※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキエ
ココロ・悩み

出産後1週間経ち、身体の痛みや育児不安、母乳育児に関する悩みがあります。周りに相談できず辛いです。皆さんはどうでしたか?

出産後1週間たちました。初産です。
恥骨痛、尾骨痛、排便痛、軟便、胸の張り、乳首が切れて痛いなど身体中痛みます。産後こんなにボロボロになるなんて思っていなかったです。
11月中は旦那が育休をとってくれて、家事、育児を手伝ってくれてます。旦那が仕事復帰してから一人でやっていけるか不安で仕方ありません。
また、母乳で育てたいけど飲んでくれたりくれなかったりしてどうしていいのかわかりません。
色々なことが不安で中々寝れないし、涙が止まりません。
皆さんはどうでしたか?私だけがこんなに辛いとは思いませんが、周りに相談できる人がいなくて辛いです。

コメント

ママリ

大丈夫ですか??
本当に体ボロボロになりますよね…
ご主人優しいですね☺️

母乳で育てたい気持ちはわかりますし完母の方を否定する訳ではありませんが、ミルクのメリットもありますよ☺️💓いざ保育園や他の人に急用で預かってもらわなきゃいけないって時に慣れてなかったら絶対飲まない!!て子も沢山いて親御さんが困ってるのをよく見かけます。そういうのを防ぐために私は最初から混合にしましたよ☺️あと、母乳は疲れますしね…出なかった時期もありましたが、深く考えず(そりゃ母親になって1週間だもん。出ない時があって当たり前!とポジティブに捉えるのもいいと思います)その時その時の自分の体調や気分、状況で変えていっていいんだと思いますよ☺️✨

あと、昼間に自分一人で不安というのはなんとかなります!話相手が欲しくなると思うのでその時はママリに頼ったらいいです!
産後は本当に自覚ある以上に情緒不安定にもなるので休める時は家事なんて放って心を休めてくださいね😌😊💕

  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉ありがとうございます。あまり完母にこだわらずやっていきたいと思います。

    • 11月5日
りー

同じく初産で最初の1ヶ月は泣いてばっかりでした(;_;)
外にも出られないしおっぱいもうまくあげられないしで辛かったです(T . T)
私自身おっぱいにこだわりがなかったので混合でやったら少し気持ちが楽になりました!(^ ^)
1ヶ月経てばだいぶ慣れてきますよ!

  • ユキエ

    ユキエ

    産後の辛さ、想像もしてなかったです。あまり完母にこだわらずやっていきたいと思いますが、おっぱいが張っていたいです。乳腺炎にならないか心配です。りんごさんは大丈夫でしたか?

    • 11月5日
  • りー

    りー

    そうですよね!
    私も可愛い子どもと楽しく過ごせると思っていたので本当に辛かったです(T . T)
    おっぱいが張って痛いこともあり乳腺炎にもなりました(;_;)💦
    私の場合食べ物でなったのかもしれませんが…
    冷やしたキャベツをおっぱいにあてると少し楽になりますよ!

    • 11月5日
  • ユキエ

    ユキエ

    乳腺炎怖いですね。冷やしたキャベツやってみます。

    • 11月5日
ひーこ1011

まだ1週間ですもん!
みんなそん感じやと思いますよー☆

うちは、上の子は産後1週間は全くミルク吐き戻しもちろんおっぱい飲ませても哺乳量は常に0で、体重は規定ギリギリまで落ち退院時は2,300ちょいしかありませんでした😅
経膣分娩で大きな痔もできてしまったのと縫い合わせてある傷のせいで、座るたびに、ぬあー!!!と叫びながら座ってるくらいでした(笑)

下の子は低体重で生まれたので、咥えるだけで疲れて寝てしまい、ぜーんぜん飲んでくれず。
私の乳首大きすぎますかね⁉︎で真剣に助産師さんに相談しました。
2週間後に退院でしたが、その当時調子良くてもおっぱいは8ミリとかでした😅
そんな息子さん1ヶ月健診では1.5キロ増で、太り過ぎ!!と怒られました😑

だんだん飲むの上手になりますし、そのうち飲めるようになりますよー☆
身体も徐々には回復してきます!1ヶ月もすれば大分マシになると思います♪

ユキエさんを選んで赤ちゃんは生まれてきたんです!
きちんとママになれる人を選んでやってきてるはずだから大丈夫!!

