※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み過ぎて心配です。生後1ヶ月の男の子で、トータルで200以上飲んでいます。寝かしつけに苦労しました。

ミルクを160飲んだ後に泣いたので、母乳をあげようとしたら乳首を拒否してギャン泣きになり😭
抱っこしてもグズグズで1時間ほどでなんとか寝かしつけたのに5分くらいで起きて、搾乳した母乳を50飲んでもだめで、再度乳首を咥えさせたら咥えて10分くらい飲んだら寝ました💦2時間格闘しました😢💦

トータルで200以上は飲んでるんですけど、飲みすぎじゃないですか⁇😫

生後1ヶ月の5.3キロの男の子です!

コメント

あい

生後1ヶ月のときは完ミで100でした。

ミルクの量だけでも多いし、その上に母乳は多すぎると思います。

人間なので飲んだからと言って必ず寝る訳では無いですよ~

• ゆき🐰

ゆき🐰

完ミで100ですか⁉︎😳
    それだと相当あげすぎですよね💦
    100あげたら泣きませんでしたか?

• 11月4日
  • あい

あい

新生児期が80、1ヶ月で100、2ヶ月で120くらいでした。

体重がよく増えていたので太り過ぎになったらかわいそうなので、2時間くらいで泣くこともありましたがほかのことで気を紛らわしてました。

• 11月4日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

うちの子もかなり増えてるので私がセーブしないとだめですよね😵
    ありがとうございます!

• 11月4日
佐倉

飲み過ぎだと思います💦
母乳は飲みたいだけあげても平気ですが、ミルクは缶に書いてある量を守らないと胃に負担がかかってしまいますよ。
ミルクのみの量として1ヶ月(4.6キロ)なら140ミリを6回、体重でみてみると大体160ミリですね。

泣くからあげるではなく、量を守ってあげてそのあとは抱っこしてあやしてあげた方がいいと思いますよ。
そのくらいの月齢は何しても泣きます(笑)

• ゆき🐰

ゆき🐰

ですよね💦いつもは120~140なんですけど毎回泣くので足りないのかと今回160にしてみました😭
    小児科の先生に飲みたいだけ飲ませていいよと言われたので鵜呑みにしてました😱
    何しても泣くんですね😢足りなくて泣いてるとばかり思ってしまってました...

• 11月4日
  • 佐倉

佐倉

たぶん、小児科の先生が言ったのは母乳のことだったと思います。
    もしかしたら、口寂しいのもあるかもしれないのでおしゃぶりに抵抗が無ければおしゃぶり与えるのもいいと思いますよ。
    うちは完ミで1ヶ月くらいからおしゃぶり覚えさせて今でもおしゃぶりあるとすぐ寝て楽ですよ。

• 11月4日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

母乳のことだったんですね😵
    ミルクの量を120くらいにして母乳あげるようにします😢
    おしゃぶりも買ったのですが癖にならないか怖くて2回くらいしか使ってません😰

• 11月4日
miiin.

飲みすぎだと思います😭😭
うちは、混合ですがいつも母乳を与えてから
ミルクを飲ませてます!

• ゆき🐰

ゆき🐰

ですよね😭いつも母乳の後にミルク120-140なんですけど、毎回泣くので160あげてみました💦

• 11月4日
  • miiin.

miiin.

初めての子育てですか?
    分からないことは山ほどあるし
    少しずつ学んでいけばいいですし
    次から気をつければ大丈夫です☺️

• 11月4日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

初めての子育てです💦
    少しずつ学んでいきます🥺
    ありがとうございます😊

• 11月4日
和祥ママン

飲みすぎな気がします💦私は母乳寄りの混合です。夜間はミルク飲ませる時ありましたが最近は夜間も母乳だけで3~4時間眠ってくれるようになりました(*^^*)
昼間は母乳のみです。たまに夜間しんどくてミルクを飲ませる時ありますがミルクのみ与える時は、100~120です。生後52日で5.6キロです

• ゆき🐰

ゆき🐰

ミルクのみでも100-120なんですね😳やっぱり飲ませすぎですよね😭💦

• 11月4日
しぃあ

ミルク160でも多いかと…
ミルク後に泣いたのは、足りないからではなく、ゲップが出ない、眠たいけど眠れない、ウンチしたい、抱っこしていて欲しい等も考えられます。
泣いたらおっぱいで良いと、助産師さんに言われたりしますが、混合の場合は、そうでもないかな?と。
その時期は、与えれば与えただけ飲んでしまうので、お母さんが気をつけてあげないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうかな、と。
一応、計算式あるので…
140m×赤ちゃんの体重(g)÷1000=赤ちゃんに必要な1日のミルクの量
みたいです。
それを回数で割った数が、1回の授乳量目安となります^^
1ヶ月で5.3kg…成長曲線、上限ギリギリ位の重さですね?
身長も有れば良いとは思いますが…

• ゆき🐰

ゆき🐰

多いですよね😰ゲップは出てておむつも綺麗だし、抱っこしても目がぱっちりでグズグズ言ってたので寝ぐずりじゃないし...の消去法で与えてしまいました💦
    一日では2、300くらい足してるんですけど身長はあまり伸びずに体重だけ増えていってしまってます😭

• 11月4日
  • しぃあ

しぃあ

そう思います。
    消去法ということは、気温湿度も大丈夫ですかね?遊び足りない…とかも。
    なるほど^^その位なら…毎回にならなければ良いかもしれないですね!
    たくさん飲ませると、胃袋が膨らんでしまうので、次の授乳の時、足りない〜!って勘違いしてしまいやすいかなぁと

• 11月4日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

あげればあげるほど胃が大きくなりますよね😱気をつけます😅💦
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね💦
    そうですね。飲める胃袋になってしまうみたいですね😅
    泣かれると辛いですが…なんとか耐えましょう(~_~;)
    私も耐えた1人です😵

• 11月4日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうなんです!泣かれると辛くて...😭
    でも頑張って耐えてみます😰
    もう少し大きくなったら落ち着きますかね⁇

• 11月4日
  • しぃあ

しぃあ

ですよね。赤ちゃんの声って、耳から頭に響きますしね…
    私は、何か不快があって泣いているんだろうな⁇それを分かってあげたい、取り除いてあげたい…でも、当時の月齢ではそれが難しくて…辛かったです😵保健師さんとかに相談されてみたり、産院の助産師さんとかに相談してみても良いかもしれませんね^^
    うちの子は、落ち着いた…かな?メリハリが出来た感じです。泣く時は、新生児期の頃よりも頭に響く声で泣き叫びますが、ご機嫌な時も増えてます😊👶

• 11月4日
あき

それは飲みすぎかと💧
お腹いっぱいすぎて苦しくてグズグズしちゃうこともありますよ✋
眠いのに寝れない、口が寂しいだけ、ただずっと抱っこされてたいだけとか😂まだ1ヵ月だと反射であげたらあげたぶんだけ飲もうとしちゃうので余計苦しくなっちゃうので規定量あげたら、次の時間までなるべく頑張ってあやた方がいいと思います💦
うちはその時期80くらいでした😊
とくに1ヵ月はミルクじゃない泣きの方が多いです!
10時間以上抱っこしながら歩こうがホントにその時期だけなんで1番の頑張り時でした😭

• ゆき🐰

ゆき🐰

ミルクじゃない泣きも多いんですね!
    ミルクでお腹満たされたらご機嫌になるとばかり思ってました😱
    抱っこしてもグズグズだったので消去法でミルクをあげてしまってました😵💦
    一番の頑張りどきなんですね😭頑張ります💦

• 11月4日