※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

上の子は育てにくいと感じています。注意しても聞かないし、弟との関係も複雑。しつけに悩み、反省しています。

育てにくいお子さんってみえますか?
うちの上の子は、どちらかというと育てにくい子だと思います。

そういう時期と言ってしまえばそうかもしれませんが、いつも落ち着きがなくヘラヘラしています😅
先日行った3歳児健診でも、ほかの子はお母さんの隣で座っているところ、うちの息子はフラフラとどこかへ行ったり、扉という扉をすべて開けようとしたり・・・
注意してもなかなか聞く耳を持ちません。

2歳差の弟がいるのですが、弟のことも未だにライバル視しているようで、可愛がるようなことはあまりしません。
つかまり立ちをし始めた弟を突き飛ばしたりしてしまうこともしばしば・・・

注意してもなかなか聞く耳を持たないので、怖がらせて言うことをきかせてしまうことがたまにあります。
「鬼からアプリなど)
しつけというより脅迫に近いので、ダメだなと思いつつ、言うことを聞かないときはつい頼ってしまいます。

子育てって本当に難しい。
日々、反省です😭😭😭

コメント

*Nao_o*

分かります💦うちも上の子は手がかかり落ち着きもないです。最近は言ったことに対して、言い訳もするし、何度も同じことで注意します。もうすぐ5歳なのに、もうそろそろ落ち着いて欲しいです😣💦

• 83

83

そうなんですね💦
    友達何人かと子連れで集まった時にも、うちの子だけ言うことを聞かないし参ってます😭😭
    うちも、何度も同じことを注意しても聞かないし、最終的にはギャーと大泣き!
    こちらが泣きたくなりますよね😭
    お返事ありがとうございます🙏

• 11月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

とんでもないです!
    周りと比べてしまいますよね💦子育てってつくづく大変だなって思います。
    うちは保育園に通っているのですが、集団で何かをやるのが少し苦手なようで…多動症ではないのかと不安になります💦

• 11月3日
  • 83

83

うちも保育園に通っているのですが、うちの場合は保育園では大人しいようで。
    先生に家での行動などを話すと驚かれるくらいです💦
    悩みは本当につきませんよね😭

• 11月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

やっぱり家だと甘えてしまうんですかね?
    うちは保育園だと出来ること(お箸で食べる)が、家だとスプーンに頼りきりで、声を掛けるとしぶしぶって感じです。
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 11月3日
  • 83

83

そうかもしれません。
    うちはパパっ子なので、パパがいると余計に甘えて何をするにも「パパじゃなきゃ嫌!」と不機嫌になったりもします😅
    こだわりが強く、一度言い出すと自分の気がすむまで意思を曲げようとしません。
    あの手この手でほかのことに気を逸らそうとしてもなかなか・・・
    こういう時の声かけが本当に難しいです!

• 11月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

パパっ子羨ましいです!!うちはどっちかというとママっ子です💦下の子も、パパは好きだけど、寝かしつけパパだとギャン泣きです😅
    こだわり、分かります!!時間がなかったりすると寛容になれなくて、思わず“早くして!!”って言ってしまい、後悔することも多いです😭

• 11月3日
  • 83

83

うちは上の子はパパっ子で、下の子はママっ子です!
    私がせっかちな性格なのもあり、「早くして!」はダメと思いつつすぐに言ってしまいます😭😭
    もう口癖みたいになってました!

共感してもらえるお母さんがみえて、少しホッとしました。
    長々とすみませんでした🙏
    お話聞かせていただきありがとうございました☺️🙏

• 11月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

こちらこそお付き合い頂き有難うございました✨男の子2人、可愛いですけどこれから反抗期とか思春期とか考えると怖くなります😨💦これからも育児頑張りましょう!!
    子ども達も旦那も寝て、明日も休みなので1人夜更かししちゃってます😁

• 11月3日