※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

授乳中に乳首が痛くて辛いです。痛みが続いているため、どうすれば良いか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。10月半ばにに2人目を出産したのですが
授乳が始まってすぐ乳首が痛くなり
このような亀裂が両方乳首にできました。
両方の乳首に左の根元の部分ぱっくり。
授乳のたんび痛すぎて歯を食いしばってます。
いろんなサイトを見たのですが
耐えてあげ続けてたら痛くなくなると
書いてたのですが本当なのでしょうか。
毎回ピュアレーン塗ってサランラップを
つけてます。
かれこれ17日くらい経ちますが痛いです😭
休ませて搾乳して治ったかな?と思って飲ませ始めると
また痛くなりダメでした。
最近は飲ませる前に乳首を柔らかくするように
マッサージしてるのですが
飲ませ始めが痛すぎて汗がでます💦
頑張って深く吸わせようとしてるのですが
出来てるかわかりません。。
一人目全く痛くなかったので本当に
授乳が辛くてたまらなく何度も泣きました。
全く同じ思いしたかた教えてください。
このまま我慢して飲ませてたら治るのなら
頑張って踏ん張りたいのですが
先が見えず...食欲すらなくなりました😭

コメント

とんきち

私もなりました‼
水疱も出来て痛くて痛くて
入院中は預かってもらったり
しましたが、頑張って飲ませて
と言われて頑張ってたら
ピークを越えて大丈夫になりました!
授乳の度にピュアレーン塗ってました!

  • りい

    りい

    水疱は怖いですね💦
    想像しただけで痛いです😭
    頑張って乗り越えてどのくらいで
    痛みなくなりましたか...?😭

    • 11月4日
  • とんきち

    とんきち

    痛くなって3日くらいでしょうか💧
    吸引力強すぎて(笑)
    すぐ柔らかくなるのも早かった
    と思います😆😆😆
    最初の5分くらいで飲みきるらしいので
    時間決めて授乳して抱っこで寝かしてます!
    最初に吸われる時が一番痛かったですが。。

    • 11月4日
  • りい

    りい

    03日で痛くなくなったんですか?!
    うちも吸う力強いと思います😭
    もう痛み出して17日です...
    最初すわれる時がほんと痛いですが
    ちょっとたったら痛くないんですが
    毎回吸う時が地獄です....💦

    • 11月4日
けーき

私も3人目出産してから1ヶ月位は左の乳首が裂けて本当に痛かったです💦
何度母乳育児を諦めようと思ったか…😂

保護器を付けての授乳を助産師さんに相談したら、一時しのぎにしかならないから我慢して頑張ってみて!と励まされ…(笑)
毎回授乳の時間が来るのが苦痛でしたが、赤ちゃん自身が広範囲を咥えてくれるようになってからは全く痛みは感じなくなりましたよー!

  • りい

    りい

    1ヶ月くらいでおさまったのですか?
    本当に痛いですよね😭
    やっぱ辞めようかってなりますよね...

    保護器買って2回ほど使ったのですが
    結局飲めてなさそうでしかも
    血がでちゃってやめました...
    広範囲加えさせようと頑張ってますが
    すわれると痛い!!って叫んでしまいます😭

    • 11月4日
  • けーき

    けーき

    1ヶ月過ぎた位から、徐々に痛みが減っていきましたよ🙌
    まだ赤ちゃんの口も小さいので広範囲吸わせようと思っても限界がありますよね😖

    私の場合はですが、咥えた瞬間に我慢せずめっちゃ声を出したら少し痛みが紛れた気がします😂
    うおーいてぇー私も乳首も赤ちゃんも頑張れー!って毎回声に出してました(笑)

