※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
ココロ・悩み

出産前に死産を経験し、乗り越えられるか不安。経験者の話を聞きたい。

これから出産を控えてる方で不安にさせてしまったらごめんなさい、

私は10月24日40w4dで原因不明の死産を経験しました
今だに受け入られることができなくて、
見た目なにも問題もない我が子の顔が忘れられません。
お空で寂しがってないかなって、大丈夫かなって心配で仕方なくて、
生きて産んであげられなかったこと。産まれてすぐに冷たいところに1人でいたこと考えると
赤ちゃんにこれ以上辛い思いをさせたくないという思いが強く旦那にさえ、赤ちゃんのこともっと考えてと当たってしまい今はお互い距離を置いてるような感じです。
きっと赤ちゃんはそんなこと望んでないのに。

会いたくて、会いたくて仕方ありません

私は、このことを乗り越えられるのでしょうか
死産を経験した方のお話聞きたいです。
また、死産の後に出産された方のお話も聞きたいなと思っています。

コメント

hrk

私は5年前に40週の出産予定日に死産しました。
私の場合は朝から胎動がなく心配で病院に行ったらもう亡くなってました💦

それから1年くらいは何もする事ができず家に引きこもる事が多くて。
納骨してからは何かすっきりしたのもあり次の子の事を考えられるようになりましたが全く授からず、不妊治療して息子を出産しました。
妊娠したときは不安でいっぱいで、出産するまで安心できずマタニティーライフも楽しめる余裕もなくでした💦
でも出産して息子を見たら死産した娘にそっくりで涙が止まりませんでした。
娘のことは忘れることはないし、息子にも話してあげようと思っています!
現在妊娠中ですが、前回の妊娠よりは少し余裕がありマタニティーライフも楽しく過ごしています❗

死産は経験した人にしかホントにわからない辛さがあります💦
無理に乗り越えようと考えなくても少しずつでいいんですよ!
まだ死産して日が浅いですし、今はお空のお子さんと自分の体のこと考えてください。
わたしも時間がかかりましたから!
今も思い出して落ち込むこともあります💦

長くなりすみません💦

めい

同じ経験はしておりませんが…
コメント失礼します。

辛かったですね。
よく頑張りましたね。
ひっとさんのお気持ちを
考えるだけで胸が締め付けられます。
本当に辛いと思います。

私の母は長男を死産し
その後兄と私を出産しました。

私の友人は長女を死産し
その後2人の子供に恵まれました。

母も友人もその時は本当に
しんどかったと思います。
何年経っても癒える傷では
ないと思います。

母は30年以上前の事なので
今では表面上は何も思わせませんが
友人は少しづつですが
現実を受け止めて前を向いて
生活を送っているように見受けます。

ひっとさんも焦らずゆっくり
頑張りすぎず穏やかに
毎日が送れますように…
ひっとさんの顔に笑顔が戻って
くれる事を心から願っています。

ゆっきー

まだ1週間ちょっとですね。気持ちも落ち着かれていないと思います。
原因不明ということですが、検査などはされなかったのでしょうか?

私は2人目を3年前に12週で無脳症だと診断され、さよならをしました。
お腹の中にいれば生きられるが、生まれれば生きられない病気。
火葬も経験しました。手のひらにのる小さな我が子を見送るのはとても悲しいし、まるで今自分に起こっていることとは別のような。不思議な感覚もありました。
しばらく仕事も休み、家から出ない日々を過ごしてました。外に出ると小さな赤ちゃんを見たり妊婦さんを見ると悲しくて泣いてしまうので…
それでも実家も近いのもあり、母や妹が家から連れ出してくれて気分変えさせてくれたりしました。

父の知り合いで目に見えないものが見える方がいて、たまたまきた時にその話を父がしまして、、、
その子は元々神様にここの周りの状況を伝える役割があった子だそうです。なので、その知りたいことを知ったから帰っただけとのこと。悲しいことでも何も無くその子の役目はそれだったことと。
もちろん私のことも気にしていて今左側にいるよ。でも悲しんでいて声が聞こえないから周りの両親などに伝えて欲しいって語りかけているよと言われました。

