※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼寝していて、幼稚園に通う予定。フルタイムで働くため、お昼寝をやめるか悩んでいる。体力をつける方法や入園前のお昼寝についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる子供のお昼寝について質問です。

来年1月に3歳になる娘がいます。
来年の4月から幼稚園に通うことになったのですが、まだ毎日お昼寝してます。
(昼食後13-15時過ぎまで)

本当はフルタイムで働く予定なので、保育園に預けたいのですが、求職中のため点数が足りず、保育園には入れないかなーと思い幼稚園の願書提出を先日済ませました。

フルで働く予定なので、預かり保育もMAX使ってお迎えは毎日18時前後の予定です。
でも、幼稚園はお昼寝が無いので、徐々にお昼寝を無くしていくべきか迷っています。

以前、用事がありお昼寝できなかった時は、夕方の5時からギャン泣き→寝落ち→次の日の朝まで爆睡…となってしまいました。
たまの1日だったらいいですが、毎日これだと夕食も食べられず、お風呂も入れられません。
そもそもお迎えまでもたない😩
入園までお昼寝が必要だったお子様をお持ちの方にアドバイスいただきたいです🙏

体力つけばお昼寝しなくなるよーと言われますが、毎日支援センターや公園に出かけてます。ただ身体が小さめで体力はあまりありません。
歩かせるようにしてますが、すぐ抱っこーと言ってきます。
どうすれば体力つきますかねー?

ちなみに、出かけず室内でテレビ見て、絵本読んでる日でも2時間お昼寝します😅
夜は21時ごろ寝て、朝7時ごろに起きます。

コメント

ママリ

うちの幼稚園は、14時に通常保育が終わって預かり保育で別室に行くと年少さんはお昼寝の時間になりますよ。年中さん以上でも、寝たい子は寝れるようです。まずは幼稚園と相談してみてはどうでしょう。
うちの上の子も幼稚園入るまでは毎日お昼寝13時から2時間でした。今はバスで帰りの時間が15時半なんですが、幼稚園にいる間は気が張っているようで眠くならないようです。平日は帰ってきてから寝かさないようにお風呂とご飯早めにしちゃいますが、休日は物足りないようでお昼寝しなくなりました。
幼稚園行くと勝手に体力つきます!笑