※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

21週2日の初産婦です。最近、胎動が感じられず不安でしたが、聴診器を当てたら動き出しました。赤ちゃんのしゃっくりのタイミングについて質問です。

またまた投稿しちゃいました(*´罒`*)
21w2dの初マタです(*´罒`*)
1月に入りポコポコと感じられる胎動をはじめました✨
ですが、切迫早産になりお腹が張り出してからはポコポコしてくれなくなり、胎動もあまり感じられず不安は毎日を過ごしていました💦💦💦
でもたった今はポコポコとした胎動を感じる事が出来ましたァ(≧∇≦*)
雑誌についていた聴診器をお腹に当ててみたら急にポコポコと動き出しました(笑)
聴診器が嫌で抵抗していたんだろうか?
赤ちゃんがお腹でしゃっくりをし始めたら皆様わかるみたいですが、いつからしゃっくりをし始めてわかるようになりましたか?
私にはまだ全然わかりません(;´д`)

コメント

deleted user

私も今となっては分かるものの結構遅かったです(/Д`;
時期は覚えてなくて、気づいたらこれがしゃっくりか‼︎ってなりました( ˙◊︎˙ )✨

早い人は早いし、うちの子も早くわかる様になってーって思っちゃいますよね(/Д`;

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    私にはまだどの胎動がしゃっくりなのかわからないんです(;´д`)
    早くしゃっくりをしてー(笑)
    ポコポコした胎動を感じ始めたばかりなのに気が早いかな?(笑)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胎動も気づいたらって感じじゃなかったですか?( ˙◊︎˙ )
    私は気づいたらだったので、しゃっくりも同じ感じでした!(笑)

    何かお腹の中がゆっくり痙攣⁇する感じでピクっピクってなりますよヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよ(´×ω×`)
    初めて胎動を感じた時も分からず、これが胎動か?って思った位です(笑)
    お腹が痙攣したような感じなら過去にあるのですが、もしかしてあれがしゃっくり!?
    うつ伏せになっていた時にお腹がピクピクってなった事があります💦💦💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目とかになるともっとすぐ気がつくんでしょうけど、初めてだと分からないですよね( ๐_๐)!

    ゆっくりピクっピクって感じなら恐らくしゃっくりですよ!
    連続的に⁇ピクピクピクって感じだと、赤ちゃんがオシッコしてたりとかもあるみたいです( ˙◊︎˙ )♡

    • 1月11日
mamෆ̈

しゃっくりは妊娠後期に
入ってからですかねぇ٩(Ü*)۶
28wあたりから感じました(。・о・。)!

しゃっくりはドクドクドクというか…
一定に?動くので明らか
蹴りとかパンチとかとは
ちがうな!って感じです✧٩( 'ᴗ' ) ✧

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    妊娠後期ならまだ先です(´×ω×`)
    しゃっくりを感じられるようになる前に今よりももっと胎動が激しくなるんでしょうか?

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    はげしくなりますよ∩^ω^∩

    今はポコポコと
    可愛いですがそれがボコボコ…
    そして今じゃグイグイ押され
    ぐにょぐにょ動いてもはや
    気持ち悪い が1番あってると
    思います笑
    横っ腹とかやられると
    いてっ(@_@)ってなります笑

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですね(´×ω×`)
    気持ちくらいの胎動、楽しみなのやら、怖いやらですね(´×ω×`)
    横っ腹は痛いんですか?!

