※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
ココロ・悩み

友人からの結婚祝いについて悩んでいます。お祝いを受け取らず、お返しをどうするか考えています。遠方での付き合いで、手紙や年賀状での交流です。どうしたらいいでしょうか。

お祝いの事で相談です✨長文です😂
友人に私の結婚式に来てもらいました。
子供1人目の時もお祝いを頂きました。
そして、友人は彼氏と別れ、次の彼氏も別れようと言われて結婚適齢期もすぎ、死にたいとまで言っていました。
その時私は2人目を妊娠中で、遠方なので、産まれた後の連絡も、友人を気遣い、また言い出せずに、お祝いも気を使うので、すぐには、連絡しませんでした。お祝いはもちろんもらってません。

しばらくして、元々の彼氏と友人も結婚すると聞きましたが、諸事情で、結婚式はなしとの事でしたが、三万円包みました。
そして内祝いは3000円位と手作りの物でした。
しばらくして、また3000円位の物が来ました。
そして、手紙に引っ越したからお金が大変と言っていました。不妊治療もお金がかかると言っていました。
その後双子が産まれて、今お祝いを普通にするかどうしようかと考えたいます。
お祝い事なのに、こんな事考えてしまう自分が嫌です😭皆様でしたらどの様にされますか?学生時代からの付き合いですが、今は遠方で電話や年賀状の付き合いです。
ご意見、お願いします。

コメント

なーちゃん

どの様にされますかとは?😯

私なら1人目の祝いは頂いてるので
1人目だけお祝いはしますね。

でも関わりたくない感じなら
私ならもー何もしないと思います。
お祝いもですが、年賀状も!
さとこさんの文章があまり関わりたくない感じに見えるので。

• リリカ

リリカ

双子ちゃんなので、どの様にしたらいいのかと思いまして。1人だけって難しいのかなと😂

関わりたくなさそうな文章ですかね😭確かに内祝いで、何度もちょこちょこ送ってきたりで、お礼の電話など、疲れました。

これ良さそうだから送るねーとかお祝いした、お返しなんだけど、油送ってきたり、果物がきたり、ハンカチがきたり、手作りのものがきたり😂
    育児中、宅配やお礼の電話で疲れたのかもしれません😔金額を調整してたのかわかりませんが。

• 11月4日
mari

こういうのは気持ちの問題なので、祝ってあげたいと思うのであればプレゼントを贈るでもお祝いとしてお金を包むのでも良いと思います✨☺️

もう関わりもあまりないし別に良いかなと思うのであれば、それはそれで良いと思いますし🤔

• mari

mari

補足拝見しました☺️

私は友人に双子ちゃん産まれてプレゼントを贈りました👶
    MARLMARLでお揃いのなにかを送ったと記憶してます!

ちなみにその友人とは結婚した際にはお互いお祝いのやり取りはしませんでした✨

• 11月4日
  • リリカ

リリカ

ありがとうございます☺️
    お揃いの何か❣️いいですねー‼️そのお店も検索してみます😆

• 11月4日
ぶーごん

気持ちの問題なので
さとこさんが
祝ってあげたい!何か贈りたい!
と思うなら
相手も気を使わなそうな
3000円程度のものを
贈ってあげればいいと思いますよ🤭

• リリカ

リリカ

ほんとですねー❣️やっぱり気持ちなんですよね😂お祝い事だし、なんか誰にも言えなくて💦

ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ぶーごん

ぶーごん

なんだか言いづらいですよね!
    双子ちゃんなんですね☺️
    私なら
    お揃いのちょっとしたものを
    贈ります🤭

• 11月4日
  • リリカ

リリカ

そうなんです😂こんな事、相談できなくて💦💰

皆さんにアドバイス頂いた、ちょっとしたもので探してみます😊

ありがとうございます😄

• 11月4日
リリカ

補足です‼️すいません😭
文章、わかりにくくて💦

もしもお祝いをする場合、向こうは、双子ちゃんなので、2人分しないと変ですよね?という事も、聞きたいです✨
もちろんお祝いなので、決まりはないと思うのですが💦

星屑

私は双子出産しましたが、お祝いのお金は皆さん1人分でした(^^)
スタイや服は、皆さん2人分くださいましたよ(^^)
積み木などのおもちゃは、2人で仲良く遊んでねと1つをいただきました!

• リリカ

リリカ

なるほどー❤️皆さんいいプレゼントですね😊すごく参考になります‼️

ここで聞いてよかったです✨ありがとうございます😆

• 11月4日
さと

なんでも二人分だとお金がかかってしまうので、3000円分のオムツなどは如何でしょうか?
服は好みなどがあるだろうし、私はオムツが一番嬉しかったです。笑

あとは、上の方もおっしゃってたように疎遠にするなりなんなりで良いと思います(*´-`)