※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

テレビを子供に見せる時間が増えてしまい、他の方の経験を参考にしたいと思っています。家事中に2時間ほどつけっぱなしにしている状況で、息子は時には夢中で見ているようです。

みなさん、テレビって1日のうちどれぐらいつけていますか??

そのうち、お子さんだけで見ている時間はどれぐらいですか??

低月齢の時には見せすぎないようにと気をつけていましたが、1歳前からテレビに頼る時間がだんだん増えてしまってます😭💦

特に夕方は私が家事をしている間、2時間ぐらいつけっぱなしです😫
息子はがっつり見ている時もあれば、興味のないものは見ていない時もあります。
途中途中で私も声かけたりしていますが、夢中で見ている時はほったらかし状態です😅

みなさんのテレビとの関わらせ方、
参考にさせてください\(^^)/

コメント

たろう

基本家にいるときはずっとアンパンマンとドラえもんのエンドレスループです!

普通の番組なんて全く見れません!
テレビ見せてないとすぐついてくるし、子供同士ケンカだし、お菓子やジュースばっかりだし。

だから午前は家事したら9時半から12時まで外出

帰宅したら昼寝タイム

昼飯等終われば
また外出

家にいない時間増やしてます(;_;)(;_;)

• はるりん

はるりん

ありがとうございます😄

男の子ふたりだと余計に大変そうです😫
    私も日中は外出すること多いです🎶

好きなときに録り貯めたドラマとか見てた頃の自分が羨ましいです😂笑

• 11月4日
  • たろう

たろう

適度に遊んで、テレビみて、楽しくしてるならわたしはいいかなーと思ってます!

上の子はYouTubeで1歳半から数字や色や乗り物の名前とか覚えましたし、
    今は英語の動画見て、働く車を英語で発音したりしてます(笑)

下の子は言語はすべてアンパンマンとドラえもんから学んでます(笑)
    おかあさんといっしょの真似して踊るの大好きです!

テレビの悪影響は視力だけかなと思ってます。
    それ以外はいいこといっぱいだと思うし
    たまたま見たひょっこりはんを気に入って3歳の子が真似してるのとかめっちゃかわいいです!(笑)

子供だけ違う部屋に隔離して見せるのはどーかと思いますが、リビングで家事しながら子供が見てるなら私はありだと思います(^^)/

• 11月4日
  • はるりん

はるりん

1歳半から😮!!
    それは息子さんが天才だからできることですね🎶

今は英語の勉強などでも映像で見せることが多いから、テレビなしではなかなか厳しいですよね😫

テレビのマネしてるの可愛いですよね😁💕

こんなこと質問しておきながら、料理中の今は録画してあるいないいないばぁをつけてます😂
    楽しそうに上下運動してるので、このままの生活でよしとします\(^^)/笑

• 11月4日
空色のーと

うちは、未だに夕方の1時間だけです😊日曜日は、朝のヒーロータイム?の1時間のみ。YouTubeも見ません。

テレビを見るより、お絵描き、ブロック、粘土、塗り絵の方が、ずっと脳にはいい刺激ですので♡あとは、年齢にあったワークとか(笑)

長男は、絵本を自分読んだり、妹にねだられれば読んであげたりします✨

• はるりん

はるりん

ありがとうございます😄

凄いですね\(^^)/
    テレビ以外のものにも色々集中できる力が素晴らしい✨

兄妹ふたりでやってる姿想像すると、ニヤニヤしちゃいますね😍

• 11月4日
カナぷう

テレビって悪い悪いと言われますが、私はそんなに悪いことなのかな?と思います。というのもテレビから学ぶこともたくさんあると思います。
もちろん子供の相手も一切せずテレビに頼るのはよくないと思いますが、適度に見せるのはいいと思ってます。

うちはほぼテレビはつけっぱなしにしてます。子供たちは見るときもありますし、見ないときのほうが多いです。
次男はアンパンマンや、おかあさんといっしょを最近見てますが同じように歌ったり踊ったり楽しそうにしてます。
童謡の歌とか私が歌っても特に興味なかったのに、おかあさんといっしょの中で子供たちが歌っていると興味示して一緒に歌います。そーいう経験ってなかなか普段は出来ないからいいと思ってます。
夢中に見ているのも一日中見ているわけじゃないですよね?
興味を持ってみることも大事なことだと思います。

• はるりん

はるりん

ありがとうございます😄

私は悪いなんて思ってないですよ✨
    じゃなきゃほったらかしで見せてないです😂笑

ただ、たまたま別なところで1時間ほったらかしで見せてるのは可哀想だ!そうだ!そうだ!(←ほかのみなさんも)っていう意見を読んだので、みんなそんなに見せないものなのかと思いまして😅

• 11月4日