※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

夫が手紙で母子手帳や成績表を渡さず、生命保険も夫に引き継ぐべきか、母親が親離れできていないか相談したい。

カテゴリ、家族も関係あることなんですが、わたしは夫と結婚して10年です。
夫が手紙書いてやっと、わたしの母子手帳と、小中の成績表もらえたけど、高校の分もらえませんでした。
結婚したら、わたしの子供のこともあるから、母子手帳もらうのと思ってました。
わたしが精神科に通うことになり成績表必要だったけど、前にくれなかったから先生に渡せなかったんです。
保険も、本当母がわたしにかけてたものは、わたしが結婚したら、母がやめるものですが、やめてくれなくて、最近、「生命保険も、旦那様に、支払いしてもらって。お母さんは、必要ないもね。」ってメールきました。
わたしは結婚してから、生命保険かけれなかったから、わたしが検査入院費や、出産の時特に保険つかえませんでした。
わたしの夫がいうように、母子手帳、成績表、生命保険は、結婚したら、夫に引き継ぐのが普通ですか?
わたしの母は親離れできてないのですか?

コメント

m

母子手帳は
あなたのこどもの
ですか?

結婚したら、大抵のことは
夫婦で責任持つのが普通です

お母さんは
子離れしてない
あなたも
親離れ出来て
いないのかな?という
印象です

• みくり

みくり

わたしは親離れしてます。
    母子手帳はわたしの母子手帳です。
    言葉足りずすいません。
    わたしが結婚して10年なのに、母はまだわたしに、生命保険かけてました。

• 11月3日
  • みくり

みくり

わたしは親に頼ってません

• 11月3日
みうら

自分の母子手帳も成績表も、もらったことないしもらう予定もないです。

保険はお母さんが加入していてくれた保険が払えなくて維持できなかったということですか?自分で払える金額のものを自分で加入しておけばよかったんじゃないかなと…。保険はいくつでも加入できますよ!

母子手帳や成績表は引き継ぐ意味がわかりません。生命保険は自分で支払うべきですが、お母さんが払ってくれるのを甘えさせてもらって払ってもらってる方もいると思います。

• みくり

みくり

わたしは母の保険で、おかねもらってもいません。

• 11月3日
  • みうら

みうら

文章がよくわからないです💦
    結局誰が誰の保険を払っていたんですか?

母がみくりさんにかけてたもの→やめるもの?
    結婚してから生命保険かけられない??なぜ?

• 11月3日
  • みくり

みくり

母がわたしの生命保険をずっと払ってます。
    夫が言うには、結婚したら引き継ぎして母が保険やめると思ったらやめなかったって言います

• 11月3日
  • みうら

みうら

それはお母さん優しさじゃないかと。お母さんがみくりさんの生命保険かけてたなら、そちらの保険から保険料受け取れます。

自分たちで保険に入りたいなら、引き継ぎももちろんできるけど、新規で加入することもできますよ。

• 11月3日
  • みくり

みくり

優しさだとしても、わたしと母が住んでる場所離れてて、バスでも片道6時間です。わたしが何かあったら調べなければならなくて、夫が怒ってるんです。

• 11月3日
  • みうら

みうら

住んでる所関係ないですよ。
    何かあったら、お母さんが払ってる保険会社に連絡するとお金がおります。

• 11月3日
  • みくり

みくり

なぜかそれが夫は、腹立ったらしくて、子離れしてないって

• 11月3日
  • みうら

みうら

払ってもらってるなら文句言う必要ないと思いますけど…
    気に入らないなら自分たちが新規で加入すればいいんじゃないですか?

もしお母さんがそのままにしたいって言ってくれているなら、甘えてもいいと思います。ご主人はお母さんと縁切らせたいんですかね。

• 11月3日
  • みくり

みくり

多分、夫は縁切りたい気持ちだと思います。
    9月からの妹の結婚式のことで、わたしと夫に対して色々あったので。

• 11月3日
  • みうら

みうら

ご主人が縁切り望んでいるけど、みくりさんとお母さんは縁切り望んでいないということですよね?

