※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
子育て・グッズ

2歳半の娘がイライラさせてしまい、怒りを抑える方法を知りたい女性がいます。

2歳半の女の子を育てています。
最近よく喋るようになり、自分の欲求も伝えてくるようになりました。
と同時に私もイライラすることが増え、大きい声で泣かれたり思うようにいかないと癇癪起こされたりしてつい怒鳴ってしまいます。
ダメだと分かっているのに、怒ってしまうんです。
こんな自分を変えたいです。
子供に怒らないようにするにはどうしたらいいんだろうとネットで調べても、なかなか上手く行きません。
怒る前に一呼吸置いたらいいとか、心の中で数を数えるとかそんなことしてる余裕もありません。

毎日怒ってごめんねと思うのにこんな自分を変えられなくて本当に嫌になります。。
イライラした時、感情が爆発しそうになった時、子供が言うことを聞かない時、癇癪を起こしている時、どのように対応してますか?
厳しい意見でも構いません。
教えてください。

コメント

ゆん

どうしても怒ってしまう時はありますよね。

でも、後から考えると、怒るほどの事だったのか?と自己嫌悪に陥ってしまうことが良くあり、最近は本当に分かって欲しい事以外はなるべく怒らないようにしています。

でも、徐々に出来るようになった感じです。

私の場合、イラっ!としてつい怒鳴りそうになった時は心を無にして、無言。
言葉を発すると怒鳴ってしまいそうになるので、とにかく声を押し殺してやり過ごします。

あとは、わざと語尾に変な言葉をつけたり言い方を変える。
例えば、こら!何してんの!?と言いたい時は、
これこれ!ちょっと君は何しとるんだい?!とか😅

ふざけてるような言い方に変えるだけでもだいぶ柔らかくなるし、子供も「あれ?」って思って静かになる時があります😅

あと、究極は笑うことです。
うちの定番の流れは、悪い事やイタズラしたら
私「あー!いけないんだー!そういう事するとゲンコツするぞっ!✊」
子供「ガン!ゲンコツだ!😡」
私「ププ!!笑 何で○○が怒ってんの?!今はママが怒ってんだけどー(笑)😂😂😂」です(笑)

躾は必要だし、こっちも余裕が無くてイライラしてしまう時もあるのでいつもうまくいくわけでは無いのですが💧

あと、癇癪起こした時に泣き止ませたり静かにさせる方法は、いくつか手段を用意しておいて、無理なら写真やムービーを撮ります。

撮ってる方も記念になるし段々冷静になってくるのと、撮られてるほうも恥ずかしいのかそれで静かになる事があります😅

  • さぴ🐭

    さぴ🐭

    ありがとうございます(;_;)
    そうなんです。後から考えるとあんなに怒る程のことじゃなかった、なんであんな怒り方をしたんだろう。。と後悔ばかりなんです。

    やっぱり、無言が1番ですよね。。
    私はどうしても言葉を発してしまって怒鳴ることで発散してしまいます(;_;)
    絶対に良くないってわかってるんです。なのにコントロールがきかなくて…。

    たくさんのアドバイスありがとうございます!全部参考にします!
    笑いに変えること、動画を撮ったりはすぐにできそうなので早速試してみます(*^^)v

    • 11月4日
もちもち

息子は昔からよく癇癪起こしてました。
小さい頃はギュッと抱きしめると落ち着いたりしましたが、最近では力も強くなり押しのけられたりするので、泣いたらとりあえず放置。
家事などして気を紛らわせながら少し息子の気持ちがおさまるのを待ちます。大体1〜2分もしたら、おいでと声をかけて(息子もすんなり来る)ギュッとしながら落ち着いた?と聞くと、うん、ごめんなさいと返ってきて終わりといった感じです☺️
落ち着いたら何が悪かったのか、息子くんの気持ちは分かるけど、これはダメなんだよと優しく諭してます。

初めはこっちもイライラする時が多かったですが、↑の流れを掴んでからは落ち着いて対処出来るようになりました。

女の子だと口も達者ですし、男の子みたいに単純じゃないので色々大変ですよね💦

  • さぴ🐭

    さぴ🐭

    ありがとうございます(;_;)
    なるほど。確かに気をまぎらわせているうちにこっちもイライラが落ち着きますよね。いい流れですね(;_;)✨
    参考にします!!
    何がダメだったか、優しく諭せるようにまずは自分の気持ちを落ち着かせてやってみます(*^^)v

    服のこだわりや色々と我が強くて喧嘩ばかりですが、楽しく育児したいので気楽にやってこうと思います(;_;)

    • 11月4日
もも

わかります、すっごく。
今日なんてわざとじゃないのに、されたことが本当に腹が立ってしまって怒鳴って泣かせて、、
たまに、とてつもなくイライラして自分をコントロールできない日があって、本気で悩んでいて。
必死で謝る息子が可哀想で。こんな母親でごめんねって、すっごく変わりたいのに上手くいきません。 
でも、やっぱり一呼吸、6秒数えるのがいいみたいです。そんなの無理!って思うし、今日もできなかったけど、やっぱりそれが一番かなって思って出来るようになることを目標にしています。
あとは、自分がトイレや寝室にこもる、というのもしたことあります。とにかくその場を離れて心を落ち着かせてます。

  • さぴ🐭

    さぴ🐭

    ありがとうございます(;_;)
    そうなんです、わざとじゃないのにイライラスイッチが入ると止められなくなっちゃいますよね💦
    私も自分をコントロールできず、怒って少し落ち着いた後に後悔です。
    必死に謝ってくる子供に対して、なんてことしちゃったんだろうとか母親失格だとさえ思ってしまいます。。
    まずは自分の気持ちを落ち着かせることが最優先ですよね!!
    いただいたコメントを読んで、改めて大事なんだなと思いました。
    参考にさせてもらいます!
    お互い頑張りましょうね(;_;)♡

    • 11月4日