※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
お仕事

妊娠が判明したが、退職すべきか、産休まで働くべきか悩んでいます。勤続年数が足りない場合の制度について教えてほしいです。結婚後も働きたい意思があります。

来年結婚を予定していて、高齢という事もあり妊娠を諦め転職しました。前職からは間を開かずに今の職場に入職しています。その一ヶ月後に妊娠が判明。会社に迷惑と年齢を考えると退職するべきなのか、それとも高齢出産のリスクを抱えながら産休まで働くべきか悩んでいます。
結婚は安定期に入ったら届けを出すつもりです。

先輩ママさん達に勤続一年満たない場合考えられる事、産休まで務めた場合、早期退職になった場合、どういった制度が活用できるのか教えてください。
私個人では出産後も働きたい意思があります。でも勤続年数が足りない事もあり産みたいのに不安がつきません。会社には色んなことを想定した上で報告しようと思っています。宜しくお願いします。

コメント

りな

おめでとうございます(^^)
私も同じようなパターンで妊娠しました!
私は退職して専業主婦になりました
年も年だし妊娠してできて嬉しかったので子育てを堪能したかったって言うのが理由です(^-^)

職場環境にもよりますよねー
やめなくて良いと言われても何があるかわからないのが高齢出産(⌒-⌒; )

• マリリン

マリリン

ありがとうございます😊 私も本当なら身体のことを考えると退職が良いのかなとも思っています。でも、生活も心配で💦

• 11月3日
まう

私入職した1週間後に発覚して勇気は凄くいりましたが普通に言いました!
介護なので、抱えるとかが無理なので。。。
みなさん50代より上の方ばっかなので、孫が出来ると喜んでくれていて、言ってよかったなと思いました!

• マリリン

マリリン

おめでとうございます。職場の方が喜んでくれて良かったですね😊 私の会社は微妙かもしれません💦 身体の調子を見ながら安定期まで報告しないかもしれません。

• 11月3日
むにゅ

会社の規定にもよるかとは思うのですが、勤続1年以上でないと育休が取得できないのが一般的かと思います。
その場合は残念ながら一旦退職か、産休だけ取ってすぐ復帰するか…になるかと思います。
なので育休手当は出ません。

しかしながら会社の方で1年未満でも育休を認めてくれる場合には前職の勤務実績と合わせて条件を満たしていれば育休手当が支給されます。

退職になった場合はハローワークで失業認定を受け、妊娠中で働けないため延長の届けをしておき、職探しができるようになった時点で再度手続きをして失業給付が受けられます。

そんなもんですかね…

何よりハツママさんご夫婦を選んできてくれた大事な赤ちゃんを1番に大事にしてあげてくださいね😊

• マリリン

マリリン

分かりやすい回答ありがとうございます😊 会社に確認して育休が取れそうになかったら退職の方向で考えたいと思います。せっかく希望して入った会社で残念ですけで優先は赤ちゃんなんで。吹っ切れました。ありがとうございます。

• 11月3日
  • むにゅ

むにゅ

残念ですが。
    でも会社によっては子供産んで落ち着いたら戻ってきていいよ!って言ってくれる所もありますから😊

• 11月3日
めぐみん♪

妊娠おめでとうございます‼️

私も転職して、7ヶ月で一人目妊娠、高齢出産です💦

勤続1年満たずに産休と育児休暇を取りましたが、事務の方が前職の雇用保険と繋げてくれて手当ても満額貰えました‼️

私は産前に腰痛になってしまい働けなくなってお休みしたのですが、傷病手当を貰いました。

二人目も育児休暇明けて半年妊娠、育児休暇取得しました。今三人目妊娠中です。

• マリリン

マリリン

ありがとうございます😊 私の場合は産休を足しても勤続一年に満たないので育休はほぼ無理かなと諦めています。でも最後かもしれないチャンスなので前向きに頑張ろうと思います。

• 11月3日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お腹の赤ちゃんが1番大事ですもんね☺️ つわりとか大丈夫ですか?

私も前職の雇用保険を繋げて何とか育児休暇を認めてもらったので諦めないでくださいね➰‼️

• 11月3日
  • マリリン

マリリン

つわりはまだ始まっていません。高齢もあり流産の可能性が高い中、会社には安定期に入ってから報告するべきか、でも悪阻が始まったらどの道迷惑をかけるので今の段階で言うべきか考え中です😭
    大きい会社なので、もしかしたら復帰する意欲を伝えたら育休も認めてくれるかもしれません。
    諦めたらいけませんね。ありがとうございます😊

• 11月3日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

大きな会社でしたら社内規定などしっかりしてるのでうまく行くかもしれないですね☺️

私は心拍が確認できたら最初に上司にだけ伝えました。悪阻はない人もいますし、3ヶ月になってから急にやって来たりと人それぞれなので報告って難しいですよね💦

• 11月3日