※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

保育園や学童に週3日預ける場合、自分の休みにも預けてもいいでしょうか?家事やランチをする際にも預けていいのか疑問です。

ちょと疑問な話です。保育園について。パートで週3日程働く場合、自分が休みの日は保育園に預けてはダメなんですかね❓例えば保育園に預けて家事をするとか、預けてランチするとか…

学童も同じく休みなら学校から直に帰宅させてみるべきなんですかね❓

コメント

ひい

保育士していますが保護者が休日でも保育園に来ている子がほとんどでした。もちろん一緒に休む子もいましたが。

• ままりん

ままりん

そうなんですね(^^)私は自分が休みの日はなるべく2歳くらいまでは一緒に休ませたいなと考えてて👌

いやはやなんというか母親の遊びのためとかにみてもらうのもどうなのかなーとか…

• 11月3日
mrns

園によると思います
012は仕事休みの日は保育園も休ませなきゃダメだけど、345は毎日来ていいよっていうところもありますし

• ままりん

ままりん

やはり三才からは毎日ですよね。
    多分ちょこちょこ休むと保育園での生活リズムも崩してしまいそうですよね🤣

ただ小さい時はやはり休ませてあげた方がいいですよね(^^)
    ママが手が空いてるならば👌

• 11月3日
うん

うちは預けてますよ!予防接種が朝からあったり、夫も休みの日はさすがに休ませましたが、子供もペースがあるので飛び飛びで行くより、週5なら5で行った方が楽しそうです

ママ

うちの園は、仕事が無い日は休ませないといけないです。
元々週3パートで子供の生活リズムとか良くないかなと思って週4パートに増やしました😅 週1で保育園休ませてます。
友達の子が通ってる園は休みでも預けてOKみたいです。

• ままりん

ままりん

年中さんくらいになるとそうですよね…休むにも子供がどうなのかなって…

幼稚園はまた違いますしね。

子供を預けて休みは必ず遊びの予定を入れる友人がいて、それをインスタにあげたりしているのでちょっと痛いなーって…

たまにならいいとは思うんですが毎回です。

• 11月3日
みかん

学童は親が休みなら下校が基本です💦
買い物などもお迎え前は許されていませんし…

• ままりん

ままりん

そうですよね(^^)いやはや私ではなく友人が自分が休みの日には必ずランチだとか旦那さんとでかけていて、子供は学童のスタイルなので…どうなのかなーと…

• 11月3日
ままりん

自分が病院へ行くとか色々用事があるなら預けますが預けてランチはちょっと気が引けますよね😅

• ままりん

ままりん

そうなんですよね!用事ないようによりますよね…毎回遊びってわかったら嫌ですよね…

• 11月3日