※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

妊娠32週で前置胎盤で大量出血あり、管理入院が必要だが家族事情で通院中。34週から入院予定。胎児の頭が小さいと言われ不安。同じ経験の方いますか?

今妊娠32週です。妊娠8ヶ月頃から前置胎盤と言われて大量の出血があるため大きな病院をすすめられ、大きな病院〔総合病院〕に行っています。
前置胎盤になると妊娠30週ぐらいから管理入院になるようで、ずっと入院するように言われているのですが、家族の問題ごとですぐにできずに、1週間に一度の通院をしています。
入院は、34週目から入院する予定です。
そして、昨日胎児は大きくなってるけど…。胎児の頭が小さいと言われました。1週間も今回も。
二人目の妊娠と言えすごく不安です。
不安は胎児によくないとは言え…。
障害があるのではとまで言われて…。
同じような方いらっしゃいますかぁ❔❔

コメント

ふわり

私も前置胎盤ですが、前置胎盤と、頭が小さいのって関係があるんですか👀?
私は今30週の辺縁前置胎盤です。愛菜ちゃんさんはどのタイプの前置胎盤ですか?

  • ふわり

    ふわり

    あと、頭が小さいのは、平均よりかなり小さいのですか?
    エコーの誤差もあるかと思いますが、先生が障害があるとまで言われるくらい大幅に小さいのでしょうか。色々と質問してしまい、すみません。

    • 11月3日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    関係があるのかはよくわかりませんが、そう言われると不安で仕方ないです。私もふわりさんと同じ辺緑前置です。管理入院しますかぁ❔

    • 11月3日
  • ふわり

    ふわり

    医者の一言、一言が不安になりますよね。わかります。ずっとその言葉が引きずりますよね。
    エコーの誤差で、次の検診の時は不安が解消されますように。
    今のところ、管理入院とは言われていませんが、30週くらいまでに胎盤が上に上がらなければ、帝王切開の予定立てましょうと言われています。ちなみに私は24週の時の出血で辺縁前置胎盤がわかったのですが、29週の検診の時には「んーよく見て離れて5ミリかな」と言われました。まだ可能性はあると信じています。愛菜ちゃんさんは、どんな経過なのですか?
    胎盤上がりつつありますか?

    • 11月3日
  • ふわり

    ふわり

    出血したときは、1週間入院しましたが周りの家族が疲れはてて、大変でした。子供にも泣かれました。
    病院によっても方針が違うのですかね。私も次の検診で管理入院のこと言われるのかな。
    私も胎盤は背中側です。
    無事に出産出来るようにお互い頑張りましょうね^_^
    次の検診で、自分の思いや、不安なことを医者にそのまま伝えてみるとすっきりするかもしれないですね。
    妊婦は心配が尽きないですよね。

    • 11月3日
まーちゃん

妊娠中ってたださえ不安なのに、検診のたびの先生の一言、一言が刺さります。
そして、家庭の事情の事を伝えており、入院日を伝えているのに、検診のたびに、いつから入院できますかぁとかねぇ。
出血したら、大変なので、早急に入院をお願いしたいと言われ続いています。そして、検診のたびにイライラします。
ありがとうございます。
少しでも不安が解消されるといいのですがぁ…。
私は、胎盤が背中側にあるようで、子宮に少しかぶってるとしか…。
何センチとかは言われてないです。
2人って言うのもあるし出産は、帝王切開でもいいのですが、管理入院だけは…。できたらしたくないのが本音です。泣
上の子のためにも…。

まーちゃん

ふありさんも、二人目なんですかぁ❔❔
そうですよねぇ…。我が家も私が入院費したらって想像するとすごく不安です。そして、こどものことが一番心配ですねぇ。
検診の時に、先生に自分の思いのまま言えたらすごく楽だと思いますが、言えば逆に色々と言われすぐに入院と言われるだけです。泣

ふわり

お返事遅れてしまいました💦
私は3人目です^_^
もし、また入院が必要となれば、主人や両家の親に丸投げしちゃいます!!
迷惑かけちゃうけど、赤ちゃん守るのは母親だけですからね💦
私は、前置胎盤の出血で入院したとき、病院にいた方が安心できました。
感じ方、思いは人それぞれですけど、医者に言えないときは優しそうな助産師に相談してみてはいかがですか?^_^気持ちをわかってくれそうな^_^
あと2ヶ月くらいお互いに頑張りましょうね!!