信じる、信じないは別ですが、少し救われた気がしました。

次、また授かれますかね?と、父が相談すると、

あー人気ですから順番待ちがかなりいますよーと言ってくれ、でも人に感謝する気持ちは忘れないでね。と言われました。

少し元気が出まして、次の妊娠も前向きに進むことが出来ました。やっぱり新しい命を授かることが私の中で前向きに受け止めれたきっかけではあります。

同じ時期に理由は別にしても死産して火葬した方と偶然ネットで繋がり、今でも交流があります。やはり同じ気持ちをした方と話すとお互い前向きになれ、同じ時期に再度妊娠し無事出産しました!

前向きになれるまではいっぱい赤ちゃんのこと考えてあげていいと思います。でも絶対に赤ちゃんはお母さんのことが大好きだし、泣き顔より笑顔でいて欲しいと思ってると思いますよ!

長くなりましたが、2人目が来たことも今3人目を妊娠していることもその子のおかげで有難みがわかりますし、その分子供がとっても可愛くなりました。今でも毎日話しかけるし、1人目2人目も話しかけてくれてます。

はなはないぬいぬ

辛かったでしょう。私は一年前に18週で男の子を死産しました。
40週ならもっともっと辛いと思います。
私は納骨せずに部屋に置いていますが、毎日話しかけて一緒に暮らしています。
良くないことかも知れませんが、私か旦那が死んだとき、一緒にお墓に入れたいです。
まだ数日ですもの、体も心もしばらく休めてください。
無理はしないことです。

さっちゃん

こんばんは。
この度はお辛い経験をされましたね。
お身体は大丈夫でしょうか?
まだ死産されてから
時間が経っていらっしゃらないので
いまはつらくて絶望の中で
暗い出口のないトンネルに取り残されたような気分だと思います。

私も7月に39wで死産を経験しました。
体重も3000グラムを超えていて
産後の検査でもなんの異常も見つからず、、、。
なんで私なんだ!って神様を恨みました。
今でも正直立ち直れていません😭
旦那とも死産直後はギクシャクしていました。
やっぱり母親と父親で
感じ方が違うのかなと悩んだこともあります。

会いたくて仕方ないですよね。
私もずっと会いたいです。
私はメモリアルベアというものが
あることを知り、我が子と同じ
身長、体重で作ってもらい
今では一緒に寝てますし
ずっと抱っこしています😊
少しだけ寂しい気持ちが無くなる気がします。ご参考までに。

今はただ赤ちゃんのために
泣いてあげてください。
亡くなった子のために流す涙は
天国で赤ちゃんのミルクになるそうですよ。だからいっぱい泣いてください。
気持ちを押し殺さず、
悲しい、しんどいと周りに頼ってください。
時間がたつと
すこしだけ前を向こうかなって
気持ちになってくると思います。
でも今は無理に立ち直らなくて大丈夫です。
ゆっくりで大丈夫です。

naaaa

私は20週でした。
まだ日が経っていないと今本当に辛いと思います。
私も終わってすぐは本当に泣いてばかりでこのまま死ねたらいいのにって思って旦那に言って怒られました。
もう笑えない、前みたいに楽しく過ごせないと思っていたのですが日が経ってくると徐々に前みたいに生活できるようになりました。
夜ふと泣きたくなることもありますが😔
出かけると妊婦さんや赤ちゃんを見ると辛くなることもまだあり、私は乗り越えることは無理だと思ってます。
まだ次の子が来てくれてませんが、来てくれたとしても妊娠中のメンタルが保てるか不安になります。
会いたいですよね、今いたらどんなだったのか、、。
原因不明と私も言われたのですが不育症検査をしたら不育症にひっかかりました。
次の妊娠の時の不安があるなら落ち着いてから検査受けてみるのもいいかと思います。
snsやられてますか?
インスタグラムで同じ経験をした方に私は救われました。

カムカム

私も先月、37wで子宮内胎児死亡のため帝王切開で娘を出産しました。

流産と不妊治療を経ての待望の第一子だったので、天国から地獄に落ちたようで、今もまだまだ悲しみの中にいます。
ですが、少しずつ食事をとれるようになったり、笑顔になれる時間が増えてきて、時間薬だなぁと感じています。

