんが、こんな子もいるんだと少しでも心配が和らげば…と思い書き込ませていただきました。

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    とにいさんは様子見って言われたんですね💦私も病院行ったらあんまりいい顔されませんでした😥

子によってペースは違うんですかね😅同じような方がいて少し安心しました!ありがとうございます❣️

• 11月5日
みん

うちも生後3週間目くらいからずっと便秘で1週間以上、何をしても出ないので健診の時医師に相談しました💡
「機嫌が悪くないなら便秘でも問題ないです。出た時のうんちが大人みたいに形のある硬いものだったらかなりの便秘なので病院に来てみてください」と言われ浣腸もされなかったです💦
今でも4日から1週間の便秘が毎回ですが最近はあまり心配しなくなりました!
心配だったら次の予防接種の時に相談でもいいように思います。
ちなみにうちはミルクを飲むようになってからだと言ったら、ミルクは母乳より便秘になりやすいですよ。と言われたのでtomoさんも混合ならミルクも関係してるのかもですね💦

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😊
    機嫌が良ければそんなに心配しなくて大丈夫なんですね!
    私はもともと完母だったんですが、便秘になってから、周りに母乳が足りてないんじゃないかと言われ、それから少し足すようにしました。
    もう少し様子を見ようと思います😀

• 11月5日
y

うちも綿棒浣腸しないと、うんち出ません😢1ヶ月検診の時に助産師さんにお腹のマッサージはお腹よりお尻の割れ目の1番上をマッサージする方が腸が動くよと言われました!大人にも効くからねと言われ私もやってますw
あとは砂糖水をちょっと飲ませると良いそうですよ!オリゴ糖とか!
赤ちゃん用のが西松屋とかで売ってて、それから綿棒浣腸しなくても出るようになってきました!

• tomo

tomo

お尻の割れ目の上というのは、尾てい骨辺りですかね?
    試しにやって見ます!!

砂糖水を飲ませるといいって、ネットにも書いてあったんですが、自分で作って飲ませるのが怖くて💦
    西松屋で売ってるんですね!
    今日行って探してみます!
    教えて頂きありがとうございます❣️

• 11月5日
  • y

y

尾てい骨あたりです!うつ伏せにしてやるとお腹も圧迫されていいみたいです!

ネットでも売ってたので見てみてください!

• 11月5日