※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴた
お金・保険

産休中で旦那からのお小遣いについて悩んでいます。いくらもらっているか聞きづらく、貯金を崩したくないけど生活費が心配です。

産休中なのですが、
みなさんは、旦那さんにお小遣い
月にいくらもらってますか??
旦那は、頼っていいからと言ってくれますが……。
初めて、旦那にお小遣いをもらうので
いくら頂戴とは言いづらいしプライドがあります。
しかし、自分の貯金を崩して生活はしたくないって思いあります。

コメント

さち

もともとお小遣い制で産休育休中も変わらず月5万です!
化粧品とか美容院代もかかるし、大変ですよね。でも今まで自分が働いてたお金は家計に入れてなかったんですか??

  • ちぴた

    ちぴた

    大変ですよね!
    みなどう生活しているのかな?と思いまして‼️やはり夫婦で協力しあわないとやってけないですよね!!
    食費、日用品は、あたしが出して
    あとすべては旦那です!!

    • 11月3日
おもち ❅*°

カード渡してもらってて決まりはないです🙌
でも月に3万使わないくらいです🙆🏻

  • ちぴた

    ちぴた

    そうなんですね😃!
    三万でも、あまるくらいなんですね!!赤ちゃんが健康ならいいですけど!!熱とか出しやすいのでね

    • 11月3日
  • おもち ❅*°

    おもち ❅*°


    あ、食費は別で3万貰ってて、子供関係のものや日用品は旦那名義の方のカードでネットで買ってて、医療費はその都度請求してます!
    なので家族カードは、個人的なごはんや自分の服とか化粧品とか買うお金として渡されてます🙌

    • 11月3日
  • ちぴた

    ちぴた

    なるほどです!
    いいですね😃!家族カードなんてあるんですね!

    • 11月3日
妃★

産休前と同じ、3万円を産休中も育休中ももらってました。
小遣いはランチ代込みで、自宅で食べればお金がかからないので、ウキウキでした。
しかし、仕事に行かないということは、その時間暇なわけで、お金を使ってしまうという、、(笑)
自分の貯金を切り崩して暮らしたことありません。

  • ちぴた

    ちぴた

    なるほど!
    月に三万の小遣いだったんですね!
    確かに、ランチもばかにならないですよね!家で食べれば少しはうきますよね!それが1番です!貯金崩してまではね

    • 11月3日
deleted user

月一万円貰っていて、美容院、化粧品、服代、友達との外食費とかは都度別で出して貰っています☺️

  • ちぴた

    ちぴた

    そうなんですね!
    あたし、毎回毎回そこまで頂戴とは言えなくて‼️

    • 11月3日
ままり

前回のときは4万もらっていました!
今回も育休手当て終了したらまた4万くらいもらうと思いますが、、、
仕事休みだと友達とランチとかで4万じゃ全然足りず、結局今まで働いていたものに手をつけてしまいました😅

  • ちぴた

    ちぴた

    足りないとついつい手を出したくなりますよね!!やはり、友達との交流も 大事だしと思うと!!

    • 11月3日
deleted user

生活費とかは貰ってますが、私の生命保険代や携帯代は自分で払ってるしお小遣いもないので貯金使ってます🤣💦
でも働き出したらまた稼げるし、育休中に使い切っても良いくらいに思ってました笑

回答ずれててすみません😅

  • ちぴた

    ちぴた

    まぁ、確かに-w
    保険、携帯とかは自分で払ってますよね!あたしもですけど-w
    育休が終わりちゃんと働けるとなればまた稼げるって思いますよね‼️
    プラス思考でいいと思います✨
    大丈夫です!コメありがとうございます✨

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!同じですね!笑
    口座引き落としなので変えるのも面倒で🤣💦
    今はお財布別なのでそれぞれ使い放題みたいな感じで無駄が多く、復帰後はお財布の在り方を考えたいと思ってます😅

    よかったです🤣💕

    • 11月3日
  • ちぴた

    ちぴた

    さすがに、保険と携帯は自分にかかってる物なのでね、そのくらいは払わないと-wあたしも口座引き落として本当に変えるとなるとまた面倒ですよね!!いい考えだと思います✨あたしも夫婦財布は、別ですがお互いに月にいくらって決めています!!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😅
    ありがとうございます☺️💕
    それは良い考えですね!!
    参考にさせてもらいます✨✨

    • 11月3日
  • ちぴた

    ちぴた

    あたしなんかの参考だなんて-w

    • 11月3日
YU0123

家計を管理する責任があると思ってるからこそ必要なお金はしっかりもらいますよ!お小遣いも含めて(^^)言いにくいという理由でなぁなぁにする方が旦那も子供もみんなが困ると思いますよ!

  • YU0123

    YU0123

    ちなみに産休育休中は生活費とは別で小遣い3万もらいます!

    • 11月3日
  • ちぴた

    ちぴた

    生活費、いくらもらってたんですか?

    • 11月3日
  • YU0123

    YU0123

    うたは生活費は全て旦那口座からのカード引落しにしているので、現金でもらってるのはお小遣いと交通費だけです(^^)

    • 11月3日
  • ちぴた

    ちぴた

    なるほどです!
    あ、そうゆうことなんですね😁

    • 11月3日
まいこむ

私は旦那にもらうのは嫌なので(共働きだし対等な立場でいたい)、働いていたときのお小遣いをコツコツ貯めていたので、それを使っていますよ✨
あと5ヶ月の育休期間で5万あるので、余裕だと思います☺

  • ちぴた

    ちぴた

    凄いですね!計画的で尊敬します✨

    • 11月3日
しー

私は産休に入る前は化粧品、美容院、衣服費別で3万で産休入ってからはそのままの流れで上記の費用別で2万になりました💰
今月から私の給料が入らなくなるのですが、額は決まっておらず家計のお金から好きに使っていいよーって感じです👛

私も金額言いづらいけど貯金崩したく無かったので、幾らでもいいよー!と言って言わせた感じです笑

かない

2回目の育休中です😊

夫にお小遣いは
一度ももらった事ないですが
もらう方が多いんですね😅

生活費は出してもらっていて
私の口座からは
自分の携帯、生命保険
保育料が引かれますが
足りなくなる事はないので
もらわないです。