※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥
家族・旦那

旦那の酒癖について相談です。旦那が、飲み会があるたび、ほぼ毎回、酔…

旦那の酒癖について相談です。
旦那が、飲み会があるたび、ほぼ毎回、酔いすぎて電車で寝過ごし、気づいたら知らない土地にいるようです。
そしていつも終電なので、数万円かけてタクシーで帰ってくるか、諦めてネットカフェに泊まっています。
1駅、2駅の話じゃなく、100キロ先の違う県に行っても起きない。病気でしょうか?
妊娠がわかった日、私がつわりでキツいときもそうでした。
何回言っても治りません。座らないで立ってたら?と言っても、立ったまま寝るそうです。呆れる。

生まれてくる子供のために節約を頑張ってたんですが、そんなことにタクシー数万円使われて、なんだかもう泣きたいです。

秘策はありませんか?
飲み会は、仕事の付き合いや結婚式なので、行かないわけにはいかないのは理解してますが、わたしのストレスがやばいです(;_;) 

コメント

さすがに立ったまま違う県に行くのは
信じられませんが‥ そんなことありえないかと‥

退会ユーザー

違う県まで立ってられるほどなら
    それまでに気付いて降りますよ

• 11月4日
  • 亜弥

亜弥

ほんと信じられないです。30にもなって恥ずかしいです。

• 11月4日

退会ユーザー

私ならいくら付き合いでも
    上限を守れないなら行かせません。
    行かせるなら諦めるしかないと思うしか‥

• 11月4日
あやこ

病気というか、自分のアルコールのキャパをわかってないのかな?と思います。これだけ飲んだらこうなるととか、こうなる前にこういう症状が出るとか…
飲む量をきちんと考えてもらった方がいいかと😅お酒をうまくかわすのも、社会人のスキルですよね!

• 亜弥

亜弥

弱いくせに強い!と思っている厄介なパターンです。年々悪化してます…。わたしがどれだけ言っても、本人が自覚しない限り直らないですかね?

• 11月4日
ちゃーちゃん

仕事の付き合いで毎回そんなベロンベロンになるんですか?
そんないい加減な付き合いで逆にいいんですか?

• 亜弥

亜弥

毎回です。異常だと思います。ほんと、呆れます。

• 11月4日
a

旦那さん、いい歳して自分のお酒のキャパがわかってないんですか?
よくある、◯時間しか寝てない〜のような、違う県までいっちゃったぜ俺、っていう武勇伝がかっこいいとでも思ってる感じですか?
もしそうであるならば、社会的に格好悪いですよ、と言ってあげてくださいね。

• 亜弥

亜弥

まさにその武勇伝少し入ってるかもしれません。結婚前なんてもっとやらかしてたから~言えないけど!みたいなこと言ってたことがありました。
    私からしたら、30の大人が、ただただ恥ずかしく、お金ドブに捨て無駄な労力使ってるだけで笑えもしないけど、って感じです。

• 11月4日
  • a

a

まさにあやのさんの言う通りです。それそのまま言ってやりましょ。

• 11月4日
みー

お酒が弱いんですかね?私の周りいますし、よくある話だと思うので、病気とかは心配は大丈夫かと🙆‍♀️

飲みに行ったときは、どこかネカフェやカプセルホテルに泊まるようにしてはどうですか???
それなら、いつまでも帰ってこない!ってイライラもしなくなりますし

ちなみにうちの旦那は、いつも終電で間に合わず、泊まってきたら?の提案をなぜか拒否し、6キロくらいを歩いて帰ってくるようになりました😅💦

• 亜弥

亜弥

遠くでの飲み会の場合最初から泊まりの提案、おそろしく高いタクシー代払うよりはいいですね!
    旦那さん6キロはなかなかすごいです笑 うちの旦那はそんな根性もありません。恥ずかしいです。

• 11月4日
(°▽°)

病気ですね…というかそんなベロンベロンで保護が必要な方を、会社も送り届けてくれないというのもビックリですが。
会社の信用にも関わったりしますので…同僚に迷惑をかけて、会社で白い目でも見られれば反省もすると思うのですが。

節約云々もありますが、そのうち大きな事故や犯罪に巻き込まれかねないので、飲み会を1時間で切り上げるなどの策を取らせてはいかがですか?毎度のこととなると異常かなと思いました。

• 亜弥

亜弥

飲み出したら止まらない旦那の弱さだと思います。結婚前ですが、タクシーでもやらかしたそうです(吐いた?)
    30の大人が…。
    酔って財布落としても、奇跡的に無事戻ってきたらしく、自分は大丈夫!って考えです。
    こっちがどれだけ心配しても大丈夫大丈夫!って感じで深刻に受け止めてくれません。
    完全に病気ですね…⤵️

