※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

野菜ペーストはまとめて茹でて作っても大丈夫です。たらペーストは切り分けたらすぐ調理する必要があります。

明日から2回食にするので、野菜ペーストのストックを増やそうと思うのですが、まとめて茹でて作っても大丈夫ですか?😓

人参、大根、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー(初めて)あたりをとりあえず作ろうと思ってます。

ほうれん草はさすがに別で茹でようかなとは思いますが😅

また、
たらが2切れあるので初めてのたらペーストも作るつもりでいるのですが、息子用に使う分を切り分けた場合今日中に調理すれば大丈夫ですか?
それとも切り分けたらすぐ調理しないとだめですか??

コメント

サナ美

ほうれん草以外ならまとめて大丈夫ですよ✨プラスキャベツなんかも入れると美味しい野菜スープが出来上がりますね(^^)
茹で野菜もスープも余すことなく使えます✨

タラはアレルギーが出る可能性があるので白身魚では例外の9ヶ月(3回食)になってからと本で見ましたが、切り分けた場合でも火を完全に通しますしその日中なら問題ないと思います(^^)

• こいこい

こいこい

ありがとうございます😊
    野菜スープはどれ位ずつ保管するとあげやすいですか?🙄

本でたらは初期から使えるとなっていたのですが良くないんですかね💦

• 11月4日
  • サナ美

サナ美

製氷器などに入れて冷凍しておくと使いたい分だけ使えて良いですよ☺️
    本にもよるんですね💦
    私の見てた本とステップ離乳食というアプリではカミカミ期からとなっていたので、私は3回食になってからあげました(^^)
    ただ初期からあげてる友人もいましたよ✨

• 11月4日
  • こいこい

こいこい

ありがとうございます😊
    解凍した野菜スープに野菜ペースト入れて汁物としてあげたりするイメージでいいんですかね😃
    統一されてないみたいですね😥
    情報が色々あって困ります😅

• 11月4日
  • サナ美

サナ美

6ヶ月だとペーストをのばすのに使うといいと思います☺️

そうですね💦ただアレルギー出るのも困っちゃうのでやめた方がいいって方がほとんどかもしれませんね✨

• 11月5日

私もいつもまとめてゆでちゃいます笑
めんどくさいですよね😂

タラはアレルギーがでやすいらしいので、離乳食の本にはタラとか書いてありますが、実際は遅めにあげたほうが良いそうです☺️☀️
初めてのお魚はシラスとかが良いと思います✨

• こいこい

こいこい

ありがとうございます!
    面倒くさいです!!笑

しらすクリアしたので次のたんぱく質にタラにしようと思ったのですがまずいですかね😥

• 11月4日

退会ユーザー

8ヶ月ごろまではなるべくタラはあげないほうがいいと保健師さんに言われました😖💦
    タイやカレイなどもクリアしてますか?👀✨

• 11月4日

退会ユーザー

保健師さんにも、
    本や紙にタラって書いてあるけど、タラは遅くあげてね
    って言われました💦😣

アレルギーとかあまり気にしないのであればあげてもいいかとは思いますが、多くの人は8.9ヶ月ごろにあげるみたいです!👀

• 11月4日
  • こいこい

こいこい

鯛やカレイが手に入らなくて😓
    アレルギーは既に大豆がグレーゾーンであるので気にしてます💧

• 11月4日

退会ユーザー

スーパーのタイのお刺身を加熱してあげると良いみたいですよ😊✨
    お刺身の盛り合わせの中とかに入ってたりします!😀

• 11月4日
  • こいこい

こいこい

大きめなスーパーに行ったら刺身買ってみます😊
    近所のスーパー小さくて個人的になんとなく生物買いたくなくて😖😢😭
    そもそも刺身自体あまり種類ないことも😅

• 11月4日

退会ユーザー

鮮度が悪いと心配ですもんね💦😅
    手に入ったらとかでいいと思いますよ☺️
    私もなかなか買えない時は市販のあげちゃってます。。

• 11月4日
🌈虹ママ

まとめて茹でるの大丈夫です☆
少量ずつのときは100均のだしパックに食材ごと入れると取り出しやすいです(^^)

たらは9ヶ月からのカミカミ期からが目安の食材なのでまだ早いかなと思います(^^;
ごっくん期後期なら真鯛、かれい、ひらめなどがオススメです♪
食材としては今日中に調理すれば問題ないです!

• こいこい

こいこい

ありがとうございます!

たら初期からの食材に書いてあるんですがだめなんですね😥

• 11月4日