※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロアロ
その他の疑問

今迄、旦那の扶養にはいって、手続きのときも私の年金基礎番号を記入す…

今迄、旦那の扶養にはいって、手続きのときも私の年金基礎番号を記入するだけで 手続きしてました。今回旦那が会社を転職し、扶養の手続きをお願いして、私の年金手帳をもっていったら、名前が旧姓のままだから社会保険事務所で名義変更してもらわないと保険つけられないといわれました。でも、調べると、姓が変わるだけで手続きしないし、自分で書き換えるだけで良いとなってました。明日電話で確認してみますが、旦那には、確認しても手続きしなくていいって言われるよとは伝えました。
みなさん、どおしてましたか?

コメント

私も確か旧姓のままの年金手帳を旦那の会社に提出して、会社に手続きをしてもらいました。

• コロアロ

コロアロ

そおですよね!?💦
    旦那に話しても、会社がそう言うんだから手続きせんとだめやろ
    っていわれて😑💨
    電話するだけ無駄な気がしますが。。

• 1月11日

退会ユーザー

そんな気がしますね(^_^;)
    かえってきたときには変項事項か何かのページに新姓の名前が書かれてありましたよ(^^)

• 1月11日
ももヒメ

私も旧姓のままの年金手帳で手続きしてもらいました‼︎
数ヶ月前に役所の人に聞いたことがありますが、年金手帳の名前は自分で書きかえてくださいと言われましたよ‼︎
手続きは必要ないと言われました^^;

• コロアロ

コロアロ

ですよねぇー、、笑💦

調べたらわかることなのに、
    会社も意味不明です。。
    20日に帝王切開ひかえてるから早めにしてほしいのに💦

• 1月11日
おさつ

旧姓のまま主人の会社に提出し、返ってきたときに新姓に書き換えといてくださいって案内が一緒にありました(^ ^)自分で書き換えましたよ(^ ^)

• コロアロ

コロアロ

先程 旦那が 社長がそお言うんだから!!とかの一点張りで、
    喧嘩しました!w
    まあ明日になれば恥をかくのは旦那だし💨
    年金手帳もって社会保険事務所にいく

とまで言ってましたわ💨

今迄も扶養手続きできてるし、社会保険事務所からのハガキだって結婚後の名前でちゃんときてますし💨
    あげくには、社長の奥様が
    入院費用やらを直接支払いしなくていいよおにしてくれたらしいとかまで言い出したので、

それはあたしが手続き済みだし、あとは保険証ができればいいだけだから✋🏻

って言っても
    まっったく理解すらしてないし
    洗脳されてんの!?
    ってくらいアホです💦
    姓がかわった時点で名義変更するとかちゃんとしろ。
    とまで言われたので、
    転職する間の国民年金の手続きすらしたことない奴が偉そうに言うな!してないからその間の国民年金の支払い用紙がくるんだろが!!
    と言ってやりました。

おかげで
    イライラで切迫早産気味が悪化し
    いまお腹やぶれそおなくらい
    張りまくって苦しいです。。
    赤ちゃんに申し訳ないです。。

• 1月11日