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    本当に人間なのか?!て
    感じです☆.。.:*・°(笑)

    痛いってゆってもなんか
    本当に痛くないのに言ってしまう
    いたいって軽い感じな痛いです笑
    なんか難しいですが…💦
    恐れるような痛みではなく
    微笑ましいってか、つい
    笑ってしまうような感じです😮

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    なるほど(*´罒`*)
    胎動を言葉で表現するって難しいんですね(´×ω×`)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    はい(T0T)

    胎動って本当妊娠の実感が余計に
    わくしニヤニヤしちゃいますよね❤️

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですね(*´罒`*)
    私はつわりがあまりなかったので、妊娠してもあまり実感がもてず、胎動を感じ始めてからやっぱり私のお腹には赤ちゃんがいるんだって実感が湧きました(*´罒`*)
    そして、胎動を感じるまでは恥ずかしくてお腹に話しかけれなかったのですが、今では胎動がなくて寝ているだろーって時には『起きてー』ってお腹に話しかけてしまう始末です(笑)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    そうだったんですね✩
    やっぱり胎動感じると実感
    更にわきますよね♡♡

    わかります!
    私も話しかけてます♡笑

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    やっと妊娠を実感できるようになって嬉しく思ってます(*´罒`*)
    お腹に話しかけても動いてくれないんですけどね(´~`)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    これからですよ☺️!!!

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    これかはお腹に話しかけたら動いてくれるようになりますかね?

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    反応してくれますよ🙃💭
    お腹さすったりするだけでも♡笑


    性別教えてねーとか
    性別をわが子に聞くと私は
    無視されますが…😑笑
    無視ですかー?と聞くと
    反応します。(これ毎回笑)

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    えー、なんか可愛いですね(*´罒`*)
    うちの子はまだ性別を教えてくれないので、早く性別教えてよーって話しかけても無視です(;´д`)
    私も早くそんな問いかけをして反応してほしい(≧∇≦*)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    意地悪です♡笑

    ウキウキですね😳💭

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    意地悪だけど聞いてて微笑ましいですね( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    明日、病院に行くので明日こそは性別を教えてねーって頼んでおきました✨
    診察前にはいつも今日こそは性別教えてよーって話しかけるのですが、いつも隠してるんです(;´д`)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    私も明日検診です✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    お互い性別わかるといいですね♡

    私はもうここまできたら
    分からなそうだし、むしろ
    第1子ですし、
    無事に健康で元気で産まれて
    くれればいいや状態ですが💭

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーですね✨
    性別は気になりますが、健康ならば男の子でも女の子でもどちらでもいいです(≧∇≦*)
    お互い明日こそは性別教えてよーですね( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょう♡♡

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    はーい( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    頑張りましょー(≧∇≦*)

    • 1月11日
おとえ

胎動を感じられると嬉しいですよね!
私は、赤ちゃんのしゃっくりは確か25週〜26週の間で感じるようになりましたよ!
今では多い日は1日に3回〜4回くらいしゃっくりをしていて可愛いです♡

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    やっとポコポコした胎動を感じられて安心した上にとっても嬉しかったです(≧∇≦*)
    早く主人にも触らせてあげたいです(*´罒`*)
    私にはまだどの胎動がしゃっくりなのかわからないのですが、しゃっくりだってわかるんですか?

    • 1月11日
  • おとえ

    おとえ

    これからポコポコしてる胎動が強く激しくなって、週数を重ねて赤ちゃんが大きくなるにつれて波打つような、本当にお腹の中で人間が動いてる胎動に変わっていくのでもっと愛しさが増してくると思いますよ♡
    旦那様にも早く胎動分かってもらえるといいですね(^O^)/

    しゃっくりは、胎動のポコポコとはちがって、一定の間隔でピクピクと痙攣?しているような感じですよ!私の場合は明らかに胎動とは違ったので結構早い段階で気づけた気がしました♪( ´▽`)
    でも、個人差はあると思うのであまり気にしすぎないように(^_^)

    • 1月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    本当、波打つような胎動、楽しみです(≧∇≦*)
    でも、胎動が激しくて寝られないってのも聞いた事があるので、寝られない位の胎動はまだ希望してませんが(笑)
    ピクピクってなるのでしたら、思い返してみればうつ伏せになっている時にピクピクってなった事があるのですが、もしかしてあれがしゃっくりだったのでしょうか?
    気のせいかな(笑)

    • 1月11日