※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

女性派遣社員がつわりで休むことに対し、50代女性が厳しい発言をした。マタハラかどうか疑問を投げかけている。他にも同様の人がいるか心配。

先日50代女性の派遣社員さんの送別会(契約満了により退職します)で、その方が言っていた話です。

3年目の女子社員がつわりが辛すぎて1か月くらいお休みをすることになったのですが、その子に対して「つわりが辛くて休むなんてありえない」「そんなに辛いなら仕事辞めれば!?あなたがいなくなったって誰も困らないんだから」と言ったそうなんです。  

その方も成人済みの二人の子どもがいるのですが、かつて正社員で働いていた時代には結婚したら(妊娠したら)辞めるというのが当たり前で産休育休という制度すら一般的ではなかったそうです。

それにしても…
どの立場からそんなこといってるのか意味もわかりませんがこれって普通にマタハラですよね?上司からじゃなければ(会社的には一番下っ端の立場でした)マタハラには当たらないのでしょうか?
まぁもうその人は会社からいなくなるのでいいのですが。
時代の流れにも会社の方針にも逆行しすぎで回りは( ゚д゚)ポカーン状態でしたが、今時こんなこと言う人って他にもいるんでしょうか?
こんなんじゃ社員昇格試験にも合格するわけないですよねー。

コメント

chiamimi

まさに今マタハラに近いものを受けています😢介護職をしているのですかが、夜勤もできなきゃ働く意味もない、介護のすべてをできないならやめた方がいいと言われてしまいました……。夜勤に入れないなら出勤しなくていいと、今は休まされています。

• mama

mama

え、酷いですね…。誰に言われたんですか?50代以上の方は上に書いたとおり時代背景もあるのでなかなか現在の潮流を理解できない人もいるようです(男性はとくに…)
    確かに介護は力仕事でもありますし妊婦にはできない仕事も多いとは思いますが、そういう仕事だけではないですよね?回りに相談できる方はいませんか?あまりに酷いです。

• 11月3日
  • chiamimi

chiamimi

はい、70代の女性たちです。立場的にはかなり上の方々なのですが、そんなふうに言われてしまいました……。

皆さんに迷惑をかけることは重々承知しているのですが、できることは一所懸命して、働きたいという意思があります。

周りの方々には相談できる人もいるので、相談し解決策を考えてくれていますが、上の方がそんなんなので、今はどうしたらいいのかわからない状態です(TT)

わたしのぐちになりすいません( ´•д•` )💦

• 11月3日
  • mama

mama

いえいえ(^.^)
    あー、、時代が全く違うので70代の方には理解できないことかもしれないですね。。
    会社の本部に訴えることはできませんか?普通に考えてそんなのおかしいです。

• 11月3日
  • chiamimi

chiamimi

本部の方がその方なのでなんとも……(TT)本当にストレスの日々です。妊娠証明書がまだ貰えない期間なので、今は大人しくしています……

• 11月3日
  • mama

mama

そ、そうなんですね(・・;)
    若い人が上に立っていればそんなことにはならないはずなんですけど…。
    回りに相談できる人もいるとのこと、会社もいい方向に動いてくれるといいのですが。
    いまはお大事になさってください!

• 11月3日
  • chiamimi

chiamimi

ありがとうございます(TT)話聞いていただいて少し楽になりました。

• 11月3日

いなくなっても誰も困らないのはあなたでしたね、って言って送り出したいです😤
自分が大変な時代に生きて苦労したんだからお前たちも同じ気持ち味わえっていうおばさんにはならないようにしたいと、心の底から思いました。

• mama

mama

新しく入ってきた派遣社員を次々にいじめて辞めさせる公害のような人でした…。当然支店長の耳にも入っており困り果てていましたが派遣法もありむやみに切ることもできずとうとう任期満了まで彼女は勤めあげました。
    社員昇格試験も受けていましたが当然受かるはずもなく…てな感じです。
    ほんと、いなくなっても誰も困らないのはあなたですと言ってあげたかった。(いや心の中では言ったけどw
    )
    仕事はもちろん大事だけど、健康より大事なものなんてないですよね。

• 11月3日

退会ユーザー

心の中では言いますね!笑

健康だから仕事ができるんだから、健康は大事ですよね!
    妊娠は病気じゃない発言も良く聞きますが、あんなに毎日吐いて病気じゃないなんて、病気より大変だと思います😭

• 11月4日
  • mama

mama

妊娠は病気じゃないから薬も飲めないんですー💔と言ってやりたい!

• 11月4日

退会ユーザー

ほんとですね!!
    あー思い出すだけで妊婦って辛かったです!

• 11月4日
ひまちゃん

上司からだけじゃなくてもそんな事言ってたらマタハラなんじゃないですかね?同僚でも自分より下の立場の人からでも言われたら絶対に嫌です😠
つわりの軽い酷いも個人差ですし、昔は共働きは少ないイメージがあるので結婚したら仕事辞める人が多かったかもしれませんが、今は共働きが多い時代ですよね。貴方の時代に合わせて生活出来る様な社会じゃないんだよって言いたい‼️私みたいに不妊治療してやっと妊娠出来た側からすると、本当に嫌な言葉です。だから、私は上司にだけ妊娠を伝えて今休んでいます。他の方には体調不良と言ってもらってます。お腹が大きくなるまでは言わないつもりです。
その方もう居なくなるんだったら良かったですね。そんな古い考えを言う人は一切無視です😑お腹の子を育てるのは他の誰でもないママですからね😤お互いに頑張りましょう😊

• mama

mama

不妊治療を経ての妊娠おめでとうございます!
    私も1人目のときに不妊の原因はわかっていたので2人目も病院通ってました。幸い私はつわりはとても軽く普段通り過ごせているので会社の人にはまだ誰にも妊娠したことは伝えていません。次の検診が終わったら直属の上司と支店長にだけ報告するつもりです😺その他は安定期入ってからかなと思ってます。
    その派遣の方が上記なような暴言を吐いてもだれも同意する人はいませんでしたし会社もこれでもかってくらい子育て世代の社員を重んじて様々な制度を作ってくれているのでありがたい限りです。派遣ということでやはり「外部の人」ということだったのかもしれません(・・;)
    私が言われたわけではないのでわかりませんが、3年目の女の子が年上にそんなこと言われたとしたらほんとに可哀想、と思ってしまいました😢
    仕事を休んでるということは結構お辛いんですね💦
    お大事になさってください!

• 11月4日