※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

保育園とこども園で悩んでいます。立地や保育時間を重視するか、敷地の広さや教育プログラムを重視するか。どちらを選ぶか迷っています。どちらかの経験がある方、意見をお聞かせください。

保育園の希望順について。

4月の保育園申請で認可保育園と認定こども園の希望順を悩んでいます。。
みなさんは何を重視しましたか?

こども園は、どこも英語、体操、読み書きなどの教育プログラムがあったり、年間通してプール授業があったり、園庭がとにかく広かったり、年少からは複数クラスなので人数が多い、3歳から園バスに乗れる、仕事を辞めても年少からは幼稚園利用でそのままいれる、などいろいろ魅力が多いのですが、

お弁当の日が週1である、朝の延長保育がないので主人にお願いできない(基本は私が送迎担当ですが、今後第二子妊娠して悪阻が重かったりしたらどうしよう…)、どこも駅と反対方向、入園料がかかる、親参加の行事が多い、
など、デメリットもあります。

もともと幼稚園にいれたかったのでとても魅力的なのですが、やはり現状の仕事をしながらだと、駅近の保育時間の長い認可保育園のほうが仕事に支障がないかなとも考えています。ただそこは人気で入れないかもしれないので、駅近の小規模保育園を希望して3歳から幼稚園にいれるか…などなど悩みすぎて決まりません。。。

長々書きましたが、
立地や保育時間を優先するか(保育園)
敷地の広さや教育プログラムを優先するか(こども園)

同じようにこども園と認可保育園で悩んだ方いらっしゃいましたらご意見ください!!

コメント

ゆかり

うーん、ぱるさんが何を重視するかだと思います😊👌
全てが詰まったこども園なら1番良かったのでしょうが、こればっかりは住む場所変える訳にもいかないですし難しいですよね😂💔

メリット、デメリット書いてありますが極端な話仕事を取るか、教育を取るかの2択だと思います😊👌
私は子供が小さいうちは安心して預けられる先生の数、広さなどのびのび過ごせる所であればいいし早期教育は習慣にはなるかも知れませんがお子さんが嫌がる事もあるかも知れません😱
因みに私自身が幼少期の頃私立幼稚園に行っていましたが水泳は一年中ありましたが特に水泳大嫌いで水泳がある日は毎回泣いてました😂💦
かといって仕事を辞める訳では無いのなら職場に居ずらくなっても後々後悔しそうですし😭😭

大人になって色々な情報が飛び交ってる現代では難しい問題ですよね👌
でも私が悩んだ時は自分の子供時代の事を思い出します。
早く迎えに来て欲しかった、友達と遊びたかった、勉強嫌いだった、お母さんの作るお弁当が好きだった等など色々子供ながらに感じていた事ありませんか?😂✨
私なら自分基準にしちゃいます(笑)
自分の子供なので自分に似てる所あるかなぁ…なんて😋✨

2人目の事は今考えてもまだ出来ていないなら度外視しても良いと思います😂👍
因みに私が前いた職場はお父さんが会社に説明して朝少し遅めに出社したり…とかも良くありました😂✨
切迫になったり悪阻が酷くて上の子の面倒見たり保育園に連れて行ったり理由は様々でしたが誰も文句1つ言いませんでした👌
2人目の時は旦那さんと話し合って見た方がいいかもしれません🤗

長々と失礼しました🙏🙏

• ぱる

ぱる

すっごく参考になるコメントありがとうございます!!
    たしかに結局は私が何を優先するかなんですよね😭💦

なるほど、、水泳があるのいいなと思っていたけど、もし嫌いだったら苦痛でしかないですね😱😱😱目からウロコでした!笑

夫婦ともに田舎育ちで、やっぱりとにかく広い園庭、園舎だったので自然豊かな環境は惹かれるのですが、お弁当週1…頑張れるかな…😭
    こども園だと、3歳からは他の子たちが先に帰っちゃうのも可哀想な気がしたり…でも保育園だと狭いし…もう少し夫婦で相談してみます!!

確かに2人目のことはその時になってみないとわからないですもんね。すっごくタメになるコメントありがとうございますっ😂❤️

• 11月3日
  • ゆかり

ゆかり

参考になったなら良かったです😂✨
    そうですね、出来るだけ子供に合わせたいですけどやっぱり子供は親に左右されてしまうと思います👌

水泳は喘息に良かったり体力がついたりいい事も多いですが、私は先生達がいる所でも足が着かない深さの水が怖くて怖くて嫌いになってしまいました🤮💔
    更にアトピーが酷くなったり踏んだり蹴ったりでした…(笑)
    預ける頃には1歳半くらいですよね?🙄✨
    まだ何が好きか得意かも何をやりたいのかも伝えられない時期なので教育をやはり捨てられないなら3歳くらいまで利便の良い保育園に入園させて途中から幼稚園やこども園に入園する方が良いかも知れません😂👌

私も田舎です~😂😂
    川とか田んぼでよく遊んでました…(笑)
    お弁当…難しいですよね😩💔
    私も保育園決まってないですが、もし週一お弁当の日がある場合はきっと子供の好きな物を大量に作って冷凍してお弁当に詰めるだけ…にすると思います😏✨
    家庭での栄養バランスも保育士さんに見られちゃいそうですが毎日頑張って💪行ってくれてる子供にはお弁当の時くらい好きな物食べてもらいたいので😂👏

やはり夫婦の意見を一致させるのが1番良いと思います🤗
    もう少ししたらお子さんの意見も交えて😋✨

納得出来る園探し出来ると良いですね🙆

• 11月3日