    りいさんも早く痛みがなくなる日が来ますように😖😖💕

    • 11月4日
  • りい

    りい

    1ヶ月まだ長く感じます😭
    でも頑張ってたら乗り越えれるんですね!!😭

    私もいてええうええええい!!
    って笑い泣きして頑張ってみよう😱笑
    歯食いしばりすぎて
    歯が痛くなりましたもんね、、😭

    ありがとうございます!!
    とりあえず気合いで吸わせます!😭

    • 11月4日
yumama

乳頭保護器などを使ったり、搾乳器で搾乳器してあげるのも一つの手段です。
痛いのを我慢してあげるのは、お母さんのストレスになり、出にくくなることがあります。

  • りい

    りい

    保護器買って使ってましたが
    あまり飲めてなさそうで
    しかも痛くて辞めてしまいました😭
    たしかにストレスダメですよね、、、
    いま本当に授乳が怖いです😭

    • 11月4日
  • yumama

    yumama

    でしたら、搾乳して飲ませてあげるのがいいと思います。
    ちゃんと治してあげないと、血液を吸わせるようになり、そっちの方があまりよくないと言われたことがあります。
    無理せず、かわいそうとあまり思わず、母乳を飲ませることにはかわりないので、少し時間がかかり面倒ですが、タイミングをみて搾乳してあげる方が負担は少ないと思います。

    • 11月4日
  • りい

    りい

    搾乳も手でやらないと
    搾乳器じゃ傷がひろがるから
    意味無いと言われてしまいました😭

    • 11月5日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。
    私は手動搾乳器を使って治ったので、大丈夫と思いました。
    あとは保湿して治すしかないと思います。
    すみません。お役に立てず。

    • 11月5日
  • りい

    りい

    いいえ、ありがとうございます!
    搾乳器かってやってたんですが
    今日ダメって言われてしまい...
    ありがとうございます!😭
    血は出てないので頑張って
    あげてみます😭

    • 11月5日
チャンミー

私も産後半年くらいまでは裂けて痛かったです。
授乳が恐怖でした。
泣けてきますよね。
先は長いですが、いつか必ず強い乳首になるか、お子さんがおっぱいを吸うのが上手になる日はきます。
あんまり辛かったら母乳外来を受診しましょう。

応援しています。

  • りい

    りい

    半年も痛みが続いたんですか?!😱😱
    半年はさすがに耐えれないかもしれないです...
    やぱり我慢して吸わせてると
    強くなり痛くなくなるのは
    本当なんですね💦💦
    半年は我慢できませんが
    限界くるまで頑張ってみます😭

    • 11月4日
もこ

乳首切れるとめちゃくちゃ痛いですよね💦

わたしも同じ様に切れて授乳の度に歯を食いしばってました笑😂

病院でもらったラノリンを授乳の度につけて痛みにひたすら耐えてましたが、どうしてもしんどい時だけ搾乳してあげたりミルクにしてました

痛みに耐え続けたおかげか、最近になってやっと痛みがなくなって来たところです😭

痛みがあった頃はこの先ずっと母乳あげ続けるなんて絶対無理だ…って思ってましたが、なんとかなりました

生まれたばかりだと口が大きく開かなくてうまく吸えてないのもあったのかなぁと思います🤔

りいさんの症状も良くなりますように✨

  • りい

    りい


    やっぱり切れる方多いんですね...
    1人目なにもなかったから
    油断して痛い目みました...😭

    1ヶ月くらいで落ち着いたんですか?😭
    うちも痛みに耐えてればそのうち
    なにも痛みなくなるんでしょうか😭

    そうですよね。まだまだ
    お互い吸うのも吸わせるのも
    下手くそですもんね😭
    もう少し頑張ってみます😭!

    • 11月4日
  • もこ

    もこ


    わたしは大体1カ月くらいで落ち着きました(^^)

    今も全く痛みが無いわけではないですが余裕で耐えられるレベルです🙂

    りいさんもしんどいと思いますがもう少し頑張れば痛くなくなってくと思いますよ

    • 11月4日
  • りい

    りい


    大体みなさん1ヶ月くらいですね!
    まだもう少し1ヶ月までありますが
    叫びながら頑張ります😭
    今も叫びながら授乳中です💦

    もう少し頑張ってみます
    ありがとうございます😭❤

    • 11月4日