※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食後の赤み、保湿について相談。アトピタが染みるため代替品を探しています。病院での薬の処方や市販品の提案を希望。

かぶれ、保湿について。

こんにちは🙂🍀
関東住みですが最近一気に寒くなりましたね😣❄️

6ヶ月の息子がいますが、離乳食を始めて以来口の周りと顎が真っ赤に爛れてしまっています。
今まではアトピタでケア・保湿してたのですが
最近アトピタを塗るとものすごい勢いでギャン泣きします。ご機嫌な時に塗ってもそうなるので、恐らく染みるんだと思います😣ほかのボディミルクも試しましたがダメでした。
ですが塗らないとカサカサと乾燥して皮がむけてしまいます😵
病院で薬をもらったほうがいいですか?それとも市販で何か染みない、保湿できるようなものはありますか?😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けー

色々試す前に病院に行くほうが良いと思います!

まゆまゆ

アロベビーは試されましたか❓自分に使ってみましたが、傷のところもしみませんでした❗️
それか、病院でならワセリンなどもらえると思います!

もーすぐママ

うちもほっぺたと顎がカサカサで真っ赤になってましたがワセリン塗ったら数日で治りました😁❇️
ベタベタしますが効果抜群でした!
皮が剥けていたら病院で何か出してもらってもいいような気がします😣

まちこ

うちも、今かさかさしてます😣
病院でもらうのが、経済的にもいいですし、オススメです。
離乳食の頃は、保護用の薬とひどいとき用の薬を出してもらってましたよ。

SoRa

そこまで痛がるなら病院行った方が良いです🏥

ウチも顔、体と赤くなり、カサカサし、プツプツも出始め、痒がってて、掻いて血滲む時もあったんですが、出来るだけ保湿して最初様子見てました…。
最近、風邪で病院行った時にカサカサも一緒に診てもらってお薬貰ったら…3日くらいでツルッツルのぷりっぷりのフワッフワのすべっすべに…(・Д・)💧

もっと早く病院行ってれば良かったです…。

りんな

うちの上の子もそうでした😭

離乳食を初めてから赤く爛れているのなら、乾燥のケアではなくヨダレや食べ物がついたからだと思います!!
肌が敏感な子は少しの刺激でも赤くなってしまいます😅
幹部は口や顎あたりだけですか?
アトピタや保湿剤は1回やめて、ワセリンをご飯を食べさせて上げる前や乾燥してる時などこまめに塗ってあげてください!!
ワセリンは、水分を弾いたり肌を守ってくれるので乾燥予防もできます👌🏼
アトピタ、保湿剤は幹部が治った後や赤くなっていない乾燥している所に使ってあげてください👌🏼
まだ軽い症状ならばすぐ治ると思いますが、敏感肌の場合再発の可能性があるのでご飯前のワセリンは当分してあげた方がいいです🤗
嫌がるならば、触ると染みて痛いためだと思うので最初は擦らないで、タップリのワセリンをのせるようにつけてあげてください!!

こまめに塗って3日ぐらい経っても全く治る気配がない場合や、全身に広がってきた場合はすでに炎症を起こしていると思うので病院でステロイドを貰わないと治らないと思います😭
早く良くなるといいですね💦

Lieb

病院行った方が良いと思います(>_<)
市販だとベビーワセリンを塗って口周りを保護してから離乳食食べさせたら良いです。
うちの次男も口周りがすぐに荒れるので離乳食時は病院からもらったものですがプロペト(ワセリン)を塗っています。食べ終わったらそのまま口を拭いて保湿剤を塗っています。

mama

まとめてですみません🙇‍♀️💦
病院に行くことにします😢😵乾燥するのもアトピタ塗るのも可哀想で😣
予約なしで当日行ければいいなあ😭