※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけている気がします。大きなしこりがあり痛みます。自分でできる対処法はありますか?眠れないです。

助けてください!

完母ですが、乳腺炎になりかけてる気がします。
大きなしこりがあって痛みます。

まだ発熱したりはしていませんが、
何か自分でできる対処法はありますか??

痛くて眠れないです
助けてください💦

コメント

am

赤ちゃんに吸ってもらっても、しこり消えませんか!?💦

ぬぴ

私が乳腺炎になったときはお風呂に入って痛みを堪えてガンガン絞ってました!

(╹◡╹)

痛い場所をおしながら赤ちゃんに飲んでもらったらしこりも小さくなっていきますよ😊

そうまmama

私も今まで5回くらいなりました!
痛いですよね(;_;)
痛いですがしこりを解しながら母乳を出してください!
溜まると痛いだけなので!
熱がで始める前に葛根湯も飲むのがおすすめです!葛根湯は母乳に影響ありません!

あみ

両手でおっぱいを片方ずつ上に持ち上げて、母乳を出すと楽になります!その際ゆっくりと持ち上げて下さい!20回ずつやると、かなり楽になります。やってる時はかなり痛いですが、助産師さんに教えてもらったので確かだと思います。

M

葛根湯を飲んで、しこりの部分を押しながら赤ちゃんに吸わせるとだいぶ楽になります!
あとしこりがあるところに赤ちゃんの下顎がくるような体制で授乳してください!

私は乳腺炎になり切開までされました😭悪化する前に一度母乳外来いくのもありだと思います!

ちちぷぷ

痛いところ抑えながらフットボール抱きで飲ませたら良くなりましたよ!夜の授乳はずっとフットボールで!

搾乳機に頼ってはいかがですか?
徐々に楽になってきます。

上の子の時に乳腺炎なりました😭
私はパンパンに張り、赤くて硬く熱持っていたので、搾乳機の存在知る前までは、直母で吸わせられず(乳輪が硬く、口が滑ってしまって)、搾乳機で搾って、哺乳瓶であげてました、
1ヶ月位で赤みが取れ、張り乳でしたが、直母していけたので、徐々にさし乳になりました!

ままり

この斜線の部分が腫れており、腫れの大きさも絵のようなくらいあります💦

それ、私もあります、、
排卵終わって胸痛くなると、その部分も一緒に痛くなります⤵️⤵️
生理はじまったくらいで、自然になくなります。
なんでなのかよくわからないんですが😭

みさんは、胸が張って母乳が沢山出るんですか?
搾乳機で搾ったら治ります?

あみ

腫れてる部分とその付近を痛いぐらいほぐして母乳出すと楽ですよ!

のっちまま☺︎

私も先週 同じように 熱はないけど 一部部分がかなり痛くて張ってしまって 乳腺炎になりかけてました 💦
ネットで調べて じゃがいも湿布を作って1日貼って 授乳時間も1時間半〜2時間くらいで頻繁に飲んでもらって 授乳中は 激痛でしたが 痛いところをゴリゴリ押しながら飲んでもらったら 次の日には痛みも張りも軽くなって 2日目には 痛みも張りもなくなりました😀