※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー.jp
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて質問です。長男が甘えん坊になり、妊娠中の影響も考えられます。赤ちゃん返りは理解していなくても起こることがあります。具体的な行動や対処法について教えてください。

赤ちゃん返りについて質問です。

長男1歳8か月、2人目妊娠4か月です。
最近長男が、以前にも増して「ママ、ママ」になりました。
近くの実家に帰ることが多いのですが、トイレに行くだけでも泣いてママを探し、父が抱っこしようとすると「ママが良い!」というように私に手を伸ばして泣いて嫌がったり、後を付いてくる頻度が増えたことや、他些細なことですが似たようなことがしょっちゅう>_<
長男には「もうすぐ弟か妹が出来るよ〜」という話はしてありますが、理解しているようにはあまり見えません~_~;笑
これはただの甘えん坊になっただけ?

子どもが理解していなくても赤ちゃん返りは起こるものなのでしょうか?
そもそも赤ちゃん返りってどのような行動をとったりするのでしょうか?

どちらにせよ、可愛い行動に変わりはないのですが、何となく気になったので(o^^o)
宜しければ経験者の方教えて下さい☆

コメント

まめちゃんママ

私も1歳8ケ月の息子のママです♡
どうやら、赤ちゃんはお腹の赤ちゃんの事がわかるみたいと聞きましたよ♡感じるみたいです♡
ちなみにうちも、トイレも一緒です♡よくついてあるいてます♡

また、お腹の子をこの子は男の子?と聞くとちんちんと息子がいっていて、最近性別がわかりホントに男の子でした‼︎笑

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

すごいスゴイ!まめちゃんママさんの息子さんは性別まで分かったんですね!(◎_◎;)
    うちはまだ上手く話せないので無理かなぁ…>_<…
    でも、分かっていないようで実は分かっているのかも?(≧∇≦)と思うと何だか神秘的ですね!
    回答ありがとうございました♡

• 1月11日
ichigoooo

うちも下の子が2歳で、3人目を妊娠中でもう少しで4ヶ月にはいるところです★

うちの子も最近ママママでちょっと大変なことも多々あります(´-ω-`)
今まではあんまり抱っこ〜も言わなかったのに抱っこ魔神になったり。。
パパがどんなに一生懸命に娘に尽くしてもパパは抱っこすらさせてもらえません笑

うちの子も赤ちゃんいるんだよーと話してはいますが分かってるようにはあんまり思えませんがよく小さい子は分かるといいますし何かを感じ取ってるのかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪

ちなみに一番上の子は2番目が生まれた時幼稚園生でしっかりしなくちゃという気持ちが強かったせいかワガママを言わなくなってお姉さんをほんとによくやってくれてましたがおねしょが増えたりふとした瞬間に泣き出したり。。
我慢してたんだなぁと反省です。。

なのでママママ素直に行動してくれるほうが少し大変でも安心な証拠だしいいんだなぁと感じました(*´ω`*)

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

普通にコメントしてしまいました!(◎_◎;)笑

• 1月11日
  • ichigoooo

ichigoooo

大丈夫ですよー٩(。•ω•。)笑

2人になると親は同じように扱ってるつもりでも上の子はどうしても我慢することが増えるので今のうちたくさん愛情注いであげてください(*ˊ˘ˋ*)♪
    二人の時間たくさんたのしんでくださーい★

• 1月11日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

はい!そうします♡もう、めっちゃ可愛がりますね!(笑)

• 1月11日
よたーちゃ

今月で2歳になる息子のママしてます♪
ちょっと前までパパっ子だなーって思ってたのに
旦那がママのお腹に赤ちゃんいるんだよーって言うようになったら
急に前よりママ、ママって
追いかけまわしてくるようになり
トイレに入ってると扉をあけて入ってきたり
バナナの皮むいてあげるのも
ママー‼って
何をするにもママになりました(*´∀`)

理解できてないようで
なんとなーく小さいなりにわかってるのかもしれませんね(*^^*)

大変な時もありますけど
ママーって必要としてくれるのは
ものすごく可愛いですよね(*≧з≦)

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

分かります!すごく可愛いんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    何でもママー!って感じ、似ています(o^^o)
    でも父が抱っこしようとするのを嫌がったりするのを見ると、何だか申し訳なくなって(笑)
    やっぱり最近のママ病は妊娠のせいなのかな?産まれたらどうなるんだろう?(笑)
    回答ありがとうございました♡

• 1月11日
ミッキー.jp

そうなんですか!子供によっても赤ちゃん返りの行動は様々なんですね〜(°_°)
ではうちは素直に甘えてきてる分、私もできるだけ甘やかしたほうが良いのかな?♡
理解はしていなくても、何かを感じ取ることはしているのかもしれないですね!あと少しの一人っ子、思い切り可愛がりますね(≧∇≦)
回答ありがとうございました!

ミッキー.jp

↑ icigooooさん返信です☆笑