• 11月4日
ゆう

大変ですね。
うちの旦那も酒癖悪いです。よく終電逃します。
前は高額払ってタクシー乗って無理やり帰ってきたり私が車で高速使って迎えに行かされました。
子供が生まれてからはお金もあまり使えないのとお迎えは子供も寝てるので私が断固拒否。
結果始発で帰ってくるのですが1時間半で帰ってこれるところ6時間以上たっても帰ってこない。
心配になって電話すると寝てしまって神奈川の先から埼玉の先を2往復くらいしてしまってまだ乗り換え駅にたどり着けていないとの事。もはや旅行です。
そしてかなりの頻度で財布をなくす。もうお手上げです。
まだ我が家も解決には至りませんが飲みに行くのは構わないから終電じゃなく余裕を持った時間で切り上げてほしい。それでも乗り過ごしたら諦めてネカフェとか安い所に泊まって帰ってきてくれと話しています。
私もお酒は好きなので楽しい気持ちはわかりますが大人として父親としてもっとしっかり自覚を持ってもらいたいものですね。

• 亜弥

亜弥

もはや旅行で吹いてしまいました!ほんとそうですよね((>_<)
    うちの旦那か?ってくらい同じ状況です。
    うちの旦那は、今までに財布7回落とし、7回とも中身も無事な状態で手元に戻ってきてるそうで、確かにすごいことですが、自分は絶対大丈夫!自分は特別!みたく思っちゃっててなおさら厄介です…。

付き合いや結婚式の飲み会なので、行かない、飲まないわけにいかないのは理解してるので、やはり遠い場合は最初から泊まる作戦でいこうと思います。

• 11月4日
  • ゆう

ゆう

うちも財布なくすくせに無事戻ってくるんですよ。とはいえなくす事を前提にカードは一切持たず現金も最低限しか持たせていないんですけどね(^^;
    ただ免許の再発行の手続きが面倒でこれには本人も懲りてるみたいです。
    本当帰れる気がしない時は最初から泊まってもらった方がこちらも安心ですよね。手のかかる旦那様ですがストレス溜めないようにお互い頑張りましょう。

• 11月4日
  • 亜弥

亜弥

なんでこういう人たち(?)に限って無駄に運よく財布戻ってくるんでしょうね?その運が勘違いさせる(-.-)
    これから年末にかけて飲み会が増えるので気持ちが重いです…
    頑張りましょう😭

• 11月4日
ながれ

うちも飲むと大変です。
基本強いのですが、ストレス溜まって会社の飲み会だと量がすごい上に、帰るときにイライラと重なって悪酔いするのか忘年会とか特に乗り過ごして帰ってきません。

ネカフェやカラオケで朝まで過ごして帰ってきます。たまに音信不通になります。
でも帰ってきてもベロベロで、暴れるしうっとおしいのでどこかで酔い冷ましてから帰ってきてほしいです。
タクシーは絶対使うな!と言ってます。

酒が強いので飲まされるし、ある程度までは自分で飲んじゃうみたいですが限度がわかってないんでしょうね。

だいぶいい年になるのに、しっかりしてほしいです…

• 亜弥

亜弥

タクシー貧乏になるので乗ってほしくないのに、帰らないと怒られる!と思ってるらしく、乗ります。
    私としては夜中に帰ってきて起こされるよりネットカフェに泊まってくれと思います。

これから子供が生まれたらますます夜中になんて帰ってきてほしくない。。

ストレスや空きっ腹で大量に飲むので悪酔いしてやらかすのだと思います(-.-)
    わたしが怒っても、そんな怒ること?くらいにしか思ってないようで、話になりません。
    30才でこれです。恥ずかしいの一言です。

• 11月4日
  • ながれ

ながれ

うちも30になるので、ああー同じだーと思いながら拝見させていただきました。

うちは子供がいるのでもう迎えに行かないし、夜中ドタバタされても困るから!とはいってます。
    たまに乗り過ごさずに帰ってきたら大きな音出すので子供が起きて大変ですよ…
    ネカフェとかいってほしいですよね。

もうすぐ3人目も生まれるので、不安ばかりです。

• 11月4日
  • 亜弥

亜弥

うちの旦那はそもそも、何が悪いのか理解してないバカなので、疲れてしまいました(-.-)結婚して、これから子供が生まれるのに自覚がまるでない…

気を使ってそーっと入ってくる頭もないので、玄関でガチャガチャ!!!扉バーン!!でほんとストレスです(;_;)

• 11月4日
ERIKA

飲まなきゃよくね?て安易ですが。

• 亜弥

亜弥

意思が弱いので、場の雰囲気に飲まれて大量に飲んでしまうんだと思います。病気です。

• 11月4日
  • ERIKA

ERIKA

意思が弱い。そんなんで、無駄にタクられたくないですね。

• 11月4日
んん

浮気やキャバクラ系に行く為の作り話だったという話を聞いたことあります。旦那見てると飲みってそんなにお金かかってないですし。。タクシーも使えない、ように金額を調整するとか徐々にお小遣いを下げる、とか次やったら罰があるから!って提案してみてはいかがですか?それでじょじょに改善されたって話を聞いたことあります。ファイトです!😊

• 亜弥

亜弥

浮気の気配は今のところなく、泥酔、酩酊状態でわけわからなくなってるだけだとは思いますが、だらしなさすぎて呆れます(-.-)
    次やったら実家に帰ろうかな!かえって自由になるから、意味ないですかね…笑

• 11月4日