※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
お金・保険

友人の結婚式に出席する際のご祝儀について悩んでいます。以前の結婚式では2万円だったが、今回は3万円が適切か悩んでいます。経済的に厳しい状況で相談相手も見つからず困っています。

色々な意見があると思いますが…
友人の結婚式に呼ばれました。友人は学生時代は仲がよかったのですが、結婚してからはあまり会ったりはしなかったですが、とてもいい友人と思っています。私が結婚式を25歳でしたときに、ご祝儀は2万でした。他の友人と合わせたようでみんな同じでした。
そしてあれから8年経って、今回の結婚式。やっぱり2万じゃなく3万ですかね?正直、今私は育休中で子どもも小さな子が4人いるので、保育園に入れて働くまでは貯金を崩しながらギリギリやってる状態です。だから2万だと助かりますが、非常識という意見ばかりみるので、どうかな…と質問させていただきました^^💦
ちなみに一緒に行く友人の1人にきいたら、その友達は3万貰ってたらしく3万包むそうです💦なので誰に相談したらいいかわからなく質問いたしました。

コメント

気持ちなので
2万でも大丈夫ではないでしょうか?

私なら
2万にするかと思います(^o^)

まま

貰った額が2万なら2万でいいかなと思います。ただ8年たってこっちはいい大人だし……あとでモヤモヤしそうから三万にします。

ma3

8年経って家庭もあるなら3万にします。
そもそも25歳でで2万が非常識かと…💧

ぼー

一応参加するなら3万にします💦

25歳の時にきた友人たちがそもそもみんな2万包んでくるっていうのが常識ない気もするので2万でもいい気もしますが、忘れてる可能性が大きいので後々言われたくないし3ですかね?😭

はじめてのママリ🔰

2万しか貰わなかったら正直2万がいいなーって思います。
けど、偶数数字の金額は駄目だっていうのもあるから物凄く悩みますよね。

けどどうしても2万がいいなら
1万円札を1枚+5千円札を2枚
計3枚にします。
「金額」は偶数になったとしても、「お札の枚数」を奇数にして縁起をかつごうという包み方らしいので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私ならもういい大人だし3万包みます😅

• 11月3日
あい

今30過ぎっていうことですよね?
3万包むのが恥ずかしくなくていいかなと思います。

はじめてのママリ

悩みますね💦
2万にしても全然オッケーだと思うしそのご友人も「私も2万だったからな(^^)」と思うはずですが、私なら弱い自分も出てきて年齢も年齢だし、、とか思って3万にしちゃいます😭💦

えびてんどん

それでも3万包みます😔
それか欠席して1万円渡しますね🤔

ユウ

年齢と家庭持ちという点からも2万は気になります😣
私なら3万包むか、そこに悩むくらいの友人なら欠席で返事します💦

てんこ

モヤモヤはしますが、出席するなら3万包みます。2万だとあの子は2万だった。と周りに絶対言われると思います💦実際私の友達も言ってましたし、私も言っちゃいました😅
3万がキツイなら欠席にしてお祝いとして1万と何かプレゼントを渡します。

ささ

わたしも出席するなら三万包みます。やはり二万だと非常識な感じがします。
もやもやするなら私だったら欠席してお祝い品を贈るかな、と思います。

にんじん69

出欠の返事をまだしてないなら、私なら小さな子が4人もいるなら欠席してお祝いを1万円送ります!
出席するなら、家庭も仕事もある30代、3万出します。
すーっごいモヤモヤしますが、8年前の事です。
私は8年経ったら友達がガラリと変わったので、自分が出席した結婚式の相手に祝ってもらう事はなかったです。
それだと長く仲良くされてるなら、気持ちよく3万包んでお祝いしてあげたいなとお思いました!

でも、25歳で結婚された時はみんな学生さんとかだったんですかね?
就職してて2万ならそもそもが非常識ですよね💦

• にんじん69

にんじん69

✖︎それだと
    ○それだけ

誤字失礼しました

• 11月3日
ままり

私なら2万にします。
今後もあまり関わりがなさそうですし!

夢

私も同じように数年前に高校の同級生が結婚式した時は友達と合わせて、2万円包みました。昨年の私の結婚式ではその子からも2万円で返ってきましたが、自分が2万渡してたので特に気にならなかったです!自分が2万円包んだその後、自分が結婚式の準備をしてるときに、2万円が非常識だと感じ反省しましたが。。。
また、後輩からも2万円頂きましたが、私はその子の結婚式には3万円包みました。笑

まま

私なら出席するなら3万円にします。
今が厳しいなら、欠席にしてお祝いに1万円贈れば充分だと思いますよ✨

ママリ

自分がもらった額よりも現在の相場の金額にするので私なら3万ですね。