※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m9
子育て・グッズ

女性が、企業主導型保育園について悩んでいます。認可保育園は待機児童が多く、2人目も考えているため悩んでいます。アドバイスを求めています。

現在1歳10ヶ月の女の子を育てています( ; ; )
まとまりがなく分かりづらいと思いますが質問させて頂きます!

最近、企業主導型保育園という場所を知り私が住んでる区にもいくつかあるようなのですがまだ見学には行っていません。空きはあるようです。
最近になってですがそろそろ保育園に預けて働こうかなと思っていて、認可保育園は待機児童がすごいようで半分諦めていて企業主導型保育園に興味を持ちました( ; ; )
ですが同時に2人目もそろそろ。。と考えていてそうすると働くことができなくなってしまうし、いつのタイミングで保育園に入園させよう。。やっぱり幼稚園の方がいいのかな。。などモヤモヤしています( ; ; )
もう少し早くからちゃんと考えていればよかったのですが。。

何かアドバイスなどあれば皆さんの意見が聞きたいです。。
ちなみに前の職場は辞めてしまっているので育休中などではありません。

コメント

ちゃんひろ

2人目を考えていて働くとなるとまたすぐ退職しなければならないので…

私なら認可外や認証保育所などへ預けます。
働いてなくてもお金を払えば預かってもらえます。

遠い保育園から転園したくて…今年4月から上の子は認可に内定。
下の子は遠い保育園のまま…の状況になり下の子は少し遠いですが認証保育所へ預けています。

• m9

m9

コメントありがとうございます!
    無知ですみません認証保育所とは認可でもなく無認可でもない保育所なのでしょうか🤔❔
    働いていないで預けるということは週に何回か一時保育とか預かり保育でといったことでしょうか( ; ; )❔
    そういった場合はいずれ入れるようにいまから認可保育園の申請もしておいた方が良いですよね。。
    質問ばかりすみません😥

• 11月3日
ちゃんひろ

認可は働いてないと入れないです。
国の定めた基準を満たしている保育園の事らしく…
広さや給食、職員人数など…
市区町村を通すので、「月何時間働いてる人」などと応募出来る条件がありますよ。

住む場所により色々異なると思いますが…
23区の私の区では
認証保育所…区が保育所としての運営を保証しているというか…審査などを通り、ちゃんとした小規模保育所ですよ。といった所でしょうか。0〜2才までの保育園です。

私もそこまで詳しくはありませんが…
無認可よりは区のチェックなどを受けている、給食、職員数、など基準をみたしているようです。

無認可はそれと違い国が定めた基準を満たしていない保育所らしいです。

でもだからといってダメな園というわけでも無いと思いますが…

• m9

m9

とても分かりやすい説明ありがとうございます( ; ; )
    調べてみたのですが認証保育園というのは私の住んでいるところにはないようです。。残念。。😢
    働かなくても預けられるというのは認可外つまり無認可保育園でもあるのでしょうか🙄

• 11月3日
  • ちゃんひろ

ちゃんひろ

そうゆうことですね!認可外に預けるしかないですね!来年度の入園希望なら今月中に探して見学等へ行かないと間に合いませんね(^^)!
    私も3人とも同じ園へ転園出来るか毎日不安です。
    期待するだけ無駄かもですが…

お互い頑張りましょー!

• 11月3日