※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

精神面での悩みや症状について相談したい。気になる病名や精神科の訪問に対する不安や過去の悩み、子育てや人間関係に対する不安があり、変わりたいと思っている。

私自身の精神面の質問です。気分悪くなったらすみません。
かなり長文になりますが、心優しい方、厳しい言葉でもコメントしていただけたら嬉しいです。

最近ADHD?という精神病の内容で質問されてる方をみて、なんとなく当てはまることがあったので気になりました。

産後うつもありましたがそれとは違います。
学生の頃から10年以上悩んできました。
自分の性格なのだと思い込んでましたが、これは病気からくるものなのでしょうか。

私の勝手な考えですが、精神病は
「自分で鬱だと思えば鬱になる」
「精神科に行けば何かしら精神病の名前がつけられる」と、"思い込み"だと思ってきました。
ネットで当てはまる項目を見つけたら、それに自分からなっていってるんじゃないか?と。

私が精神科に行ってるなんて誰にも言えないし、精神科に行くなんておかしい。と思ってきました。
どんなきっかけで、どんなタイミングで精神科に行くことになったのでしょうか。
今まで誰にも言わず隠して生きてきたので周りから「病院に行きなよ」と言われることもなく、、

ネットでチェックできるのとは違う内容で当てはまる質問をされてる方がいたので気になりました。
私の悩んできたことを箇条書きします。

・怒ると頭に血が上り動悸がして落ち着けない
・時間をおいて話し合うことが出来ない(イライラしたらその場で話さないと気が済まない)
・落ち着いていないと頭と言葉が追い付かず言葉を間違える
・運転が荒い
・すぐにイラッとしてしまうので、よく車同士でケンカになる
・自分がイライラしたら相手に分かってもらえないと気が済まない
・すぐに忘れる
↑これは今まで一番悩んできたことです。
幼少期、小中高、社会人になってからの記憶がほとんどありません。
例えばの話、ケンカしても「前回したケンカの内容、時期」「ケンカのときこう言ったじゃん」など覚えていない。
友達と話してても、「こんなことあったよね〜!」って話に乗れない。でも若年性アルツハイマーとかではなさそう。
・極度の怖がり
・極度の心配性(鍵の確認で玄関壊したこともあります)
・家族を思うとネガティブ(考えただけで涙)家族より先に死にたい。
・後悔する出来事を思い出しては常に涙がでるほど後悔している
・人の目が気になる
・人の目を見て話せない
・注目をあびたくなく、大勢のところに入れない。
例えば講習会、研修、プレママ教室など、、したことありません。
もっと細かく言うとパチンコ店に入ったとき座ってる人たちが通るときにチラチラ見てくるのも無理でした。
・極度の人見知り
・誰かと話すのが苦手。何を話したらいいか、どう接していいかわからない。文を作るときも何度も作り直す。
こう言ったらどう思われるかな、嫌かな、変に思われるかな。など。
直接話すときは分からないままテンパってたくさん話してしまって後から後悔する。
・私の言葉は人を傷つけてしまうんだと思っている。なので尚更話すのが怖い。
・嫌われたくない
・責任を持ちたくない
責任逃れと言われればそれまでですが、、
幼少期は確かに母親から離れられず、園の運動会も先生から終始手を繋いでいてもらわないと出れず、着ぐるみとかには自分から行けないような子供でしたが、小学生の頃はリーダーをしたり仕切ったりするのが好き(?)でした。
先生にも○○長など勧められるような生徒でした。
いつからか責任をもつのが嫌で、誰かと会うことすら来るときに事故にあったらどうしようそれなら自分が行こう。と思ったり。
・私は友達がいないと思う
みんなどうやって友達と会っているのか不思議。
いつどんなときにどちらから誘うのか?私は誘われないので、尚更嫌われていると思って誘えないです。
・一日一回は必ず何かをどこに置いたか忘れて見つけるのに時間がかかる
・自分顔体がコンプレックスすぎて涙が出る
・自分が後悔するような嫌なことは覚えている
・正論でモノを言うタイプだねと言われたことがある。
・こんなに気をつけているのに、「言葉がきつい」「その言葉が人を傷つける」と言われた事があり、もう自分でもどう話していいのか分からない。自分なりに気をつけているのにどこを直したらいいのかわからない。
・自分は必要ないと思う。生まれて来なきゃよかったと思うことが多々ある。

すみません、まだあるんですが長くなりすぎて、、。
今後保育園にいれるのに、いい保育園があったのにあまりに人数が多く、私が入っていく勇気がなくママ友も作くれなそう。と思い、、
出産し、子供のためにこれから保育園も入れなきゃだし、ママ友も作らなきゃだし、運動会とかにも出なければいけない。。
不安で不安で、仕方ありません。
子供のために私が変わらなきゃ!と思ったのですがもはやわかりません。助けて欲しいです。
ママ友なんてできる気がしません。運動会とかも出たくありません。
話しかけられなそう、話しかけられても傷付けるかもしれない。連絡先交換なんて言えないし。どうやって仲良くなればいいのか、どう話したらいいのかわかりません。
子供のために変わりたいです。

コメント

rara

私も精神病って気持ちの病だと思ってました。
でも産後度重なるストレスで死にたくなり、病的だと自覚して受診して現在に至ります😅
子供のためにも克服したいと切に思いました。
それに自分が精神病じゃないかってひどく思い込んでいたので受診して定期的に通院することで気持ちは落ち着いてます💦
mさんの症状ならカウンセリングなどで良くなるような気がします☺️
自分で生活のしづらさを感じていれば迷わずに受診することを私はお勧めします!

MAXとき

まず、ママ友は作らなくても行けるらしいですよ!
子供が同い年だからって年も育ちも違うママが仲良くなれるわけないじゃないですか!
保育園なら皆さん仕事してるし、忙しいから馴れ合い不要みたいです。
ただ、数人は連絡先交換しといて、質問したい時に出来たらいいですね!
私も保育園支援センターで同い年の子のボスママに「住んでる次元が違うわよね〜(笑)」と言われて、嫌われてるっぽいので、そんな感じで行きますよ。
そんなヤツらとつるむ暇なしです🙆

性格的な部分は、ちょっと行き過ぎな行為があるかも…と感じました。
今まで生きづらくはなかったですか?
生きづらいことは無かったらそのままでもよし、辛かったかもと思うのなら、生きやすいようにするために専門家に委ねてみるのもありかもしれませんよ!

お話聞く限りADHDではないと思います。私がADHDですが、多動と衝動性が主です。
単に不安が強いのとは違いますし、幼少時から症状があります。詳しくは主治医に聞いてみるといいです。

いけぴ♪

大人のADHDのチェックテストで当てはまる項目が多く、もしかしたら?と私も…と思っています。

mさんと似てる部分があります。。
・人の目が気になる
・注目をあびたくない 上がり症
・人見知り
・話すのが苦手
文を作る時は何度も作り直す 作文苦手でした。電話苦手
直接、話した後にたくさん話して、言い過ぎたかもと後悔
・嫌われたくない

保育園、運動会も今から不安です。。
私も子どもの為…にと思ってますが…なかなか。。

私は何でも後回しにして期限近付いて焦る
同時に作業が出来ず効率悪くイライラ
何するにも面倒くさいなど…があります。
今までこういう性格だと思ってましたが、最近、ADHDかも?と思うようになり…病院行くか迷ってる所でした。

すみません💦
何もアドバイス出来ず。。
共感出来る事が多くてコメントしました!