※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳半の息子が昼寝を遅くしているため、夜寝なくなる。朝6:30に起こしても早く起こすべきか悩んでいます。

2歳半の息子。
最近昼寝をする時間が遅くなり14時近くになります。できれば15時には起こさないと今度は夜寝なくなってしまうのですが、ぐっすり寝てなかなかおきません。
いつも6:30には朝起こすのですが、もっと早く起こした方がいいですかね?

コメント

りん

保育士をしている者です。
今は育休中です😊

起こせそうなら、早く朝起こすのが良いと思います。
同じくらいの歳で、保育園に来ている子は、家庭によりますが、朝5時台もしくは6時に起きて、昼食をとったら、12:00前には眠りについてます。
そして14:30に起きて…という、流れです。

夜早く寝かすのは難しいので、朝光を浴びさせて起こす、そこでリセット!というのが理想です🙂

• いち

いち

うちも5時に起きた日はさすがにねむそうです。
    眠いはずなのに、テンションが上がってなかなか寝ないんです😅
    絵本も好きで更にテンション上がるので読めません(好きなのしか読まないので)
    テンション下げる方法はないでしょうか?

• 11月4日
  • りん

りん

お返事遅くなりました。

よく【保育園マジック】という言葉を聞きます😅
    周りの子も寝始めるし、きっと子どもなりに外の顔もある。家とは違うから疲れて眠る…

そういう子も(2歳すぎ、)、休みの日には昼寝とらなかったり、夜まではもたず夕方寝てしまったり、と、聞きます。おうちだと、同じくらいの子がいるわけでもないですし、大人は起きてますし、楽しくて眠気も忘れテンションが上がってしまうのでしょうね。
    自分の子はまだ小さいですが、なんとなく想像がつきます。
    しかもそれが毎日だと、お母さんも、しんどいですね😞

園に講師の先生が来て保育の指導をして下さっています。わらべうたの先生でもあります。2歳の子に対しても、眠る時に落ち着かなかったりすると、こもりうたを歌っています。
    よくみなさん、トントンしますが、それは起こす動作なんですって!なので、さすると良いです。
    もしくは、胸の上に手を当て、すこし圧をかけるように重みを乗せる。それも安心しますよ😊
    こもりうた、なにかご存知ですか?赤ちゃんでもないのに、こもりうた?と思いがちですが、、こどもはリラックスします。鼻歌でもいいです。
    こどもの呼吸に合わせること。眠りに近づいていったら、ゆっくり歌っていく…。

そして、なによりも大切で、一番難しいことは、眠れる!と信じることです。なんで寝ないの〜また遅くなる〜夕食の下ごしらえしたいのに〜もう〜と思ってる時こそ、寝ないです。

先生にも、はやく寝て〜連絡帳書く時間なくなる〜!と、思ってると、寝ないわよ。こどもって読み取るから☺️と、言われました。見事に当たってます。

保育士目線で、かたいアドバイスになってしまい、家庭での育児にに合っているか分かりませんが、1つでもできそうであれば、ぜひ😘また様子を教えてくださいね🙂🙂

• 11月4日
  • いち

いち

わぁ♪
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    トントンは起こす動作なんですね!なんかコレで眠れるのか?ってずっと不思議だったんですよ。
    胸に手をおくのやってみます♪

子守唄は歌ってるんですが、「起きる歌歌って」とリクエストされてしまいます😅

そして寝ると信じることですね!
    これもやってみます(時間かかるとイライラして無理かもですが)

たくさんアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 11月4日
  • りん

りん

起きる歌とは、笑ってしまいました😂こどもの発言は面白いですね!

信じることが何より一番通じますね。きっと、眠れるよ〜大丈夫よ〜と。

家事も何もかもいいや〜って、肩の力を抜いた時眠ると思います。
    ずっとそばに居るよ〜眠れるよ〜って。イライラをちょーっとおさえてみて。😅😅

明日どうでしょうね🙂

• 11月4日
まみ

私も保育士です!笑
園では11時に昼食、12時には就寝、3時に起こすリズムですが…
昼食は何時にとってますか?
そこを早めるだけでも違うかなぁと思います!

息子も6時半〜7時に起こして保育園ですが、先に述べたリズムで園生活を送っています。が、休みの日は昼食が遅くなり、12時過ぎにお昼を食べて、2時過ぎないと眠くならない…なんてことが多くありますよ!

• いち

いち

11:10~11:30にはお昼御飯にしています。
    支援センターでお昼食べると、また遊びがリセットされて少し遊んでから無理やり連れて帰っています
    家で食べると、寝室に行きまた新鮮なのか遊びだしたりします。
    うまくテンションが下がると早めに寝てくれるんですけど(早く起きたりしますが…)
    なかなかの遊び人で苦労してます😄

• 11月4日
  • まみ

まみ

遊ぶの好きなんですね♡
    遊び始まる前に、
    お約束をしてみてはいかがですか?

「お昼を食べたら寝ます!」
    「1回だけ遊んだら寝ます」
    「時計の針がここまできたらお片づけ!」などなど!

• 11月4日
  • いち

いち

お約束してもダメでした…

でも、今度はお手てを握って目を見てキチンといってみます(すぐ逃げようとするので難しいのですが…)

• 11月4日