※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさん
妊活

妊活中の女性が、ピル治療中で体外受精を検討中。共働きで休みが取りにくいため、仕事と治療の両立に悩んでいます。体外受精についての経験やアドバイスを求めています。

妊活を初めて半年…3ヶ月は排卵誘発剤を打ってタイミング取るもできず。私はチョコレート嚢胞と子宮腺筋症持ちです。このまま続けてても病状が悪化するだけだからと先生に言われて、今月からピルを飲んでいます。
4月以降に様子を見ながら体外受精をする予定です。うちは共働きであまり好きなように休みが取れません。そうすると体外受精は厳しいかと思って、休みを取ろうか迷っています。お金のこともあるし、皆さんは仕事どうされてますか?

コメント

mimn

私は働きながら体外受精しましたよ。
・生理中〜1週間くらいは毎日注射(自分でできるなら病院に通わなくて良い)
・採卵で一日休み
・移植で一日休み

私は多くても月2回のお休みで大丈夫でした!
ただ、予定が立てにくいので近々お休みいただくかもしれないことは会社に伝えていました。

• ぺさん

ぺさん

ありがとうございます!
    働きながらされたんですね!
    うちは課長が色々うるさくて…休みを取らせてくださいって言うのも苦痛で(´・_・`)
    正直まだ体外受精するのも不安です。出来るのかなぁと…
    でも、頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 1月11日
  • mimn

mimn

休みを取らせてもらうのが苦痛なら、思い切って長期休んだ方が気持ちも楽になるし、治療に専念できるので良いかもしれませんね!

私はタイミングと人工受精で1年3カ月費やしてダメでしたが、体外受精にしたら半年で授かりました!早くすれば良かったと思っています。
    無理のない範囲で、頑張って下さいね。

• 1月11日
  • ぺさん

ぺさん

そうしようと思ってます。
    そうだったんですね♡私もmimnさんみたいに授かれるように頑張ります!
    今はピル飲んでなんか複雑な気分ですが、これからに備えたいと思います♡頑張れそうです!ありがとうございます!

• 1月11日
MEG21

初めまして!
私の場合は一昨年の3月に退職をして去年6月に体外受精を行いました。
お仕事にも寄るかと思いますが、私は保育士と言う仕事柄中々安静に仕事を行う事は厳しいと思い退職を選びました。
私の通っていた病院では次はこの日に来てねとほとんど予定が決まっていたので退職をした事で動きやすかったと言うメリットもありました。体外受精を行うと2、3週間は安静に過ごす事になると思います、ぺさんさんのお仕事が1年ほど休職出来るのならそれも手ですよね!
私は6月の体外受精では授かれず翌7月に再トライして授かることが出来ました。
必ずしも1度で出来るとは限らないんだなと思い知らされました(>_<)
お金も時間もかかる問題ですし簡単な決断は難しいかと思いますが、一番は体と心に負担が掛からないことです。
どうか最善の道を旦那様と選んでくださいね(^^)

• ぺさん

ぺさん

ありがとうございます!私の職場は無給ですけど、最大1年までは不妊休暇みたいのがあります。周りには言わなきゃいけなくなりますが、休んでみるのも手かなと思っています。
    1回でできるか…確かにわからないですよね。ずっとタイミングとかでダメだったから出来るのかなぁと不安です。私も授かれるように頑張ります!勇気が出てきました!ありがとうございます♡

• 1月11日