※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

仕事復帰後、子どもとの時間が不安。他の働くママさんはどれくらい子どもと関わっていますか?家事や子育てで忙しく、遊ぶ時間が少ないと感じています。

一歳1ヶ月の息子がいます。仕事復帰をし、子どもも保育園へ。
当たり前ですが、今までよりグンと子ども関わる時間が減り、寂しい気持ちやこれでいいのかな?という気持ちがあります。働いているママさん、毎日どれくらいお子さんと関わる時間持てますか?

我が家のタイムスケジュールは、ざっくりですと
7時前後子ども起床 ~8時10分の保育園送りまで、朝ごはん→掃除→支度、で子ども見ながらですが、テレビ見せたりなので遊んではあげられません。

保育園4時半頃迎え~5時半頃まで洗濯を畳ながら遊んだりして、6時頃に主人帰宅→私夕飯の支度。
お風呂は主人、夜ご飯は基本は私が食べさせ、そのあとは私は夕飯の片付けや洗濯。
その間は主人が見てくれて、8時半には寝室へ。

私は家事が終わるか、一段落つく9時前後へ寝室へ。寝ている時もあります。寝ていなければ寝かしつけ。
こんな感じで、振り返ってみるとほとんど遊んであげられてないし、何かをしながら遊んだり、声かけたりって感じです。

コメント

ちょこっと。

同じ感じですよ(^^)
ただ、ワンオペなので子供とは関わりますが💦私はこんな感じで時間は作るようにしてます💓

6時息子起床、朝ごはん、着替え準備、掃除機、洗濯
洗濯はテレビを見ててもらう
7時30出発→公園で少し遊ぶ
8時保育園

17時お迎え→公園
17時30帰宅、おんぶしながらご飯つくり夕食
洗濯物をたたむ時はテレビを見てもらう
19時お風呂、20時就寝です(^^)

だいたい私も寝室から出ず寝てしまいます。笑

抵抗がなければ、家事を夜や朝お子さんが起きる前にしたら時間が持てるかと💓
私は睡眠欲が強いので無理ですが。。
このスケジュールでも十分だと割り切ってます!

• いちご

いちご

お忙しい中、コメントありがとうございます😭
    しかもお仕事されながら、ワンオペで、、、尊敬致します‼️
    1分1秒を争いますよね😵

私もかなり、睡眠欲が強くて(笑)💦
    保育園の帰りに、公園寄るの、いいですね🎵早速、明日からやって見ようと思いました😆

家事もとりあえず今までは、これだけは絶対やらないと!って流れで考えずに、やってきた感じですが、
    寝たあと、起きる前にできる事は何かなって、考えて分けてやっていけたらいいなと考え直しました。ありがとうございます✨

• 11月4日