※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささぱんだ
子育て・グッズ

千葉市中央区蘇我駅近辺在住の女性が、0歳の6月入園の保育園申請について相談。落選時の待機や、1歳4月入園時の保育園選びについて不安。助言を求めています。

千葉市中央区の蘇我駅近辺に住んでいます。来年の6月まで育休なので、0歳の6月入園で保育園の申請をしたいと思っています。入れなかった場合は、最長1歳の4月まで育休延長が可能なのですが、それまでに保育園に入れるようならその時点で仕事復帰しようかと思っています。

千葉市中央区の場合、6月入園で落選した場合、待機という形で7月以降の審査もしてもらえるのでしょうか?(希望している園に空きが出れば連絡が来るものですか?)それとも都度空き状況をチェックして、毎月申請が必要なのでしょうか?
※仕組みが全然わかっておらず、、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

また1歳の4月入園だと、蘇我駅近辺だとどこらへんの保育園に入れるでしょうか?やはり入れても3歳未満までの小規模保育園になりますかね。フルタイム共働き、祖父母は遠方、兄弟なしです。
難しい質問かと思いますが、ママ友もご近所友達もおらず、、何でもいいのでアドバイスください。

コメント

ねこしし

千葉市はどこも同じですが、取り下げない限りは空きがあれば毎月審査してくれますよ!
ただ、途中入所はかなり難しいと聞きました!

• ささぱんだ

ささぱんだ

ご回答ありがとうございます!!
    なるほど〜取り下げない限りは審査してもらえるんですね。そして、やはり途中入所は厳しいもんなんですね…><

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6月生まれなのでちょうど1年違いですね。
一度、申請するとずっと審査にかけてくれると思います。でも、誰かが辞退するか引っ越して辞めるなどがない限り落ちた園は厳しいと思います😅
今年の6月の時点では中央区も0歳児の空きはあった様な気がします。人気の園に入れたいなら0歳4月からがいいと思いますが…
私はなかなか0歳4月から入れる決断が出来ず😥7月から小規模に行ってます。

• ささぱんだ

ささぱんだ

ご回答ありがとうございます!!
    1年違いなんですね😊とても参考になります!
    私も小規模保育園でも全然いいんですが(むしろ近場は小規模が多くて)、3歳以降はどうしたらいいんだろう?と…
    さくらさんは、幼稚園やこども園に入れられる予定ですか?それとも保育園に転園予定でしょうか。
    なんとなく幼稚園やこども園はもっと激戦なのかな。と思ってまして😥

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模に入っていたら、3歳以降は優先的に希望の園に入れるんですよね。
    うちの保育園の先生がみんな第2希望までには入れてると言っていました。
    なのであえて小規模にした感じです。
    0歳児からの保育園選びと3歳からの保育園選びって全然違うと思うので…。
    今は園庭なくても特に問題ないかなと思ってます。うちは緑区なので近くに公園がたくさんあるので…蘇我辺りはあまりないのかな?
    3歳以降はこども園か保育園を希望しています。

• 11月4日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

そうなんですね😲小規模に入っていたら、3歳以降は優先されるんですね!!なるほど〜!
    ほんとそうですね…3歳からだったら、たくさんの刺激とか多くの人に慣れる場とかあると良いですよね。すごく参考になりました!ありがとうございます😊
    緑区いいですよね〜病院とかも新しくて綺麗なイメージです。蘇我駅あたりは公園はあるのはあるんですが、程よく小さい子が遊びやすい綺麗な公園が無さそうです😅草ボーボーです笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は蘇我に住んでました‼︎

でも、保育園無償化が始まるんですかね?
    その影響がどんな感じなのか?
    応募が殺到したらどうしょう…と思ってます。

• 11月4日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

蘇我に住まわれてたんですね!電車とか乗り換えは便利ですよね〜私は県外のすごい田舎に住んでたので、特にそう感じます笑

保育園無償化とかの構想あるんですか!良いような悪いような…ですよね😅それよりも預けたいときに預けられるようになったらいいですが。
    どっちにしろ先のことはわかりませんね😥

私もさくらさんと一緒で、せめて1歳までは一緒に過ごしたいと思っちゃって4月入園になかなか踏み切れないです〜😣あー悩みます笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳4月からの締め切りって来月ですよね😥
    なかなかまだ決断出来ないですよね。
    まだ、感覚としてはこの前、産まれたばかりなのに…って感じですよね。
    2月頃に0歳4月からの二次募集があるんですけど、その時に一番人気の園を書いて保育園落ちた証明を貰って、育休を1歳4月まで延期出来る用意?はしていたんですが、
    もし、万が一1歳4月からには入れないと仕事辞めなきゃいけないので、
    0歳の7月から入れる小規模に入れたって感じです😥
    その決断が正しかったかは分からないんですけど、とりあえず娘は保育園にも慣れて楽しそうに通ってます☺️

• 11月4日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

そうなんです〜産後バタバタして、やっと楽しんで育児をできるようになってきたのに、もう預けるの😭って感じです。
    二次募集!なるほど!それもありですね。すごく参考になります〜🙏
    自分は子供と一緒にいたいけど、子供の成長考えると、そこそこのタイミングで保育園に入れてお友達作った方がいいのかなーっていうのも思いますね。娘さん、楽しんでるならそれが一番ですね💕

• 11月5日
MIRO

同じく中央区に住んでいます!
一度申請出せば取り下げなければ毎月審査にかけてくれますよ!それで空きが出て入園出来るなら毎月20日過ぎに電話が来て、その電話がなければダメだった、ということになります。
中央区ですが、蘇我の辺りではないので、その辺りの保育園事情は詳しくはわかりませんが、、フルタイム共働きの友人が蘇我の方に住んでいて、今年4月に小規模とかでない、普通の?保育園に入れてましたよ☺️たまたま空きが出た、とかだったのかもしれませんが💦
年度途中の入所は多分無理だと思います😅

• ささぱんだ

ささぱんだ

ご回答ありがとうございます!電話とかで連絡が来る感じなんですね〜詳しくありがとうございます😊
    そして、1歳4月でも普通の保育園に入れる方もいらっしゃるんですね!望みはゼロじゃないですね笑

• 11月4日