ご主人はもう関わらなくていい、ただ自分にとってはやはり家族だし必要最低限の連絡は取るけど、ご主人には迷惑かけない。じゃ駄目なんですか?

• 11月3日
  • みくり

みくり

わたしもできれば、連絡取りたくない気持ち、会いたくない気持ちあります。
    話はした方がいいけど、母は、何か言うと頭ごなしに怒るだけだったり、話し聞いてくれようとしないので。
    距離置きたい。
    夫の仕事、有給ないし、すぐにわからないのに、妹の結婚式に出れるか、早くわたし一人で決めなって、強制的に言わされそうだったことなどあったので。

• 11月3日
あい

療育手帳とかの取得のために成績表が必要だったんじゃないですか?

• みくり

みくり

わたしの精神障害福祉手帳のために、成績表必要だったんです。
    わたしの子供ではないです

• 11月3日
  • あい

あい

旦那さんが引きつぐとか普通かどうかいうことではなく、手続きに必要だったということですね。

• 11月3日
  • みくり

みくり

手続きに必要だったのもあったんですけど、母は話聞いてくれようとしてくれなかったです。
    ガミガミ頭ごなしに怒るだけです

• 11月3日
  • みくり

みくり

保険って、娘が結婚しても保険のお金払ってる母ってたくさんいるんですか?

• 11月3日
  • あい

あい

保険に関してはお母さんがかけてきたなら、そのままお母さんが満期までかけ続けるのが多いと思います。

• 11月3日
  • あい

あい

精神の手帳なら成績表とかなくてもかけそうですけどね。

• 11月3日
  • みくり

みくり

できればあった方がわかりやすいと言われました。正確な診断できるから。

• 11月3日
  • あい

あい

そしたらお母さん説得が無理と医師に説明して、診断書書いてもらいましょう

• 11月3日
  • みくり

みくり

それしかないですね。
    夫は、母と妹と付き合いしたくないから、わたしと離婚したいって言います。離婚はしたくないです。

• 11月3日
  • あい

あい

それならお母さんや妹さんと距離を置くしかないと思いますが、できないんでしょうか?

• 11月3日
  • みくり

みくり

わたしも距離置きたいです。
    妹の結婚式の準備してきてるけど、夫も本当は行きたくないっていうので行くのやめた方がいいかもっておもってきました。

• 11月3日
  • あい

あい

距離の取り方を旦那さんとよく話し合ってくださいね。
    うまくいくことを願っています

• 11月3日
  • みくり

みくり

ありがとうございます。
    なんとかうまくいかないかと悩みます。旦那は頑固で母も難しくて。

• 11月3日
みず

主さん失礼ですが障害か病気をお持ちですか?

母子手帳も成績表も大人には必要ないし、親によっては捨ててしまってる人も多いです。

精神科にも本来成績表はいりませんが、もしかしたら発達障害などを疑われているのかな?と思いました。その場合、学生時代の成績は役立ちますから。

母子手帳も、お子様のアレルギーなどがお母さんから遺伝で受け継いでる場合があり、母子手帳をみることでわかることもありますが、お母さんの母子手帳はもう本来は不要ですよ。

保険に関しては、人それぞれかと。お母様が主様のためにかけていてくれた保険であれば、主様が支払うべきだと思いますが、受取人がお母様になってるような保険なら、払う必要はないかもしれませんね。

生命保険であれば、出産では保険金はおりませんよ。
その前に、保険がかけられない=主様に何かご病気があるのではないですか?

親離れや子離れは関係ありません。
母子手帳や成績表は大人は使いません。捨ててもいいものです。

• みくり

みくり

帝王切開で出産です。
    それと、検査入院しました。
    障害は、広汎性発達障害、アスペルガー、add、HSPと言われました。
    成績表必要と先生に言われました。
    今の子供は麻疹風疹両方予防接種してますが、昔風疹の予防接種してない人多いのと、小さい頃の発達の様子、先生必要だといわれました。
    わたしは次男出産後妊娠中毒症もあり、血圧戻らなくて高血圧です。
    保険は、はいれなくはないです。
    夫が頭固いだけでしょうか?

• 11月3日
  • みくり

みくり

治療はしてませんが、無呼吸症候群です

• 11月3日