※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
ココロ・悩み

小学校入学時に引っ越しを考えています。友達と離れる不安があり、保育園からの引っ越し時期について悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

保育園or幼稚園から小学校に上がるタイミングで引っ越しされた方いらっしゃいますか?

ゆくゆく義両親の介護が必要になるであろうとのことで、長女が小学校に上がるタイミングで実家の近くに引っ越しを考えています。

保育園の友達とは別の小学校になると思うので、今のうちからとても不安に思っています。

今年の4月から保育園に入園予定なので、今のうちに引っ越しておくべきか…とても悩んでいます。

先輩ママアドバイスをお願いします😭

コメント

アリス

長女さんの性格にもよるかなーと思います(*´꒳`*)
イケイケゴーゴーですぐお友達もできるタイプなら、小学校入学のタイミングでも問題なさそうですが、人見知りだったりするなら今から引っ越した方が良かったりするのかなーと…。

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます😊

そうですよね…
    情けないことにまだ1歳2ヶ月なもので性格を掴めていない自分がいます😢

私と二人の時や慣れた人の前ではイケイケゴーゴーなんですが、初めましてのお友達だと私の側から離れなかったりするので、人見知りタイプなのかもしれないですね😭

• 11月3日
  • アリス

アリス

いえいえ!
    私も1歳1ヶ月の娘なので、お気持ちわかります😂

小学校入学までにそちらに移ることが確定してるなら、私だったら今のうちから引っ越ししちゃうかなーと思います✨

• 11月4日

私も同じ悩みです(*_*)

今のうちに引っ越しできるならそうします!

うちは、今すぐ無理なので引っ越し予定付近の幼稚園に通わせるか検討してます(*_*)

• ちぃママ

ちぃママ

私自身は今のうちに引っ越せるのですが、なかなか思うような物件に出会えず、今のタイミングじゃないのかな〜なんて運任せに思ったりしてます😭

保育園、幼稚園も毎日のことなんで悩みますよね😞

• 11月3日

我が家がそうです。
上の子が小学校入学直前に市外に引っ越しました。
今まで通っていた保育園の学区に引っ越す選択もありましたが、昔から私が希望していた土地がありそちらで暮らすチャンスがあった為、後悔しない為の選択肢でした。
結論から言うと大丈夫ですよ!
上の子はどちらかと言えば大人しく人見知りだったので、たまたま義母や義妹が小学校の先生なので色々相談しましたが、そりゃ保育園からの知り合いが居れば望ましいけど小学校から新しく入る子は結構居るし、しかも同じような境遇の子はクラスに何人か居るもんだよ、とアドバイスを受けて安心しました。
しかし上の子、入学式の直前に骨折し一人だけ松葉杖の状態でスタートと言う状態になってしまいましたが、有り難い事に新しいお友達に助けてもらいながら今ではすっかり仲良しな子も出来て馴染んでいます。担任の先生も最初は用心深くみてくださりました。
子どもって意外にも適応能力はあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちぃママ

ちぃママ

とても勇気づけられました😭
    子供の適応能力を信じてみるのもありですね🎵

あまり思い詰めず考えていこうと思います😁

• 11月3日