これからも悲しい気持ちは消えませんが、ちゃんと元気になってまた娘に戻ってきてもらえるようにしなきゃと思っています。
今週産後健診があるので、赤ちゃん連れのお母さんを見てまた落ち込むと思いますが…でもまた娘に会うためのステップだと思ってがんばろうと思っています。

こんな経験をした人ってなかなか周りにいなくて「なんで自分だけ」と思ってしまいますが、同じ悲しみを乗り越えて幸せになっている方はたくさんいます。
お互いいまはたくさん泣いて、そのあとちゃんと元気になって、いつか天国にいる赤ちゃんと会える日を楽しみに生きていきましょうね。

KJ

私も一ヶ月前に20週で初めての子供を死産しました。もうすぐ四十九日なので、水子供養と納骨を予定しています。
結婚してからなかなか子供ができず、2年間不妊治療をしてやっと授かった子供でした。
仕事をしているので、今は産後休暇中なのですが、産休に入る予定だった日に復職しなければならなく、今はそれを考えるだけで辛いです…

まだ一週間とのことで、また臨月で出産されたとのことで、お身体も心も辛いときかと思います。
私も未だに涙が出る毎日ですが、夫や友人と出かけたりして前向きに生きていこうと思っています。
赤ちゃんがいなくなったことは寂しいですが、きっと何かを伝えるために来てくれたのだと思います。とても勇敢な赤ちゃんです。
私も身近には同じ経験をした人がいないですが、インスタやTwitterなどで、世界中にいるんだと知り励まされました。
いっぱい泣いて甘えて大丈夫です。まずはお身体お大事にしてくださいね。

こるほママ

3年前に死産を経験しました。

無理に乗り越えなくて大丈夫ですよ☺
私は無理に乗り越えるのをやめました。
この辛さも共存しようと。
そして私が死んだら真っ先にあの子に会いに行こうと。
そしたら少し楽になれました。

次の子も強く望みました。
妊娠した喜びは一瞬で常に不安があり、楽しい妊娠期間ではありませんでしたが、次は無事出産することが出来ました。

今はまだ辛くて当たり前です。
沢山泣いて、沢山考えてあげてください❤
でも無理はなさらないで下さい。
死産してすぐは私も塞ぎこみ、外出は出来ませんでした。
どうしても外出しなくてはならない時に、妊婦さんや赤ちゃんに目が行き本当に辛かったです。
なんで私だけ…と😣

でも時間薬はよく言ったもので、やはり時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれるようになります。
でも今でも泣く時はあります。
その時は無理せず泣くようにしています。
それで良いと思っています。

長々と書きましたが、どうかご自分を責めず、無理せず、気持ちに素直に今は過ごして下さい。
またいつか心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています❇

陽咲

まだ日が浅いので、お身体は大丈夫ですか?
私は、今年の2月に後期流産を経験しました。
正直、若い頃は当たり前に妊娠できて、妊娠すれば当たり前に産まれてきてくれるものだと思っていました。
やっと授かって、ツラいつわりに耐えて…なのに抱いた赤ちゃんは、とてもとても小さくて…産声も聞けなかった。
色々してあげたい事も、一緒にしたい事もあったのに…
40週過ぎていたのあれば、尚更夢が膨らんでいたと思います。
きっと、抱けば温かいのではないかと錯覚する程だったのではないかと思います。
今はいっぱいいっぱい泣いて下さい。
いつまでも忘れる事なんて出来ませんよ。
今だって泣きながら、コメントさせて頂いてます。
とにかく時間が必要です。
私のパートナーは、なるべく明るく振舞ってくれてましたが、逆にそれが「悲しくないの?」と、切なくなった覚えがあります。
でも時間が経つにつれて、きっと彼がツラくなかった訳ない、私を引っ張っていかなきゃいけないのに自分までクヨクヨしてちゃいけないって思ってたんだろうなって、分かるようになりました。
もしかしたら、旦那様もそうなのかもしれませんね。
今は、身体をゆっくり休めて下さいね。