※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

息子はお茶嫌いで水も飲まず、スープは飲む。脱水症状心配でお茶を出しても飲まない。お茶を何時間おきに入れ替えているか相談したい。

お茶嫌いな息子です。
水(白湯)も飲みません。
離乳食のスープはなんとか飲ませられます。

お茶飲まないのでフォロミや牛乳あげてましたけど、この時期脱水症状にはなりにくくなってきたと思うので
夜以外、意地でもお茶だけ出しとけば飲むでしょうか…

朝ごはんの時に出したお茶もいまだに飲んで無さそうです。
いつもよりオシッコが少ないしウンチもコロコロでした…

マグに入れたお茶、飲みきらない時は、何時間おきに新しく入れ替えてますか?

コメント

もーもー

うちの子は、マグではのまないけど、スプーンであげたら飲んだり、

あと、粉で作る麦茶は飲まないけど、
パックの麦茶は飲みます。

白湯に関してはなぜか、哺乳瓶であげると飲みます(笑)

あげ方を変えてみるのはどうでしょうか??

もう試していたならすみません😢

  • もーもー

    もーもー

    麦茶を替える時間、特に気にしてなかったのですが、
    ご飯毎に変えたり変えなかったりです(・・;)

    • 11月3日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます!
    スプーンだと最初の1口騙されて飲むくらいですね😢
    哺乳瓶は元々拒否の子なので難しそうです…
    麦茶はパックで作っています💦
    逆に粉で作ってみましょうか…🤔
    ご飯ごとに変えてるんですね!ありがとうございます☺️

    • 11月3日
  • もーもー

    もーもー

    そうなんですね!
    あ、パックは、ストローのついた、3個入りとかで売ってるものです💡

    飲んでくれますように😊

    • 11月3日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    そういう意味ですか!
    小さいのが売ってありますよね😅
    試してみます(,,꒪꒫꒪,,)
    ありがとうございます☺️

    • 11月3日
なー

こんにちは(*´꒳`*)
上の子も下の子も離乳食始めたときに麦茶スタートし、始めは変な顔してましたが上の子は今ではお茶が大好きでジュースをあげても2.3口で終わるほどです。下の子も変な顔していて嫌いかなとおもいまし

なー

途中でききれてしまいました(;_;)

嫌いかなと思ったら慣れて今ではストローマグでぐいぐい飲みます☆
食事中にマグで飲ませていると中に食べかすが入り汚いのでそのときは捨てて新しいのを継ぎ足します。
日中は変えないです!
娘の保育園で水筒を持たせていて昼に1度中身を捨てていたみたいですが、麦茶は衛生的にも変えなくて大丈夫ということに保育園でもなったので家でも変えなくなりました^ ^

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます!

    慣れの問題もあるかもしれませんね😅
    ミルクとか甘いからお茶は飲みにくいのかもしれないですね😅💦💦
    地道に飲ませてみます!

    ご飯時以外は変えなくても大丈夫なんですね、私もなんとなく殺菌作用ありそうだし…と思ってたので安心です☺️
    ありがとうございます。

    • 11月3日
なー

私はしつこいくらいに毎日一口飲めばいいと思いながらちょこちょこあげていました!最初はスプーンひとさじずつでした(*´꒳`*)
知り合いの子供でお茶嫌いで
いつもジュースを飲ませていたら
3歳の時には虫歯が7本あってビックリしました!
なのでうちの子は麦茶を飲んでくれるだけでも良かった〜と思いました(>_<)

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    そうなんですね!
    お茶をあげるときは、初めはお茶以外も水分補給してましたか?💦
    虫歯は怖いですね…うちもアクアライトあげたりする時あるのでやばそうです…

    • 11月3日
  • なー

    なー

    お茶をあげる前、離乳食始める前は授乳以外はあげていませんでした!
    病院の先生にも授乳してれば水分足りないことはないと言われていたのもあり…お風呂上がりもすぐ授乳にしてすぐ寝ている感じです(*´꒳`*)
    下の子は毎日うんち3〜4回は出てます!上の子も快便で、乾燥する今の時期は2人ともちょいちょい自分が飲む時に一緒にあげてたり上の子はもちろん勝手に飲みたくなったら飲みます☆

    • 11月3日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    完母だったんですけどもうミルクに変えちゃったんで、こんな時はまだ母乳があげれてればなぁと思います😅
    うちも今までは3回くらいウンチ出てたんですけどフォロミ減らしてお茶にトライし始めた辺りからコロコロウンチが1回に減っちゃいました。

    • 11月3日
deleted user

うちもほとんど水分摂りません😓
夏場は麦茶をそこそこ飲んでたんですが、涼しくなってきてほとんど飲まなくなってしまいました😩夏場は飲んでたので味の問題なのかわからないのですが💦
うちも離乳食のスープや味噌汁は飲むので、できるだけ汁物を出すようにしてます。
そろそろ卒乳していきたいんですが、ミルクも拒否で授乳してます💦
この間小児科の検診で相談したら今の時期は他のジュースや甘いものを飲ませてまで飲まさなくていいと言われたので少し安心してます。
おしっこの量が少なくなったり便秘になったらジュースも考えないとダメなのかなと思ってますが💦

ストローマグは食事以外の喉が渇いてそうなときに使用して、離乳食やおやつのときはコップで飲ませてその都度洗ってます。
解決になってなくてすみません💦水分嫌いなのが一緒だったのでコメントしてしまいました。

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます!
    ジュース等で水分補給しなくても大丈夫なんですね!コロコロウンチではありますが一応出てるのでお茶だけにしてみます💦

    コップ飲みができるのすごいですね😳
    うちはまだストローマグですが飲めるようになってくれたら嬉しいです(^^

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりジュースとか甘いものあげたくないですよね💦
    コップはまだまだ練習段階で私が飲ませてるんですが、何回もびしょ濡れになってます😂
    でも洗うのも楽なので早く飲めるようになってほしいです!

    • 11月3日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    虫歯が心配なので😢
    できればお茶を飲んで欲しいですよね…
    いつかは飲めるとは思いつつ、今飲んで欲しいのになあと思ってしまいます💦
    お茶だとまだこぼれても気持ちが楽ですよね!ミルクやジュースだと…😱

    • 11月3日