※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

出産後、1ヶ月検診後に実家へ移動する際のチャイルドシートについて相談しています。長距離移動に適したリクライニング可能なチャイルドシートのおすすめや移動中の子供の対応方法について教えてほしいそうです。

ちょっと気が早いのですが、チャイルドシートについてご相談させてください。

来年のGWなのですが、無事予定日(4/6)前後に出産し、1ヶ月検診でOKをもらえたら実家に行こうかと思っています✨
普段は車で5時間前後なのですが、四国から東海まで行くので距離がそこそこあります💧

生後1ヶ月頃での移動になるのでなるべくリクライニングができるチャイルドシートの方がいいかな?と思って色々探しています。

おすすめのチャイルドシートやうちの子は長距離でもこんなことしたらグズらなかったよ等ありましたら教えて欲しいです!

コメント

ひひ

首すわり前から使えるチャイルドシートはリクライニング絶対ついてませんか?もしくわ最初からほぼフラットタイプか。
そもそもの話になってしまいますが、生後1か月で5時間車は可哀想な気がします😥😥

• るぅ

るぅ

ついてても角度がメーカーや製品によって違うので💦
    やはりフラットタイプがいいですかね?
    色々見ていると遠出されてる方もたくさんいらっしゃるようなので行けるかな、と💧

• 11月3日
だおこ

新生児から使えるチャイルドシートは全部ほぼ寝てる姿勢になると思いますよ!
批判あると思いますが、私は4/3の出産で、1か月検診は連休明けしかできないと言われ、検診の前でしたが、GWに実家に車で5時間移動しました。
その前に2週間検診はあって、そこでは何も問題なかったので。

うちはいつも高速は混むから夜間に使うので、夜に出発して明け方つく感じにしてます。ずーっと寝てました。3回くらいSA寄って授乳とおむつ替えして行けましたよ。

• るぅ

るぅ

物によっては丸みがなかったりするようなので、寝苦しくないかな?と思いまして💧
    色々ネットで見ていると出かけられている方々結構いるので実際に出かけられた方からのコメントあって少し安心しました✨
    GW間近だとやっぱ明けになっちゃいますかね😖

私も普段から夜間に高速を使うことが多いので、トイレ休憩1回なら4時間半かからないです💧
    意外とさくさく行けた感じですね!
    私も旦那も夜泣きしてる時に車は乗ると寝る子だったようで、生まれてくる子もそうなることを祈ってます😌

• 11月3日
  • だおこ

だおこ

うちはチャイルドシート丸くないです笑 西松屋で買ったプーさんの15000円くらいのやつで、お安く済ませたので😅
    でも新生児のときはインナークッション使うのでまぁフカフカですし。赤ちゃんはまっすぐよりも丸まってる姿勢のほうが落ち着くみたいですよ。

授乳で時間とられてたので、休憩入れるとトータル7時間くらいかけてめっちゃノンビリ行きました。

そのあと別なときに新幹線でも実家に行ったんですが、はるかに早いしラクチンだったので多分もう車では行かないですが笑

うちも実家から私と逆方向の遠方に妹が嫁いでいて、GWに実家に行かないと妹が赤ちゃんと会えなかったので、連れて行っちゃいましたよ。つわりしんどくて、年末は実家に行けなかったし。病院には黙って行きました笑
    負担と言われればそうかもですけど…もし行くのやめてたら私が不機嫌で育児楽しめなかったと思います笑
    車でいって実家にいるだけなら赤ちゃんもそんなに外の空気に触れるわけじゃないですし、夜に移動すると可哀想オババが出現しないしSAの授乳室も絶対あいてるのでおススメです笑

• 11月3日
rin

うちはアプリカのクルリラです。1ヶ月検診で行く時から使ってます!

音の出るリストバンドを手首に巻いたり、ビニールをカサカサしたり。

できれば、5時間は長いので、3ヶ月くらいまではやめたほうがいいかな〜とは思います(-。-;

• rin

rin

クルリラはクッション性高いのでオススメです!新生児期何度かうんち漏らしましたが、外してしっかり洗えました

• 11月3日
  • るぅ

るぅ

クルリラ見た目可愛くてチェックしてました❣️
    出来るだけ夜中に向かって、休憩小まめに挟もうと思ってるんですが、やめた方がいいですかね💧
    私が生まれてすぐに親の赴任で1ヶ月になる前に同じくらいの距離を移動したらしく、親も私もあまりなんとも思ってませんでした💧

• 11月3日

生後1ヶ月だと、授乳も頻回で赤ちゃんによっては30分〜1時間で泣き出しておっぱい…ってこともあるので、その中での移動は大変かと思います🙄💦

• るぅ

るぅ

車苦手だったり、そう言ったことがあれば辞めるつもりではあります💧

• 11月3日
あいちゃん

やむを得ない事情で移動をする人もいますが、1ヶ月でその距離はしんどいかなと思います😭
もし移動をするのであれば、私も職場の都合で呼び出されて2倍の時間を移動したことがあるのですが、病院の先生にフラットになるものでなければダメと言われたので、アップリカのチャイルドシートがいいと思います!!

• るぅ

るぅ

アップリカの横向きにするとフルフラットになるやつですかね?
    以前働いていたところだと生後1ヶ月の仔犬仔猫乗せて12時間移動とかざらだったので、赤ちゃんもいけるかなぁ、と…
    あと自分が生後12週間くらいに長距離移動してたようなので、大丈夫かなぁ、と…安易ですかね💦

• 11月3日
  • るぅ

るぅ

すいません、自分の生後2週間です💧

• 11月3日
jpj

やむを得ない理由で1ヶ月検診後の5時間ならしょうがないかと思いますがちょっとそれは赤ちゃんへの負担が大きいかなと思います(*_*)実家から逆に来て頂けたりは難しいんでしょうか??

• るぅ

るぅ

父親が休みを取ってわざわざ帰国する上に、日にちが少ないので、こちらから行くしか会えないんです😭

• 11月3日
さち

私も今度里帰りからの帰宅で、関東から東海まで車移動しますよ!1ヶ月半くらいです。

チャイルドシートはアップリカのフラディアグロウを買いました(^^)横にしてフルフラットになるやつです♫友達はフルフラットにならないやつを買って後悔したと言っていたので、やはりアップリカがいいのではないかな〜と思います(^^)

途中のSAでちょこちょこ休憩させてあげて、ゆっくり向かうのがいいかなと思ってます!

• るぅ

るぅ

見た目はクルリラが可愛いなって思うんですが、フルフラットの方が生後浅い子には絶対いいですよね💦
    参考にします。ありがとうございます❣️

気をつけて帰ってくださいね✨

• 11月3日