私も最初は本当に不安でした。
上の子は退院前日までナースステーション預かりで、同室になったのは退院前日でした。
周りのママはきちんと授乳してママやってるのに、私は搾乳するだけで何もできない。
しかも退院当日に黄疸治療で赤ちゃんだけ入院することが決まり、急に私だけ退院することになりました。

お世話の仕方も何も分からぬままに退院することになり本当に不安でした。
でも、やらなきゃいけない環境になったらちゃーんとできましたよ!
なるようにしかならないですが、意外とやってみたらなんとかなるもんですよ☆

新入社員が入社すぐから使えないのと同じように、ママだってまだ初心者。
ちゃんとできなくて当たり前です。
これから赤ちゃんといろんな経験をして、少しずつ母親になっていくんですよ😊
みんな同じだから大丈夫です👌

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は上の子は混合・下の子は完母で育てました。

    両方やってみて思ったことは、完母しんどい!!!です😅
    混合なら自分がしんどい時もミルク飲ませてもらえるし、預けてリフレッシュできることもあります。
    でも、おっぱいだけだと誰にも預けられず、熱が40度あっても授乳しないといけません。

    うちは哺乳瓶拒否で完母になりましたが、産婦人科の先生が、ママだって少しはリフレッシュしないと頑張れないから混合の方が良いよって言ってたことの意味がよくわかりました。

    完全混合でなくても、1日数回ミルクという母乳寄りの混合などもありますよ☆
    私は母乳免疫も欲しかったので母乳寄りの混合にしました。

    ママと赤ちゃんにとってストレスの少ない方法にするのが1番です😊
    色々試してみて合う方法を探してくださいね☆

    • 11月3日
  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉ありがとうございます。
    私も出産時出血多量で貧血になってしまい、入院中中々赤ちゃんのお世話ができず退院してしまいました。しかも、嫌な看護師にあたってしまい嫌な思いをしました。わからないこと質問できず退院してしまい、不安で一杯ですが何とか頑張ってみます。

    • 11月5日
わっかー

交通事故にあったくらいのダメージらしいですからね💦辛いですよね。
1ヶ月もあればなんとなくリズムも出来るし、育休取ってくれる素敵なご主人もいる事ですし大丈夫!しっかりやろうなんて思わなくていいんです。家事だって適当でいい。母乳がいいのであれば食事はしっかり摂ったほうがいいので、辛ければ出来合いでもなんでも使っちゃいましょう!

母乳はひたすら根気よく咥えさせる事です。分泌されるようになるし、赤ちゃんの吸う力もついてきますよ✨
寝てくれなかったりギャン泣きされたりするとこの世の終わりというか、一生終わらないんじゃないか…なんて闇の中にいるような気持ちになりますよね。でも必ず楽になりますから。1人で遊ぶようになるし、寝るようにもなります✨

私は乳首の付け根が切れた時はキズパワーパッド貼ってましたよ✨

  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉とアドレスありがとうございます。

    • 11月5日
あー

出産後って色んなところが痛みますよね😭痛み止めは飲んでますか?病院で貰えるはずなので貰うといいと思います!

私は今出産してから3週間経ちますが、私も最初不安だらけでした😢助産師さんが言っていましたが、産後はホルモンの関係で情緒不安定で涙もろくなると言っていたので、その関係もあるのだと思います。
私もたまに母乳拒絶されることありましたが、今ではそんなことなくなってきました!なので焦らずミルクを足しながらでいいと思いますよ😊
きっと赤ちゃんも飲み慣れればどんどん飲んでくれるようになると思います☺️
私は人に頼るの下手で溜め込みがちですが、周りに相談できないことはママリを頼りにしてます😌

  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉ありがとうございます。私もママリのおかげで少し楽になりました。

    • 11月5日
マリ

こんばんは😄
相談できる人が居なければここに書き込めば私以外の人も気がついてくれるはず!1人じゃないですよ。
旦那さんとても協力的ですね!

私も母乳が出なくて悩んで、泣く泣くミルクをあげてました。それなのに1時間もしたら泣いて、どうして?なんで?とはじめの3ヶ月悩んで1人で泣いてました。
わからないことだらけだったので、退院して1週間後と1ヶ月後保健師さん来てもらって子どもの様子と授乳のことを相談しましたよ😊

その後は子育て支援センターに行って、そこの先生に育児の悩みを聞いてもらったりそれ以外の相談もしたり、
あとママ友もいなかったので、同じ状況の人と仲良くなれたりしてかなり気が楽になりましたよ✨

長々とすみません。
今は落ち込んでるかもしれないですが、前向きになれる日が来るといいなぁと願います!!
方法はたくさんあるので、抱え込まないで下さいね😣💦✨

  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉ありがとうございます。話を聞いてもらえると楽になりました。

    • 11月5日
トモ

私も産後1週間は身体ボロボロでした💦会陰も縫って、座っても痛いから授乳のとき変な力が入ってどっかしら痛いし、乳首も切れて血が出るし・・・乳首ケア用のソンバーユ塗ってラップして授乳前に拭いての繰り返ししてました‼️胸の張りも痛いから寝る間も惜しんで搾乳してましたー‼️赤ちゃんが上手に飲めるようになるまでの我慢です‼️飲みにくい体勢だったり、ちゃんと咥えれてなかったり、実はめっちゃ飲んでてお腹いっぱいだったり・・・
ママも初めてだけど赤ちゃんも初めてなので、不安になって当然です✨
大丈夫‼️出来るようになりすよ✨
旦那さんが仕事復帰しても、家事も育児も全部完璧にしなくていいんですよ‼️

  • ユキエ

    ユキエ

    お優しい言葉ありがとうございます。旦那が仕事復帰したら実家に帰ることにしました。正直育児をなめてました。

    • 11月5日